元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2022・4・11・月曜日・在宅で介護は覚悟が「愛」が~♪

 難しいことではない、子供が親をの50・80の介護問題、今は親も90才とか それ以上とか 「寝たきり」のまま または「うち」みたいに「ベッドから降りて歩く練習」しながらの介護もある・要介護5の認定の前には市から調査員が来る・「歩けませんよね」「寝たきりですよね」しつっこいほど念押される・万一、ベッドから降りて・・・なんて言ったら大変なことになる

 そんなことに「目くじら」たてるより、トレーニング・高度のリハビリのプログラムで「要介護」から「元の生活」に戻すのに知恵を使ってほしい・・・今の日本の「介護制度」は「不備」が多い・特に「家族負担」資金・体力・時間・精神的ダメージなど考慮が「無い」従って「介護殺人」「介護放棄」「介護逃避」など 社会問題として発生してくる・・・行政・ケアマネは「未来」のことより「今」に追われて忙しすぎるのも問題だ。

「武士の献立」を見た。夫婦で見ることは俳優さんの名前を当てるとか頭使うので「認知症」予防に効果あり おすすめいたします。刀を包丁に 見立てて いかにして おいしいもの だすか 工夫する 大変「面白かった」♪♪ 

f:id:MAIKALFUJIO:20220410204708j:plain

あたしだって 武士よ?  あ 違ったか 要介護5なのよ 立っているのも 危険なの 重度廃用症候群症患者なのよ 日本に 数 すくないのよ 重病人なのね 延命治療中なのね それでも「なんか やっちゃうのね」

f:id:MAIKALFUJIO:20220410205325j:plain

はい できましたよ~♪ フライパンにバター ムネ肉焼くの寺ちゃんがね「うまいね おいしいね」って笑顔で食べたの~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20220410205825j:plain

4/10撮影・猫の寂聴?  お寺 いったの?  説法は?  あのさ バカ寺ちゃんさ 松ちやん 病人なんだから いたわってあげてね 包丁も危ないよ なんちゃって・・あたしにも「チキン」ください いつも ビスケットとか猫缶だし うまいもの 食べたいの~♪ 答え→無理!!  親の遺産が たっぷり 入ったらね

f:id:MAIKALFUJIO:20220410210403j:plain

4/10・21時作成・  「在宅介護」やる以上 覚悟が必要になります 大変です でも「愛」があれば「大丈夫」乗り越えられます~♪ 夫婦の場合です これは。 体力を必要としますが ないなら それなりに 頑張るしかないです そのうち 慣れてきます~♪ 得ること 学ぶこと 多いのも「介護」です~♪