元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2021・12・31・金曜日(大晦日)ペッタンペッタン餅つきの光景を思い出した~♪

 母親の背中で 揺られて 母親の実家に着くと 大勢の大人が 手分けして 餅つきしていた 蒸篭でもち米蒸す人 上から 一枚づつ とって 餅つきしている 臼に 出来上がった 御餅と入れ替えに ひっくり返すように 投げ入れた 二人の元気いい人がハチマキの頭から 湯気だして「ヨイショ・ヨイショ」と掛け声で 大きな 杵で はじめ ゆっくり やがて 早く ペッタンペッタンと つきはじめた 女の人が 合い間に 水で手 濡らして 餅 ひっくり返す~中略・朝から夕方まで続いた。

12/30の夕方の光景・なんとなく「1年の終わり」~

f:id:MAIKALFUJIO:20211230204547j:plain

12/30・富士山は一日中 ずっと こんな様子 雲の帽子が似合う そんな富士山 1年の終わり 恥ずかしいのかな~

f:id:MAIKALFUJIO:20211230204807j:plain

12/30・イトーヨーカドー 松ちゃんのパジャマ一式 買いにいきました。

f:id:MAIKALFUJIO:20211230205018j:plain

帰ってきてから 松山千春横浜アリーナコンサート見ました。歌の途中・姉をガンでなくした話をしてくれました。北海道の方ですが これからも「愛」のこと 継承していくとの話もしました~

f:id:MAIKALFUJIO:20211230205257j:plain

12/30・21時作成・いつのまにか 大人になって 気がつくと「いい年」になっていて 子供 孫が 正月にくるという連絡に 「ニコニコ」して いそいそと「お年玉」の用意をするなんて・・・恥ずかしい かぎりだ。

人は こんなこと 繰り返すのだろう 自分たちは その真ん中に いるだけなのかも知れない 今日を 悔いのない生き方 しようと思った。~♪♪