元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2022・4・27・水曜日(大安)恥ずかしい・照れくさいを超越した介護~♪

 当初は「恥じらい」が見られたが 最近は「身を任す」「委ねる」のに「障害がなくなってきた」時々、汗かいているときなど「風呂」にいれる 40度の風呂に浸かり、でたら「シャンプー」と「体洗い」します 気管切開孔に「お湯」入らぬようにバルブを装着します。でたらバスタオルで拭く、乳液を塗る、頭にヘアドライヤー軽くやり「髪のケアオイル」塗る・二人とも「クタクタ」になりますが「運動」と考えればいいです

 手すりは風呂場も通路にも「増設」したので それに掴まりますので 転倒しないように 慎重にいきます。

来るのかな~ 来ないのかな~♪ 何してんのさ?   横浜野良猫会に入会したい猫が 来るって  はい わかりました。

4/26の徹子の部屋榎木孝明さん」介護と古武術・からだ 起こすのに 力 いらない やり方 教わったら「できた」

ゼリー 摂食訓練中の松ちゃん 見ながら 大丈夫ですか~?

メロンゼリーを 選択しました。ピーチも ぶどうもあります

4/26・21時作成・  女性を男性が「介護」ですが 「在宅介護」で「夫婦」ですので 「壁」は あっても許容範囲と考えています 女性として「乙女心」を ないがしろ にはしませんように気を使います このへんのところ「乗り越えないと」うまくいきません どっちが 介護されるにしても「相手」の人権を尊重しなければなりませんね~♪