元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2022・1・8・土曜日(大安・イヤホンの日)今年・とら年を介護元年としました~♪

 まあ、勝手に「制定」は鼓舞する為にもいいのではないかと思います。要するに「初心に帰る」こと 心がける

ドイツの介護制度が先輩であり それを踏襲したものが日本の介護制度・参考した程度だと思います。良いところ・悪いところもあるはず・ドイツは家庭介護担当には手当でます。日本は無給ですが「検討」されているような話を聞きました。

1/7の富士山雪景色・街並みも雪景色・特に変化無し

f:id:MAIKALFUJIO:20220107203758j:plain

雪ダルマ 作るのか 黒猫さんの兄貴よ 違うよ 足が冷たいんだよ 寺ちゃんよ 靴下 もってこいや~♪ 了解 

f:id:MAIKALFUJIO:20220107204133j:plain

はい 松ちゃん 笑って~♪ 「笑いたくないのね」~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20220107204548j:plain

1/7の徹子の部屋は「満島ひかり」さん 徹子さんの二代目としてサンダーバード「ペネロープ」の声優になった。

f:id:MAIKALFUJIO:20220107204941j:plain

1/7・21時作成・妻の松ちゃん 体力減少 てすり掴むのも握力が 以前よりないみたい 今更 何 しても 元には戻らないし でも 有料で「からだの機能向上」つまり体操など やってくれる人 いるか いないか ケアマネに聞いてみます 多分「そんな人・いません」になりそう