元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2018・10・24・水曜日・人生いろいろ~たまには~♪♪

10/23徹子の部屋・魅せられて~♪ ジュディオングさん・69才 台湾~日本国籍・上智大・6か国語OK・何を食べているの? ナニ見てんのよ~♪あたしとジュディは違うのよ~♪機嫌悪いね どうしたのさ・・・ きのうね フラレたの ニャン。 アリッサム(スィートアリッ…

2018・10・23・火曜日(大安)介護は大変な労働である~♪

当初は「明るい介護・楽しく笑顔で介護」ルンルンランランとやっていたが 在宅介護は「ハンパ」ではないです とにかく 在宅介護中は 疲れが取れない 睡眠が取れない 食事が取れない(外出時はとれます) そして自分が倒れたら あと どうなるのだろう 考えると…

2018・10・22・月曜日・やはりギネスに申請したほうが~♪

よくわからないけれど「記念」として「記録を残したい」と思う・甘いだろうか・ケアマネも言っていたが「要介護5で寝たきりが起きて最初に歩いた距離」日本版のギネスもあるが申請時に「お金」を振込する・世界ギネスは無料申請と有料申請がある。無料は受付…

2018・10・21・日曜日・まだ届かない介護ハガキ~♪

期限は10月までとなっており9月の頭には介護認定調査を1時間にわたり受けた。在宅介護中の家族としてはハガキを待つしかない。 できれば介護から脱却したいものだ。努力しているものの思ったようにはいかない、でもあきらめるわけにはいかない。 ★あたしも同…

2018・10・20・土曜日・夫婦で介護道を愚直に一歩づつ進む~♪♪

いつかは普通の生活に戻ってやるぞ~♪ ケアマネが言う「そんな人・いませんよ」 あんまり 力むと先が長いので倒れますよ しかし 何とかして 松ちゃんを治したい ご飯を 食べられるようにしたいです。 白妙菊(シロタエギク)葉っぱを鑑賞する植物・花言葉はあ…

2018・10・19・金曜日・愛が強くなるのに必要なもの~♪♪

それは「誠実な心」だと思います 無ければどこにあるか自分に問うこと そして愛が強くなれば「愛しい人」を守れる 寺ちゃんは妻の松ちゃんを一生懸命に介護している 楽ではない しかし やらねばならない この重責を果たすには愛の力が必要だ。 ★半年振りに帰…

2018・10・18・木曜日・今、生きていることに感謝~♪♪

誰もが 一度や二度くらい「ああ~もうだめだ」 と頭を抱えた時が あった筈 今、生きてるってことは「乗り越えた」から 不平・不満は自分にも社会にもあるけれど とりあえず「生きてる」ことに感謝しょう~♪ そして目標に向かって強く歩いていこう。 ★お~い …

2018・10・17・水曜日(大安)もし、健康だったら~♪

松ちゃんさ もし健康だったら「海外旅行」だよね 「うん」と頷いた。 倒れるまでは 自分の旅行のお金は自分でバイトして 稼いでいた。 子育てしながら 活動するのってエライなと思った。 10/15会社の帰途・光速ワープのテストした 空想したけれどトンネルか…

2018・10・16・火曜日・「お薬」を減らしていくと健康になれそう~♪

松ちゃんは病院から在宅介護になってから「減薬」を実施してきた。無論・Drの理解が必要だ。最近は「認知障害」も軽減された。これからもいろいろとやっていきたい。 売り物・2490円・ 「アザリア」 日本のツツジがベルギーで鉢植え改良され逆輸入されたのが…

2018・10・15・月曜日・介護には体力も気力も必要で~す~♪

確かに在宅介護になった時は「体力も気力も無かった」 寝たきりの24時間オムツ生活は天井を見るだけ 今は「歩行訓練中」「トイレ訓練中」「嚥下訓練中」 どうしても・体力と気力が必要です。 介護認定調査の時「何で訓練しているのですか」 不思議がられた・…

2018・10・14・日曜日・介護に100点は無い~♪

松ちゃんの在宅介護のメニューは多い~♪ 24時間が介護であり・目が離せない 一番怖いのが「呼吸困難」と「痰の吸引」 気管切開孔からの血の噴き出しもある 今は無いが オムツ交換時でも立ち食いは毎度のこと 湿疹・かぶれの軟膏塗りは根気よく行う 泡ソープ…

2018・10・13・土曜日・幸せの風が心地よい~♪

訪問の医師が新しくなった。ナースさんと来て挨拶した。 人当りのいいDrで「形成外科医」(漢方もやります)とのこと 良い先生だな と思った。馬が合いそうだ。 一瞬 幸せ感に包まれた そして 風が頬を撫でた~♪ きのうまでは「不安感」で一杯だった もしも 合…

2018・10・12・金曜日・「真の愛」は永遠に燃え続ける~♪♪

あたし もうダメ彼との愛が冷めたの~ それは 愛じゃないよ 関心が失せたのだと思う 格好いい彼を好きになっただけさ 彼が君のことを「好きだよ愛してるよ」って囁いても いただけるものいただいたら「さよなら」さ それでも あと追いかけて「愛してるのに」…

2018・10・11・木曜日(大安)松ちゃんの命とナースコール~♪

松ちゃんの介護ベッドに・無線式ナースコール・これは本人が押すと隣室の寺ちゃんのベッドの受信機器が激しいコール音とド派手な光点滅するもの・もう一つあるのは無線式「音反応ナースコール」これは本人が押すことなく「咳き込み・喀痰・異常音」で自動で…

2018・10・10・水曜日・楽で楽しい道か・辛くて苦しい道か~♪

最初は在宅介護は無理と頭を抱えた・松ちゃんを受け入れることができる施設を探した。全部「断られた」「できません」とのこと。 在宅に決定してから 寺ちゃんは病院で「泊まり込み研修」やりました オムツ交換 胃ろう栄養 気管切開カニューレの痰の吸引 他 …

2018・10・9・火曜日・在宅介護生活を夫婦で乗り切る~♪

妻が要介護5で障害手帳一級 それを支える夫 このスタイルがあるのか無いのか つまり 妻を夫が と 夫を妻が見る ケース ケアマネに聞いて見た「ありますが少ない」とのこと 在宅介護の対象者はどういう方なのだろう 10/8・会社近くのすき家で「牛丼定食つゆだ…

2018・10・8・月曜日(体育の日)介護も登山も一歩づつ~♪

頭でいろいろ考えあぐねいているより行動すること 行動しているうちに何か 良いやり方が見つかる 妻の松ちゃんを介護している力の源は「愛」だ。 押しつけがましく やってはいけない サラッと軽く 「平気だよ~ん」くらいがベストだ そうしないと「本人が恐…

2018・10・7・日曜日(大安)在宅介護を続けるには~♪

何と言っても体力が必要不可欠だ そして「気力」と言うもの ヤルぞ~♪ いつまで もつのか 車の運転も しなければならない いずれにしても「気合」だけでは できないのが介護だ。 ★寺ちゃんの言うとおりだ 松ちゃんを大事に しておくれやす 「サルビア」の花 …

2018・10・6・土曜日・在宅介護からの大脱走~♪

ステイーブマックイーンも笑ってる~♪ 気分転換すること メニューは考える 松ちゃんが くちから食べる人なら苦労は無い 胃ろう栄養だとどこにも行かれない と諦める それだと一生 介護ベッドで死を待つしかない そこ あたしの席なの~♪ どいて~ フ~フ~あ…

2018・10・5・金曜日・松ちゃんの体調は小舟のように~♪

ゆらり~揺らり~♪ 揺れている 何か 歌のようだな。 肺に空気を送り込むのが「気管切開孔」だ くちはあっても息ができない 死ぬところを「心臓外科」のDrが「のどに穴開けた」これは大変な「オペ」一歩間違うと「血管」を切断する それを避けて行う 松ちゃん…

2018・10・4・木曜日・過去か未来か、どっち~♪

「今」も選択肢にいれて10秒以内にボタンを押しなさい。 訪問で来ている入浴サービスは20代が多い 全員「今」だと言う 寺ちゃんの友達に☎で「1回だけチャンスがあるとしたら・どうする」と聞いたら「決まってるだろ 過去だよ 歌声喫茶とかバイクで走り回ると…

2018・10・3・水曜日・いかがですか?お変りありませんか?

松ちゃんのところには毎日・訪問の方が沢山来る 皆さんは異口同音に「いかがですか?お変りありませんか?」と言う そして おもむろにバイタルチェック(血圧とその他)を始める 看護・介護・ST PT・入浴も みんな同じセリフ・同じチエック それでは次回もよろし…

2018・10・2・火曜日・毎日・同じようなことを~♪

介護生活における「リハビリ」・ケアマネに言う「全く進歩しない」ので「訪問事業所」をキャンセルして下さい。しかし、契約は継続されて「訪問」も同じで「やり方」も同じだ。介護の世界を変えようとしても「無駄」だ。そんなことしたら みんなが困るのだ。…

2018・10・1・月曜日(大安)胃ろうで生きて穂高を目指す~♪

うそつき!! 胃ろうの人がそんなこと出来るわけが無い 座布団が飛んでくるような「キャッチ」がドキッとする オリンパスの胃ろうPEG装着者の妻の「松ちゃん」 くちから物が食べられないので PEGのキャップ脱着してラコール栄養を流す・他に10時・3時・夜にお…

2018・9・30・日曜日・在宅介護は二人三脚~♪

上手く やるには お互いを思いやること 間違っても「罵倒したり」しないこと 根気もいるし 愛も必要だ 運動会での二人三脚競争みたいに息をあわせましょう。 9/29の横浜の空模様・台風24号の影響か~♪ 売り物の置物の猫さんたち エ! 犬か? 猫さらいか 数が減…

2018・9・29・土曜日・在宅介護をやったら心が明るくなった~♪

火・土のゴミの日は9時までに出すこと 月曜日はビン缶・金曜日はプラの日 木曜日はダンボール・衣類・新聞雑誌の回収日・粗大ゴミの出し方も覚えた(ネットで申し込む・☎も可) ゴミの日は45ℓのが二つ出る オムツ・リハパンで重い 以前は四つだった。今はトイ…

2018・9・28・金曜日・在宅介護から抜け出るには~♪

自称・介護界のアイドル「松ちゃん」は要介護5です。 介護保険加入者であり「ケアプラン」によりいろんなサービスを受けております。保険料は今も「高額」を払っております。 しかし アイドルを卒業したいのです 元のからだに戻りたい 野山を駈けたいのです …

2018・9・27・木曜日・充実している介護生活~♪♪

確かに要介護5の「介護」スケジュールは過密ダイヤだ。 今はベッドで「排泄介助」は無い・その分楽だ。 しかし、夜も昼間も胃ろう栄養と痰の吸引に追われる 忙しいけれど夫婦水入らずでの介護生活は充実している。 ★寺ちゃん 久しぶりね いつも いろいろとあ…

2018・9・26・水曜日(彼岸明け)在宅介護も人生も山あり谷あり~♪♪

喜怒哀楽を感受して「生きてる」を味わう~♪ ハラハラドキドキも生きていればこそ感じる~♪ 障害者になっちゃったけれど 乗り越えられるよ♪ まだまだ勝負はわからない「元の体」になるかも知れない。 「トラノオ」の花 訪看さんから頂いた。花言葉「寛容」「…

2018・9・25・火曜日(大安)夢の中で両親と会った~♪

昼間に松ちゃんに「死んだ人でもたまには・ここにいるつもりで話をすると浮かばれる」話題にものぼらないのは本当に可哀そうだと思う・そう言って とりとめのない話とお茶とビールを振る舞った。そして仏壇に手を合わせてチ~ンをした。夢は・お父さんとお母…