元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2019・11・26・火曜日・モヤシの味噌汁は恋の味~♪♪

 寺ちゃんが東京の大田区で下宿生活の時、松ちゃんと知り合って間が無い時、二階の6畳一間(テレビも何も無い)足が触れるほどの小さいコタツに入りながら「モヤシの味噌汁」を いただきました。ことを思い出した。階下の大家さんの台所を 松ちゃんが借りて「お椀も二つ」借りて「モヤシの味噌汁」を作ってくれた。豆腐とか油揚げとかネギとか薬味とか「無し」シンプル イズ ベストをそのまま いったものだ。まさしく 恋の味 だった。

 そして 今 「在宅介護生活」を 通じて「夫婦の味」を噛み締めて 尚、一層の努力を 惜しまず モヤシの味噌汁は恋の味を 思い出して 介護百名山 完登を目指します~♪♪

(フジテレビからドキメンタリー番組の制作の声が かかりそう)

あたしたち 恋人同志なのよね~(茶色が雌) モヤシの味噌汁が 恋の味 なんて いいわね~♪ 猫缶は恋の味 って言うか 寒いし おなかペコペコだし 色気 無しなのね ごめんね

f:id:MAIKALFUJIO:20191125203635j:plain

テレビでやっていた「ピーラー」と言うもの いろいろと種類があって「目的」別に 実演していた。 凄いなと思いました。

f:id:MAIKALFUJIO:20191125203546j:plain

11/25(月)朝の写真・会社行く途中 金沢八景にて 横浜市営モノレールを写した・いつもだと 青空が 「濃い霧」でした。

f:id:MAIKALFUJIO:20191125203346j:plain

ゼリー60グラムに挑戦 今までは くち に含んで ゴクンという練習でしたが あうあう と咀嚼(そしゃく)を してから に変えました。

f:id:MAIKALFUJIO:20191125203436j:plain

誤嚥性肺炎で 死亡する と言われています 食道に 流れずに 肺に いってしまうからです 

f:id:MAIKALFUJIO:20191125203502j:plain

なんとかして 何とかしたいものです。今、朝昼夕は 三回とも 胃ろう栄養 摂取法 で 生存にひつような栄養を とっておりますが いつ だめになるか との戦いです その前に くち から お粥を食べるようになっていないとならないのです。

11/25・21時作成「松ちゃん応援団」団長の夫の寺ちゃんより