元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2022年7月24日・日曜日・困難なことと戦うのも人生の課題~♪

 病院で妻の松ちゃんの

「在宅介護」研修を泊まり込みで、やった話

24時間寝たきりで個室の白い天井見ている・全身にはチュウブ

「できない」「できません」逃げたけれど、横浜市内で胃ろう栄養と気管切開患者・寝たきり排泄を看るところ 無かった。

覚悟して 寝具揃えて 寝泊りの介護・看護の研修した

目がまわる忙しさ・ひっきりなしの喀痰の吸引・朝昼夕の胃ろう栄養・お茶・白湯の注入・オムツ交換・ふき取り・褥瘡の手当・血糖値検査・インシュリン注射・体の移動・手足のもみほぐし・他

自分の食事は昼と夕食は12階の院内レストランで、朝は院内の大型コンビニでサンドイッチとコーヒー買ってきた。

 最後の日、厳しかった「看護師長」から、目に一杯 涙 溜めて、「奥さんのこと お願いしますね」と抱擁された。 

遊び人の寺ちゃんも 酒・タバコ・スナック遊びも断ち切って 頑張ったね 愛する妻を24時間介護って・・もう 泣けてきた・あたしも 寝込んだら「介護」してニャンニャン~♪

7/23は介護保険の入浴の日・はあい~バイタルOKで~す

7/23の横浜の空模様・雲がモクモクと湧いて不安定な夏日・富士山は見えずでした。

まあ いろいろね あるのね~♪ 寺ちゃんもあたしも 「縁」あって 結ばれたの がんばろうね~♪♪

7/23・21時作成    確かに「人生は困難なことに会うし・戦う場面では 全力でやる」だいたい 「なんとかなる」ことのほうが多い・・・たまに うまくいかないこともあるけれど・それはそれ・いずれにしても「逃げない」ことだ~♪