元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2019・8・23・金曜日(大安)在宅介護での魔の時間は~♪

 普通ならば 午前2時頃かな と答えるべきかも知れない

 妻の松ちゃんは要介護5です 寝たきりの時は 転倒するから気を付ける が無かった。 今は 歩行訓練・トイレ訓練があり 外出して買い物訓練もある 24時間が魔の時間と言える

前に 歩道で転んだ時は 足がもつれて スローモーション映画みたいだった ガードレールに頭がぶつかっていたら あの世だったと思う 一度 姿勢が崩れたら 支えきれないことが介助していて わかった。

 あとは 寝入ってからの咳き込みによる 喀痰が 詰まることが怖い 時間は夜11時~明け方が魔の時間です。

先日、歯科にいきました(次回からのはキャンセルしました)ところ先生から「何だか 疲れ切っていませんか」と指摘された。介護生活のことは伝えてあるので いたわりの言葉もいただいた。皆さんに応援してもらっていること 嬉しかった。

日清のから揚げ粉で揚げた「手羽先のから揚げ」だよ~ん 揚げたて食べると ケンタッキー と二人三脚だよ~ん 

f:id:MAIKALFUJIO:20190822202621j:plain

8/21 ディサービスから帰宅した様子の写真 お帰り~

f:id:MAIKALFUJIO:20190822203314j:plain

はい ただいま~ ♪ あぶないから 支えるから待って~

f:id:MAIKALFUJIO:20190822203344j:plain

ふ~ 間に合ったわ~ 社長の奥さん ありがとう~♪♪

f:id:MAIKALFUJIO:20190822203430j:plain

落ち着いてね あせらないでね ゆっくりね ~

f:id:MAIKALFUJIO:20190822203511j:plain

寺ちゃん 久しぶり~ ♪ 松ちゃんの様子 見に来たんだよ オレ ヤマトのバイト猫 ところで お願いがあるんだ セミがベンチにいるんだ オレの席なんだ どこかへ飛ばしてよ

f:id:MAIKALFUJIO:20190822203806j:plain

セミ さん 猫の席なんで あけてくれる?   このあと 捕まえて 空中へ 放り投げたら ミミミミッと飛んでいきました。

f:id:MAIKALFUJIO:20190822203827j:plain

8/22・21時作成「松ちゃん応援団」団長の夫の寺ちゃんより