元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2019・3・7・木曜日・在宅介護の家族としてなすべきことは~♪

 我が家は 要介護5 の妻を夫が介護中です ケアマネさんが作成する ケアプラン に沿って 訪問介護訪問看護・ST・PT・入浴サービス・マッサージ・訪問医師・訪問歯科・口腔外科・自費対応のもあります・リハビリとか・ヘアーカットとかもあります・通院もあります・朝、夕方。夜中は私が全てやっています。

 今のところ 何とか まわっていますが いつ 何があるかわかりません 過去には 救急車 の世話にもなりました。

 家族としてなすべきことは「倒れないこと」です。正直言って「要介護5」で胃ろう・気管切開・嚥下困難を介護は「無理」があると思います。でも 腹をくくればやれますし 慣れてくれば少しは楽になります。病院とか施設とかより家庭が一番だと思います・これからも そのことを肝に命じてファイト~です。

あたしは野良猫の独身ものでごぜえます 介護保険には加入していやせんし お金も払ってないし その時は 寺ちゃん 面倒見てくれるよね ~ う~ん ゴーンさんみたいに10億円 積んで出てきたら 考えるよ ?

f:id:MAIKALFUJIO:20190306204321j:plain

ガザニア花言葉あなたを誇りに思う」他にもあります・和名は勲章菊です。

f:id:MAIKALFUJIO:20190306204823j:plain

3/6横浜の空模様・曇り空です。暖かいです。

f:id:MAIKALFUJIO:20190306205401j:plain

お雛さまたちを 元の箱に 戻す のをやりました

f:id:MAIKALFUJIO:20190306203930j:plain

松ちゃん 真剣です 何が どこやら 

f:id:MAIKALFUJIO:20190306204136j:plain

ていねいに やっていきます 

f:id:MAIKALFUJIO:20190306204044j:plain

無事に終わりました。そして お部屋も元通りになりました。松ちゃん お疲れさまでした。二人で協力して と言うことだと思います。「一緒に」やりましょうと言うことが大切ですよね。

3/6・21時作成「松ちゃん応援団」団長の夫の寺ちゃんより