元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2020・4・3・金曜日・理学療法士さんに褒められた松ちゃん~♪

寝たきりで ここまでこれた方 他にはいないですね。 一度 足が硬直してしまうと 戻らないです。 と言うことは、松ちゃんの頑張りが 凄いのか いずれにしても 元に戻らぬように これからも気合いれていく 人間が二本の足で移動すること この構造真似て ロボッ…

2020・4・2・木曜日・いつまでも手を握り締めてから微笑んだ~♪

妻の松ちゃんのお母さんの「お母さん」が、もうすぐあの世へ旅立つと言う 一緒になってから千葉へ海水浴にいった時に、そこの漁師町のお母さんの「お母さん」は松ちゃんを(初孫)可愛がっていたせいで、寺ちゃんも同じようにしてくれた。醤油味のラーメン・チ…

2020・4・1・水曜日(大安)夫婦の在宅介護生活は雲の上~♪♪

まさか そんなわけ無い 「ファファ~と」♪~あたしは黄色い風船~♪ではない。(歌・滝よう子) 毎日が 力 が入り過ぎていると言われる 雲の上をイメージして 泳ぐように 介護に励みたいものだ。 介護するとき スマイル 朝は「おはよう」ニッコリしましょう 痒…

2020・3・31・火曜日・妻を介護している夫の心の~♪

変なこと ではない 「闇」とか「深層」とか「葛藤」でも 何でもいい 夫の両親は超高齢者・それを殺めたのは「妻」ニュースで介護疲れか? とやっていた。このケースが多い。 寺ちゃんと松ちゃんは 恋愛結婚 好きで一緒になった 苦労を共にした アパートから …

2020・3・30・月曜日・在宅介護家庭とテレビの影響と品切れ~♪

テレビに顔をだす人・ベラベラ喋る・日本はこれから・・・。 選挙がある・偉い人も、喋る・ロックダウンとか・・・。 見てるほうは また 不安になっていく~ どうしょう~ 別の偉い人が「余計な心配しないで」とか「買い占めしないで」とか 口先で呪文を唱え…

2020・3・29・日曜日・波瀾万丈のねずみ年と在宅介護の心得~♪

特に、ノーベル賞的なことではない・平常心を維持して「真っ当な」ことしていればいい。 しかし ボーとしている場合ではない 世の中が 騒がしいので その波に乗ることだ。 あっちに「お米」が あるらしいと聞けば すっ飛んでいく トイレットペーパーがあるよ…

2020・3・28・土曜日・テレビのワイドショーと介護家庭の温度差~♪

またまた わかりにくいテーマだ 要するに 連日のワイドショーとかテレビニュースとか 偉い方が いろいろ話す ので 不安と言う変なのが 「早くしないと なくなるよ」 って背中を押すんだ。 向こうの思惑と介護家庭のは 違う しかし、動かないと取り残されてし…

2020・3・27・金曜日・品切れと言う死神に在宅介護夫婦は~♪

またまた物騒な話だな・・・ 3/26に朝から各テレビで「外出」を 控えるようなニュアンスのことを「偉い人」たちのコメントもいれて流した。 嫌な予感がした。 仕事があり 帰りに あちこち車でいった。 「お米が無かった」お一人様1点の貼り紙が ヒラヒラして…

2020・3・26・木曜日(大安)自分は人の命の尊さを~♪

またまた、難しいこと考えて~ 要するに 妻の松ちゃんを介護・看護しているが 時々、ハッとすること あるんだな 真夜中に 1時間おきに 息してるか の確認と痰の除去と言うのを やっています。しかし 時々、ポカしてしまう時がある すっ飛んでいく時 頭の中は…

2020・3・25・水曜日・嚥下障害患者として生きる道~♪

妻の松ちゃんは「重度の嚥下障害患者」(他にもいろいろ障害あり)としても生きています。 胃ろうです。年に二度も「オリンパスPEG」を新品にします。痛みを伴うもので苦痛です。 くち からご飯を食べることができるように 訓練していますが 結果が でません。…

2020・3・24・火曜日・穏やかな夫婦生活と在宅介護のスケジュール~♪

在宅介護はケアマネさんにより いつ何がと決められている、勝手に すっぽかしたり 居留守を使ってはいけない。 要するに 「誰も来ない日」に 穏やかに あやとり したり 踊り 踊ったりは 無い。 だから もしも 上高地へいくぞ と思い立ったら ケアマネさんに…

2020・3・23・月曜日・苦楽を共にした妻の介護に思うこと~♪

なんだか しんみりしてしまうけれど 介護の世界は果てしなく続く迷路かも知れない 入り込んだら 容易に抜け出せない。 ここで 戦わなくて どうする松ちゃんを一人にして どうする 心の葛藤があり 覚悟もした 逃げ出さないで戦おう 棘の道を行く 倒れたらおし…

2020・3・22・日曜日(大安)夫が妻を介護するのと妻が夫を~♪

別に どっちがどっちでも どうのこうのは無いけれど気になった。うちにきている入浴サービスの面々に聞いたら、 夫が妻を はここだけですね 妻が夫を介護(寝たきり)が何件かあります とのこと あとは子が親を とか 一人とか 仕事について聞いたら きつい で…

2020・3・21・土曜日・日本の在宅介護の現状は~♪誰か立候補して訴えて~♪

ケアマネが作成するケアプランに従って、介護・看護・ディサービス・入浴サービス・リハビリなどが家庭訪問する・その時間に家庭の人は買い物に仕事に掃除・洗濯にと動く 自分のことには、かまっていられない・ので疲弊してしまう 介護殺人が増えているのは …

2020・3・20・金曜日(春分の日)ゴールド免許ならず残念、保険更新も割引無し~♪

N-BOXの任意保険の更新手続きに担当者がきた、顔なじみだ。 え~と免許証拝見します、ブルーですか バカヤロ見ればわかるだろ 二人で顔見合わせて大笑いした~♪ ベッドの松ちゃんも笑った。5年のうちには一度くらい何か やるよな そそそうですよね 話合わせ…

2020・3・19・木曜日・春になると介護も楽になってくる~♪

朝一番の暖房をスイッチいれなくてもいい・着ているものも一枚は脱いだので軽くなった。 ネブライザーの溶液(気管切開孔に噴霧する)は 温めていたが不要になった。冷たい手をいちいち お湯で温めて 胃ろうPEGを操作していたが しなくても良くなった。 湯沸か…

2020・3・18・水曜日・この世に誕生した自分の使命とは~♪

この地球には76億人が住んでいると言う 一分で13人・一日で20万人・1年で7千万人が誕生していると言う 死ぬのは6千万人と言う なんだか 凄すぎる 自分は その中の一人だ 妻の松ちゃんも同じだ この世で結ばれたのも凄いし それが日本と言うことにも身が震え…

2020・3・17・火曜日・一人より二人のが心強い~♪

支え合えるし、くちには出さなくとも存在感で安心できる、介護夫婦の日常は 確かに 楽ではない。 しかし、それが当たり前と 覚悟している。 スタートした頃のこと 思い出すと 死なせまいと必死だった。 今は 若干のゆとりがあるように思える。 少しは 進歩し…

2020・3・16・月曜日(大安)毎日を明るく楽しく朗らかに~♪♪

暗いのはイヤだ・怒ってばかりもイヤだ・悪口は聞きたくない・ まあ、それはそれ 人それぞれの人生があり 理想論 振りかざしても 一銭も得しない。 兄嫁さんから電話あり「パパね ガンがあちこち転移してね 手術できないですって」来週に緩和ケア病棟に移る…

2020・3・15・日曜日・日本の在宅介護の質は世界一~♪♪

介護オリンピックがあるとしたら 「在宅介護」部門では日本は金メダルだろう その他「施設介護」部門とか 「リハビリ」部門とか いろいろ課題に対して「評価対象」の知識・技・ハート・他 誰か 漫画で「介護の王様・世界制覇」連載で スタートしたら・鬼滅の…

2020・3・14・土曜日・在宅介護生活の心得・気持ちの持ち方~♪

人の命を 預かっていると言う自覚を 持つこと とか 相手に寄り添い 優しく接すること とか 福沢諭吉の心訓 のように 額にいれて 目につくところに飾るのも一考だ。 そして それぞれの心に「思いやり」が あれば それでいい。 「菜の花」和名・西洋アブラナ・…

2020・3・13・金曜日・妻の松ちゃんは要介護5の延命処置患者~♪

だから なんだ と言うわけではなく 彼女を看ている 夫の気持ち これ いかに。 つまり 重責の日々を 淡々とこなしている 本当は 泣き虫で 気が小さくて できる器でないのに 一生懸命にやっている このへんのところ 病院の先生方 よくわかっていらっしゃる~♪ …

2020・3・12・木曜日・命に係わるものが売り切れ、介護夫婦に明日はあるのか~♪

テレビでは ほら こんなにあるでしょ 安心して下さい とかを 毎日 やっている マスク を作っているところ 凄いスピードだ 何十万枚とか トイレペーパーも 工場で ほら こんなにあるでしょ ティシューも同じだ。 しかし もう 一週間も 探しているけれど どこ…

2020・3・11・水曜日・在宅介護夫婦の日常会話教室~♪

何だか 英会話教室みたいだな さにあらず 要介護5の松ちゃんとの やりとりは あまりにも少ない。 気管切開と言うのを やっていて 話にならない 空気が声帯を震わすには 気管切開孔を閉じなければならない。 「スピーチバルブ」を挿入して 会話が 短時間 でき…

2020・3・10・火曜日(大安)在宅介護よ、さようなら~にしたい願望がある~♪

それには ケアマネに言って ケアプランの作成中止 を申し渡すことだ と思う びっくりするだろうな 今度 聞いてみよう しかし 全ての訪問介護・看護・入浴・ST PT ディサービスなどキャンセルして どうするの? 寺ちゃん お仕事に 行かれないよ どうするの? 「…

2020・3・9・月曜日・在宅介護論よりも不言実行が先だ~♪

夫婦の在宅介護では 妻が夫を看てる のと 当宅みたいに夫が妻の介護に従事してるのと どちらが どうなんだろうか ケアマネに聞いたところ 妻が夫を介護しているのが多い(介護度による)夫が看るケースは少数派だとのこと だが 50・80問題も 子が親の介護の場…

2020・3・8・日曜日・人生の喜怒哀楽を一緒に分かち合える夫婦っていいな~♪

ま・これはその通り 特に難しいコメントは必要ない。 松ちゃんと夫婦で良かったと思う 「要介護5」ですが 一生懸命に毎日を生きている 介護は お互い様だと思います。 人生ってやつは波瀾万丈だ 山もあり谷もある それを夫婦で乗り越えていけるなんて 最高だ…

2020・3・7・土曜日・オムツよ・お前もか~まさか・売り切れとは!!!

介護にも忍び寄る コロナ感染? 汚染? 中国が発生源のこれは 息絶えるどころか 増々 パワーアップしてきた。 お~い 君たち くつろいでいる場合か コロナにやられるぞ・人ごみにいくなよ あ 違った 猫ごみにいくなよ~ でも いいか 猫だけに ニャンとも言えぬ…

2020・3・6・金曜日・おだやかに暮らしたい、今年一年を~♪

交通事故にあわないこと、転ばないこと、騙されないこと、カゼ引かないこと、松ちゃんの介護を真面目にやること、確定申告して税金を納めること、家の中を整理整頓すること、下駄箱の中の履かないのを捨てること、いろいろあるし おだやかに暮らすのは楽では…

2020・3・5・木曜日・妻の介護は幸せが一杯のバスケット~♪

たまには 単行本のタイトルみたいで良いね 何だろうと思うよ 要するに 介護してるんだけれど 「介護させてもらって」ありがとう 僕は幸せだ と言うことを言いたいのかな 骨身を惜しまず 献身的に奉仕することができる相手がいることが寺ちゃんにとっては幸せ…