元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2020・2・28・金曜日・針の穴ほどの希望でもいい、あるだけましだ~♪

 何とかして介護人生を普通のに変えたいものだ。

それには改善しなければならないことがある。

一番は「ご飯を食べる」ゴクンができるようになることだ。

夫としては 妻の松ちゃんが不憫でならない 一生このまま 胃ろう栄養で生きていく しかし いつかはダメになる。

声帯軟骨復元手術しても ご飯は食えない 脳からの指令をのどに伝える 反回神経を 接続すれば 解決するが 不可能。

今、藁にもすがる思いで「のど」の筋トレをスタートした。どうなるのか 日本でも初めてだ。結果は 先だ。楽ではない。

2/27の朝の横浜からの富士山 久しぶりにガスっていなかった。

f:id:MAIKALFUJIO:20200227092443j:plain

2/27・夕方・松ちゃんのヘアーカットの様子 美容師さんは 店を閉めて わざわざ きてくれます ありがとうございます。

f:id:MAIKALFUJIO:20200227172513j:plain

お雛様が 完成しました。訪問の皆さんが笑顔になります。

f:id:MAIKALFUJIO:20200226201657j:plain

この崖の上の猫さんが 乙女に変身 して 訪問に来るかも知れない 甘酒 飲ませてあげよう。

f:id:MAIKALFUJIO:20200227162227j:plain

2/27・21時作成「針の穴ほどの希望ってどんだけ~♪ ないよりまし」何事も 挑戦することに意義あり!!