元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

12/18月曜日「在宅介護精神とは~」

家族と言えども 何事も手を抜かない 例・手を洗う 言葉がけをしましょう 例・体温を計りますね~ 妥協しない 例・ま いいか 一回くらい 介護のことメモ 例・いつ 何をしたか 叱るな 褒めましょう 例・上手にできましたね~ その他 いろいろ ★寒いけれど 日が…

12/17日曜日「元のからだに戻して~」

死から生きるへ その代償は死ぬほどつらいもの でも現実に「松ちゃん」は生きている・幸せです。 ただ、障害者として「生きている」 それでも「皆様」に足を向けては寝られない。 寝たきりから「歩きだしました」感謝です。 嚥下障害が治りません。ご飯が食…

12/16\土曜日「せわしない年末~」

年賀状書く・クリスマス・大掃除・年末年始の準備 ケアマネさんとの打ち合わせ・介護・看護・入浴・ディ・病院 「1年経つのって早いですね」それが挨拶になっている。 救急車を呼ぶことが無い1年に感謝する・素直に嬉しい。 ★あたしにとっても早い1年でした…

12/15金曜日「来年の春~」

来年の春に「くちから食べる」基礎練習を始めたい それまで「嚥下機能回復」治療とリハビリをやること のどを切って「手術」するという選択 松ちゃんは「イヤ」という仕草をした。 西山耳鼻咽喉科医院の先生は「本気」 目標は「くち からご飯を食べる」 反回…

12/14木曜日「年賀はがき100枚5200円~」

郵便局で購入した。犬の顔と足形が気に入った。 インクジェット紙・松ちゃんと寺のとで使う。 年賀はがきで知る「あの人・この人」 ぬくもりを感じることができる 主治医がナースさん連れて「こんにちわ」と笑顔 定期訪問日にていろいろ診てくれて話もしてく…

12/13水曜日「来年こそ杉田屋のラーメン・ゴハン~」

重度の嚥下機能障害で胃ろう栄養で生存中の松ちゃん 西山耳鼻咽喉科医院の院長が「あせらないで」「じっくりいこう」と鼻からカメラを挿入してテレビ画面を見て動画撮影しながら「い~と言って」と撮影開始した。 ゼリーの試食訓練は無理、がっかり、来年の…

12/12火曜日「またクリスマスを迎えて~」

妻の松ちゃんはクリスマスを病院で過ごしました。 何回もそうでした。 今は自宅で迎えます。 もう戻りたくありません。 このまま在宅介護生活を続けたいが正直なところです。 寺ちゃんも同感です。 ★あたしたち猫もクリスマスが好き~♪寒いから早く猫缶下さ…

12/11月曜日「何か起きることを~」

介護しているともしかしたら何か起きるかも知れない 期待なのか 恐れ なのか 期待だとしたら「松ちゃんが突如・ゴクンとノドを鳴らしてご飯を食べる」 恐れだとしたら「もう無理ですね」と全ての病院から印藤を渡されること。 いずれにしても時間は過ぎてい…

12/10日曜日「負けたら何のために生まれて~」

人それぞれ何の為に生まれてきたのかを背負っている筈。 松ちゃんにもある、寺ちゃんにもある。 もう責務は果たしたと思う 孫の誕生と大きくなって結婚して子供を授かるのを見る まだ 未完のもあるけれどいつかはやり遂げる 自分に負けるな 世間に負けるな …

12/8金曜日「妻に寄り添い看取るまで~」

寺ちゃんは仕事がありお金も稼ぐのは「介護費用」 妻の「松っちゃん」は「要介護5」誰かがいないと生きられない トイレは訓練中・歩行も訓練中 胃ろうPEGを装着中・気管切開レティナ装着中・嚥下障害者 訪問介護事業所及び訪問看護ステーション 契約中も4社…

12/7木曜日「この世に生まれた~」

この世に生まれたことを「感謝します」 そしてこの日本で育ち生活できることを喜びます。 100才くらいまで丈夫で元気で暮らしたい 妻の「松ちゃん」の「嚥下障害」を治したい 何とか ご飯が食べられるようになればと思う 胃ろうとか気管切開とか顎関節とか …

12/6水曜日「過去のことは忘れて~」

過去のことは忘れて今日一日を生きる あの時、もしも、同意していなければ良かったかも知れない きりが無い、終わったこと、どうにもならないこと 忘れることにした。簡単ではないです。 ★寺ちゃん 松ちゃん あたしのこと忘れないで~ハラ減ってるの何か ち…

12/5火曜日「生き方は人それぞれ~」

それでも「隣の芝生は良く見える」 まわりの人が 素敵に見えてしまう 自分の人生だから好きにやろう そうは言っても 思うようにはいかない とりあえず可もなく不可もなく今日をすごしたい それで1年 事件事故にも会わず これました。幸せです。 先日、公園に…

12/4月曜日・新記録か「生きてる歓び~」

胃ろうPEGはオリンパス社製・おかげ様で「生存中」感謝しています。 来年の1月10日に新品交換のスケジュールができました。 それまで何事もなく「もってくれる」ことを願います。 もしかしたら「日本新記録」かも知れません。 鼻から照明付きカメラを胃に到…

12/3日曜日「インシュリン注射は~」

ノボラピッド・ランタスを朝昼夕夜中に松ちゃんのお腹に注射した。 今は中止。それまでは一日4回・月に120回・年間1300回以上も注射した。松ちゃんのからだは今も注射の跡が消えない。 採血して血糖値測定をします 手の指は卒業しました 足の指です さあ ど…

12/2土曜日「何事も躊躇せず歩きだそう~」

迷うけれど前進して見る 慎重に考えてから行動する場合と思ったら即行動がある いずれも「行動」することで「結果」がでる つまり「何事もただ考えてるだけ」では前へ進まない。 例として 松ちゃんが長年通っていたところのある病院を そこにお願いして紹介…

12/1・金曜日「夢の実現に向けて~」

目標は「松ちゃんのからだを元に戻すこと」 不可能とのことです。 しかし ああ そうですか と諦めるわけにはいかない それではどうするのか「挑戦を続けること」 ★あたしも挑戦を続けています 不可能ですが 明るく楽しい家庭を持ちたいのです。誰か~ 何事に…

11/30木曜日「松ちゃんは要介護5」

要介護は1・2・3・4・5 ざっくりと1は16万くらい、5は36万くらい 自宅に訪問入浴サービス これもざっくりと 約1万3千円くらい 一ヶ月に10回きてもらうと13万円 本人負担は10% 銀行口座から引き落としになる オムツ交換の介護費用 ディサービスへ行く時の仕…

11/29水曜日「若い時の話が盛り上がる~」

喪中ハガキが多くきました みんな、先に逝くのか 残される寂しさ。 パソコンの住所録を一人づつ削除した。そのたびに涙があふれた。 そして まだ こないヤツに電話した。 声を聞くと学生時代に戻った。気が付くと1時間も話していた。 ★寺ちゃん~♪ あたしよ …

11/28火曜日「訪看さんが叫びました~」

エ~ 駅へ歩いていったのですか? ホント? 日曜日のこと 説明したら「すごいことですよね」と興奮した。 あたしの受け持ちの中で歩いた人はいません とのことでした。 また、要介護5で歩き出した人は知りませんと重ねて話があった。 ★こんにちわ~会社に近く…

11/27月曜日・ギネス申請の予行訓練・駅へ歩いて~

歩行訓練は勇気を出して駅へ向かう 以前にも「痰の吸引器」MiNic-Ⅱ型を携帯して 苦しみながら1時間かかったけれど 11/26日曜日は吸引器は無しで途中休憩は1回のみで喀痰は二回有りも 片道30分の歩行で完走しました。 寝たきりで24時間の排泄オムツから脱却し…

11/26日曜日「喪中ハガキをもらう身~」

郵便受けにありませんように祈るように また、一枚「喪中につき・・・」顔が浮かぶ~あの笑顔が。 取り残される自分に「急ぐことないよ・寺ちゃん」と言ってる。 年賀状の時期になると喪中ハガキがくる、もらう身はつらいです。 ★野良猫で~す。腹が減ってい…

11/25土曜日「いつか夢をかなえたい~」

介護生活は するほうも されるほうも楽ではない 松ちゃんに ご飯を食べさせたい 嚥下機能回復治療・訓練を成功させたい・・・そして 飛鳥Ⅱで船旅と食事を楽しみたい。 ★先日、箱根千石原のファミリーマートで出会った猫さんの別ショットを一枚。顔が印象的で…

11/24金曜日「自分の命を削りながら~」

在宅介護に従事しています。夫が妻を介護・看護しています。 妻の松ちゃんは「要介護5」寝たきりから歩行訓練中です。 夫は寺ちゃんです 胃ろう栄養・お薬・喀痰の処理をやっています 倒れたらオシマイにて「倒れない」介護を目指しています。 ★子供のクロネ…

11/23木曜日(勤労感謝の日)「夢を見る乙女」

妻の松ちゃんは「乙女のころは山おんな」自然が好き 活発で前進あるのみ みんなから好かれていた。 今は病気して在宅介護中「夢は くちからご飯を食べたい」で~す。 ★あたしは何をしているのでしょう 見張りなのよ 悪いことするのがきたらみんなに知らせる…

11/22水曜日「自分を慈しむ~」

いつもバタバタと介護に家事に追われている たまには自分の為になることをしましょう などと考えてはみた。 ★この猫は何をしているのでしょうか 自動ドアが開いても店内には侵入しません お利口さんなのです 癒し系なのでしょう 11/21箱根千石原すすき にて…

11/21火曜日「生きていることが~」

夜 は寝て、朝、起きる そして一日が始まる 働くとか勉強するとか 楽しいことばかりではない、いろんなことがある。 結婚式は感動した。家庭ができて幸せだった。子供ができて嬉しかった。子供の成長が楽しみだった。 ★生きていればいろんなことが体験できる…

11/20月曜日「在宅介護にロボット~」

胃ろう栄養の注入と水分補給は一日に6回で時間も決まっている AIが、ロボットが、できると思う、オムツ交換も同様。 在宅介護の未来を、どうしたらいいのか 考えれば 老老介護で お先 真っ暗ではなくなると思います Amazon AI Echo 対話型アレクサ 我が家に…

11/19日曜日「胃ろうで生き続ける~」

かつて、日本の山々を走破し北穂高の松ちゃんと呼称もされていた妻は日本百名山を甲斐駒にて完登したあと心臓疾患・手術・一命を取り留めも寝たきり・要介護5・気管切開呼吸中・嚥下障害にて胃ろうPEG装着中・開口障害・その他、現在、寝たきりから歩行訓練…

11/18土曜日「転んでも骨折しても~」

以前、松ちゃんが歩行訓練中に転びました 骨折しました 今もリハビリ通院中です 危うく寝たきりになるところでした 災難でした クリスマスを 正月を何事もなく 迎えたいのです ★新顔の三毛猫で~す きれいでしょ う~ん どこから きたの? 野良猫に見えないね…