元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2022・1・6・木曜日(消防出初式)寒さ厳しくも介護は待ったなし~♪

 なんだか、このごろ、急に「寒くなりました」

冷風だし、去年はどうだったかな・とにかく「寒さ」には気をつけたいと思います。

 加湿器あるけれど使わず・濡れタオルをぶら下げてでやっています。松ちゃんの「気管切開孔」が カラカラになるのを防ぐため、頻繁に「ネブライザー」かけています。

 要するに「噴霧器」です、専用水を用います。

1/5の朝の富士山変化見られません 雪の状態も良い

f:id:MAIKALFUJIO:20220105204457j:plain

新年の挨拶にやってきた「白黒」くん・三毛猫先輩、とら年もよろしくね~♪  ああ よろしく わざわざ登ってきたのか みんなによろしくね~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20220105204755j:plain

1/5・ただいま~♪ ディサービス よかったよ~♪ 社長の奥さん ありがとう 今年もよろしくお願いいたします

f:id:MAIKALFUJIO:20220105205811j:plain

松ちゃんのディサービスでの 初 お絵描きだよん♪♪

f:id:MAIKALFUJIO:20220105210054j:plain

1/5・21時作成・楽ではないけれど「苦」じゃない と言い切れないと「介護生活」は「重荷」になるような気がします。どこで「線」を引くか 24時間全てを費やすと「両方」共、心身が疲れ果てる・うまくペース配分ができれば余裕が生まれて「笑顔」にもなれる~♪