元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2022・1・15・土曜日・長い旅して戻ってきた1枚の年賀状~♪

 きのうポストに1枚の戻り年賀状があった

松ちゃんがいた200床の病院のナースステーションの看護師長宛てのものだ、一般病棟ではない、療養病棟だ。

前にいたところから紹介されて「延命治療」患者として入院した、入院といっても「退院」はない。

 大部屋ではなく「個室」で風呂もトイレもテレビも応接セットもあった。毎月35万請求書が来た。

松ちゃんはチュウブにつながれ、風呂もトイレもテレビも用事がなかった。ここに1年ほどいて「脱出」した。

 今まで年賀状出していたのは「礼儀」としてだ。

しかし「もう不要」だ。いい人だったのに、福島出身の方で公私ともに「世話」になった。

1/14の富士山雲がでています、雪は変化なしも厳密に言えば少し薄くなった感じ

f:id:MAIKALFUJIO:20220114204500j:plain

でも 寺ちゃん 退院がない 療養病棟から 松ちゃんを「連れて帰ったね」大変だったね 苦労したんだね

f:id:MAIKALFUJIO:20220114204821j:plain

1/14徹子の部屋林真理子」さん・夫のこと・子供20才のこと・敬愛する故・瀬戸内さんのこと

f:id:MAIKALFUJIO:20220114205453j:plain

テレビ見てる 松ちゃん このあと 歩きました~

f:id:MAIKALFUJIO:20220114205749j:plain

1/14・21時作成・療養病棟と聞いて 最初は意味がわからなかった。いってみて「チュウブ」につながれた人たちを見て「気絶」寸前になった。胃ろう栄養で生きていて気管切開で生きている「延命治療」患者の意味がわかった時、泣いた・・・・・・。