元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2019・8・23・金曜日(大安)在宅介護での魔の時間は~♪

普通ならば 午前2時頃かな と答えるべきかも知れない 妻の松ちゃんは要介護5です 寝たきりの時は 転倒するから気を付ける が無かった。 今は 歩行訓練・トイレ訓練があり 外出して買い物訓練もある 24時間が魔の時間と言える 前に 歩道で転んだ時は 足がもつ…

2019・8・22・木曜日・勇気出して「歯科」キャンセルしたけれど~♪

お疲れさまでした お会計は〇〇〇〇円です はい それでは次回は8/28水曜日の10時30分ですね すみません もう いいです まだ 虫歯の治療 終ってませんけど? すみません しばらく休みたいので予約しないで下さい そうですか 先生に伝えておきますけど 涼しくな…

2019・8・21・水曜日・生きる為には夢を持つことだ~♪二人分~♪

うちは介護家庭にて二人分の夢とした 松ちゃんは「何でもいいから くち から食べたい」だ。介護する寺ちゃんは「それを見たい」だ。贅沢だろうか・・・ 耳鼻咽喉科の先生に 何かあります? と聞かれた。 松ちゃんはスピーチバルブ付けて「何か 早く くち から…

2019・8・20・火曜日・「歯科」に通う勇気と「介護」の責任感~♪

ちょっと理解不能寸前のタイトルは「妻の松ちゃんを在宅介護中の夫の寺ちゃんが虫歯治療中のこと」 週一回は予約で車で10分の馴染みの歯科に通院中・毎回・会計のあと「次回の予約」をしたくないほどイヤだ。女の先生が二人いる・歯科衛生士も2~3人いる・受…

2019・8・19・月曜日・介護していて一番、嬉しかったこと~♪

在宅介護して何年かして 寝たきりの松ちゃんに 外の景色を見てもらおうと ケアマネの奔走により 大きいリフト車がきた 何人かで リフト車に運び ドライブした 屋根無しで 空も見える 街並みも見える 騒音も聞こえる 大きな変化は見られなかったが 見開かれた…

2019・8・18・日曜日・今日を一生と思って精一杯生きる~♪

何も難しいことはない ボート遊びしてもいいし パチンコして損していいし 砂浜で座って波を見てもいいし 映画観て泣いてもかまわない。 要するに「何か しましょう」「何か体験しましょう」なのです 自分の為に。 時間は刻まれます カチカチカチカチ と。そ…

2019・8・17・土曜日(大安)障害を抱えて生きより克服して生きたい~♪

重いテーマだけれど 妻の松ちゃんは以前は普通の人だった それがいろいろあって 寝たきり 胃ろうPEG 気管切開 嚥下障害 他いろいろ 私、夫の寺ちゃんは必死に 介護と病院まわりとリハビリと その他 一緒に やっております。今 本人は歩行訓練・トイレ訓練中…

2019・8・16・金曜日・在宅介護夫婦の過去・現在・未来~♪

過去・全く 普通の夫婦だった。それが 入院して手術受けて いろいろあって 寝たきりになり 在宅介護生活になった。 将来の夢は「飛鳥Ⅱ」で世界をまわることだ それには要介護5から抜け出ることだ。今、いろいろチヤレンジしている。 妻の松ちゃんは 胃ろうpe…

2019・8・15・木曜日・ご縁があって結婚して家庭を、子供を~♪

松ちゃんと結ばれて 運がよかったと思う 今 幸せだ もし ご縁がなかったら どうなっていただろう 人の運命は計り知れない ご先祖さまのおかげだと思います 感謝しております。 寺ちゃんは 3回か4回か 交通事故で 死に損なっています 衝突時の大音響と衝撃と…

2019・8・14・水曜日・なぜ在宅介護夫婦になってしまったのか、よりも~♪

大事なことは何を目指しているのか ではないだろうか なっちゃったものは今更悔やんでも仕方ない 要は、これからどうするのか 考えたのか 又は実行しているか 妻の松ちゃんを真面目に介護している夫の寺ちゃんは 仕事を持っている 介護費用を稼いでいる 納税…

2019・8・13・火曜日・生きがいが やって来たので松ちゃんと小躍りして喜んだ~♪

二人で「お盆なのに誰も来ないね」とぼやいていた。テレビは新幹線でのインタビューの光景、じじとばばに会いに行くの~ ♪ お馴染みの場面だ。 夕方、ピンポ~ンと鳴った。ドア開けると「顔、見せにきたよ~」と母子家庭の娘と高校1年が くったくのない笑顔…

2019・8・12・月曜日(振替休日)愛で育む・介護生活の未来像~♪

在宅介護は先がわからない ゴールが見えない そのうち お金もなくなり 体力も気力も失せて 急に 疲弊してしまう どっちかが倒れれば 残されたほうも 灯が消える。 親子介護・夫婦介護の数は 増えるのか 減るのか 行政は「在宅介護」予算について「増額か減額…

2019・8・11・日曜日(山の日・大安)マークスの山~松ちゃんは見た~♪

在宅介護生活には刺激が無い・なぜか、行動が起こせないからです。遊園地にいってキャーキャーはできない、ディズニーにもいかれない、無理すれば 何とかなるかも知れないが、オムツ・排泄・障害者トイレか多目的トイレ・胃ろう栄養の場所・気管切開の痰の排…

2019・8・10・土曜日・何事もなく平穏無事に一日の幕を下ろしたい~♪

以前、救急車に乗ったことがあります 血が噴き出る 呼吸ができていない 救急車の方が「病院の指定、ありますか」「診察券・保険証・お薬手帳」用意できていますか 気が動転していて あわわあわわしていた・・・・深呼吸して落ち着いて テキパキやろう は 無…

2019・8・9・金曜日・今まではごめんなさい・これからは後悔の無い人生にしたい~♪♪

そんなに哲学的な思想のとかではなくて「単に、ひたすら真面目にやります」を宣言したかった。でも これが中々難しいです。 理由は「体力」が残されていないこと。「精神力は強いはず」「お金は問題ない」「健康面がパッとせず」介護するほうもされるほうも …

2019・8・8・木曜日・なぜ?介護生活から抜けたいのですか?

普通の暮らしに戻ることを目標に気合いれて介護生活をやっております 元々 妻の松ちゃんは 要介護5で寝たきりで24時間オムツ排泄でした。 これは理屈ではなく 実際にやったことがなければ その壮絶さ は理解ができないです。今は 歩行訓練中です トイレ訓練…

2019・8・7・水曜日・松ちゃんを門限の10時に送り届けることができなかった~♪

その日 今みたいに真夏の暑さが続いており 「大磯ロングビーチ」で遊んだ 眼下からはキラキラと大海原の照り返しと波の音も聞こえた。混み合っていたけれど楽しく過ごせた。 夕方になって 帰り仕度した 1時間あれば横浜まで楽に帰れるし門限には間に合う 腹…

2019・8・6・火曜日・結婚できたのは京浜急行のストライキのおかげ~♪♪

明日さ うちまで迎えにきてくれないかな~ 松ちゃんに会社の三階の社員食堂で言われた いいよ 何時? 7時よ 朝ごはんでるわよ わかった。 次の日・車をガレージに止めて 松ちゃんの案内で食堂に通された 初対面でコチコチだった お父さんは新聞で顔が見えなか…

2019・8・5・月曜日(大安)ある日、恐るおそる「どうして顔が黒いの」って訊ねた~♪

すると 松ちゃんは「色、黒いの嫌いなの? いいわよ 無理しなくても」と 言った。ヤバイ くちを押さえた。あわててセブンスターにダンヒルの火を移した。タバコの煙が テーブルの珈琲の香りと一緒に 店の天井へ消えていった。 冬は スキーにいくでしょ 雪焼け…

2019・8・4・日曜日・愛って、どのくらい大きいのだろうか~♪

無理・無理、大きさを計るのはできない・重さは? これも同じだ。 お米の5キロより10キロのが重い と言うことでも無い 「愛」とは 何だろう 定義付けはしないほうがいい 好き・嫌いとか 恋愛してる時って青春そのものだよね~♪ とか 寺ちゃんと松ちゃんは 新…

2019・8・3・土曜日・在宅介護で夫婦生活を全うする道を選んだ~♪

だから 今更 後悔はしていない とにかく ガンガンやるしかない できれば 介護しなくてもいいように回復したら 尚、グッドだ。 介護保険制度を考えて 国に答申した人 今頃 頭を抱えているのではないかな 払う人 恩恵を受ける人 バランスがとれない 要介護の患…

2019・8・2・金曜日・何もせず時を失うか・何かして後悔するのか~♪

何だか 難しそうな話だ 松ちゃんに「テレビ見ながらできることしましょう」と檄をとばした。 足を動かす・手を動かす・くちを動かす・両手で顔のマッサージする・じっとしていると もったいない。 しかし あんまり うるさいこと言うと 嫌われる 後悔先に立た…

2019・8・1・木曜日・気分一新・心新たに介護に勤しむ~♪

なかなか 気持ちを冷静に保ち続けることは難しい とか言って感情のおもむくままでも困る 夫婦介護生活と夫婦生活 似ているようで非なるもの 介護はむきあわなければ成り立たない 普通の夫婦生活であるならば 何かあったら プイと横向いて くち 聞かなければ…

2019・7・31・水曜日・松ちゃんを介護中、ふいに「虚無感」に襲われた~♪

暑いし かったるいし お腹空いてるし 仕事でも精一杯やってきたし 早く帰宅して シャワー浴びて 10分でも 横になって休んでから 松ちゃんの胃ろう栄養をやろう とか考えていたら ピンポンピンポンとしつっこい 普段はでないが でたら 〇〇の二人連れが 勧誘…

2019・7・30・火曜日・松ちゃんが突然・暑いからか「フランダースの犬」見たいの~♪

仕事から帰宅した 訪問看護さんとすれ違った シャワー浴びた 全て 取り替えた 頭も洗った 生き返った 「炭酸水」を500mlを 冷蔵庫から取りだし キンキンに冷えたのを飲みほした。コップに食塩少々と砂糖入れて100mlの白湯入れて飲んだ。 松ちゃんに ただいま…

2019・7・29・月曜日・介護人生で終りたくないは、幻想なのか~♪

だいたいからして、夫婦で在宅介護生活するなんて 想像していなかった。 要介護5の妻の松ちゃん 介護だけで充分だ それを あっちの病院、こっちの開業医と通院している。 じたばたせず 腹をくくれば楽な介護になると思う が それでは ご先祖さまに申し訳ない…

2019・7・28・日曜日・言の葉の庭を見ながら新宿でのいろいろが走馬灯の~♪♪

今、夫婦介護生活中で一生懸命に頑張っています。トキメキは今も変わらず 確かな絆となっています。 なるかみのって 雷神・カミナリでしょ 猫にとって ピカピカゴロゴロって逃げるほど怖いの~ 猫缶 下さい♪ 猫さんへ たまには ミニトマト いかがですか 7/27…

2019・7・27・土曜日・愛の本質を垣間見ることができる夫婦の介護生活~♪

当初の妻は松ちゃんは 寝たきりの要介護5 今は 歩く訓練中の要介護5です。胃ろうで気管切開で重度嚥下障害者で味覚障害者・「延命処置で」 生きております。 自分は 料理ものでも何でも 食べることが不可能になってしまった 以前は普通でした。 最近、肉ジャ…

2019・7・26・金曜日(大安)寝たきりでも歩きたい!! 願望を実現しましょう~♪

当初・寝たきりの松ちゃんは「意志表示」が困難でした。一日4回の大量の お薬の投与中とⅡ型糖尿病のインシュリン注射も一日3回あり・朦朧としていた。24時間のオムツ排泄生活だし天井が視界の全てでした。 糖尿病が小康状態に移行して お薬も少し減らした。…

2019・7・25・木曜日・本当に、日本で産まれて育って幸せ~♪

EUから抜けますと言うイギリス、高いお金をEUに払うことがなくなる・EUの財布が軽くなる・EUはあっちの企業、こっちの会社から制裁金を徴収している・アフリカから人が流れ込む、増えている、中国は香港の次は台湾を狙う・日本は自由な国だ、日本人は優しい…