元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2020・2・15・土曜日・声帯軟骨骨折? 松ちゃん手術? まさか~♪

 今度の新しいケアマネは正義感あふれるいけいけドンドンだ。

反回神経麻痺と病名もある松ちゃんは それでゴクンができない

しかも 声帯が変だ うまく開閉しない 当然だ 脳からの指令を声帯に伝える反回神経が切断か麻痺かで 声帯には届かない。

あと100年もしたら 神経移植で動くようになるだろう そのころには気管切開でとか 胃ろう患者など 存在しないだろう

 うまく開閉しないのは「声帯軟骨骨折」症だということが判明した。そこのところに注射器でシリコンみたいなのをいれて正常に動くように修復する。

全身麻酔でやる手術だ。蘇生しないこともある。去年から やるの やらないの って言われている 成功しても ご飯を食べることにはならない 溺れる者は藁をもつかむ か やらないでこのまま 訓練を続けて お粥でも 食えるように がんばるか。

あたし みんなから 月の輪熊? 月の輪猫? と思われているみたい エッ 誰も何も思ってないってか~♪ ハラ減ったよ~

f:id:MAIKALFUJIO:20200214205628j:plain

発声の練習 声帯を使うことの繰り返し リハビリ

f:id:MAIKALFUJIO:20200214205259j:plain

とにかく 声だして 読むこと しかし 苦しい~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20200214205423j:plain

正解!!   ミカン だよん これ くちにいれて咀嚼しま~す♪♪

f:id:MAIKALFUJIO:20200214204904j:plain

ああああ~ おいちいね~ ゴクンできたらいいのにな~ どうして やってはいけないのだろう?

f:id:MAIKALFUJIO:20200214204741j:plain

2/14・21時作成「嚥下障害だけれど ラーメン食べるに挑戦するわよ」を応援している 夫の寺ちゃんより ファイト♪♪