元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2023年1月19日・木曜日・寿司もラーメンも焼肉も食べない~♪

 在宅介護生活10年目・妻の松ちゃんは「飲めない・食えない・話せない」延命治療(処置)患者として「生きています」テレビのドキメンタリー番組で とりあげそうな「生きざま」です。

 歩けない・寝たきり・24時間ベッド排泄・

しかし 懸命に頑張り「外歩き訓練中・トイレ訓練中・嚥下機能回復訓練中」(人口スピーチカニューレ装着して短時間は会話可能)

介護してる夫の寺ちゃんは「10年前から 酒絶ち・タバコ絶ち・寿司とラーメンと焼肉」は やめました。妻が食えないのに 自分だけ 食うわけにはいかない・・・酒・たばこは介護にご法度できっぱり やめた。

 胃ろう栄養注入行為は「大変な神経」使うもの 一日三回のほかに お茶を 白湯を 少しづつ いれる もしも 寺ちゃんが 倒れたら 妻の松ちゃんは どうなるのか それ 考えると スピード違反で捕まったり している場合ではない 今は「安全運転」の模範者・・・・・・♪

1/18の朝。横浜からの富士山の勇姿・笠かぶってる レンズ雲とも言うのかな 雪はまあまあ だいたい このような場合は 横浜は 天気が崩れますね・・・・・・

1/18の三毛猫さん 乙女の写真 横浜野良猫会の女王さま 三毛猫のつぶやき・・・茶色猫の茶丸嬢 仲直りしたいけれど 来ないのよね~♪ ニャニャアン~♪

1/18・松ちゃん ディサービスの日 社長の奥様 いつも ありがとうございます 感謝していま~す 胃ろうと気管切開患者の受け入れしている横浜唯一のディサービスとして有名。

松ちゃんがディサービスにいっていますので 王様のお風呂 にいきました 入浴後 そこの食堂で860円のランチ食べます

注文はタブレットで できるとピンポンと鳴るので 取りにいきます さげるのもセルフです お茶も セルフです

1/18・21時作成    いつまで生きられるとか 生きてやるとか そんなのではなく 「今日を一日を一生」であると考えて「行動」しています 我ながら「いい言葉」に めぐり合えたものと深く 胸に刻んでいます・・・・♪