元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2021・9・20・月曜日(敬老の日)介護生活で妻のからだをお湯で拭く~♪

 夫が妻のからだを~なんてことは 考えられなかったのだ

遊びほうけていたし おもしろ可笑しくたのしければ それでよかった日々 稼いで 全部 家計を預かる妻に 渡す。

自分の飲む・遊ぶの金は別にある 困らない。

今 それどころではない 全て封印した。妻の介護ひと筋になった。時々、熱い湯にタオル絞って それで全身を拭く 手間が大変だ いろいろあって夜中の場合もある。

なんで こうなったのか それは考えないことにした・ 

9/19()横浜から見えた富士山・望遠1.6倍・ガスっていましたが 初冠雪のは 消えていました。

f:id:MAIKALFUJIO:20210919205908j:plain

9/19の朝・テレビで「朝日岳の山小屋」やっていた。

f:id:MAIKALFUJIO:20210919210240j:plain

松ちゃんに聞いた「ここ どこだろう 知ってる?」わざと聞く これも介護の極意の一つ 得意満面になって「うん」と頷く・・・

f:id:MAIKALFUJIO:20210919210425j:plain

9/19・クロネコとの会話・バカ寺ちゃんさ そのまま聞けばいいんじゃないのか 朝日 いったよね 玄関の大きい写真貼ってあるよね って それのが早いでしょ その通りだよ クロネコ君 でもね それじゃ 普通なんだよね 認知症予防には 答え 先に言ったらダメなんだよ わかるかな?  

f:id:MAIKALFUJIO:20210919210959j:plain

9/19・21時作成・いろいろあります 工夫したり 考えたり 結構 苦労することもありますが これも 夫婦介護ならでは事だと思います。できることは なるべく やること。そして 今日のことは 今日中にやること 明日に持ち越さないこととか 厳しい面もあります~♪