元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2019・4・25・木曜日(大安)連休には介護家庭には訪問看護・介護は来ない

と言うことは それなりに 自分たちだけでやるしかない。頑張りま~す。 いずれ アヤメか カキツバタか のアヤメ 花言葉は希望 三毛猫さん もう一人 いや もう一匹 いたよね あたしのこと? 猫で~す なんか ご用ですか 4/24の横浜の空模様 雨になりそう 疲労…

2019・4・24・水曜日・身体障害者一級手帳・なぜ ご飯を食べることができないのですか?

以前は 何もかも普通だった。心臓の手術してからだ。弁の取り替えと血管の取り替えとをしていただいた。 心臓には のどを動かす為の神経(反回神経と言う)が 脳と接続されている ここをいじくると障害が発生する。 松ちゃんが その障害の為に「ゴクン」ができ…

2019・4・23・火曜日・介護生活から逃げ出したくなったら~♪

そんな時は木造二階建てのアパートでの生活を振り返って見よう 冬は隙間風に震えた 夏は寝苦しくても網戸からの熱風に我慢した。隣の夫婦の声も聞こえた 下の子供の泣き声もハッキリ聞こえた。お風呂は調子悪くて大家に言っても直してくれなかった。子供二人…

2019・4・22・月曜日・延命治療を施されて生存中の松ちゃんの運命~♪

くち からご飯が食えないので 胃ろうPEG から ラコールを注入している 朝昼晩の三回とお茶も三回とお薬も。 くちから 呼吸できないので のど に 穴 開けて 息しています これが もし 動物なら 施術しない。 死ぬまで ラコール注入は続く のど からの痰の吸引…

2019・4・21・日曜日・介護生活から普通の生活に戻りたい~♪♪

ケアマネが 来ると必ず「ご主人、倒れないで下さいね」と言う はい わかりましたと返す ああ 普通の生活に戻りたいものだ とにかく 看護とか介護とか医師とか入浴とかマッサージとかPTとかSTとか 病院へいくのとか 普通の生活の時には想像もできないことが起…

2019・4・20・土曜日・ひたすら妻の介護に没頭していると~♪

寝食を忘れることがある 夜中に咳き込み 痰が出る 吸引器で吸い取る 止まらない 血がでる もう 何がなんだか わからない 朝になり 小康状態になり 本人はスースー寝ている 朝の胃瘻栄養の時間だ 温めたり 器具の仕度したり バタバタしている ゴミの日なら 45…

2019・4・19・金曜日(大安)1200kcalで一日を生きる松ちゃん~♪♪

松ちゃんは ご飯を食べることができない 重度嚥下障害者 です。延命治療は胃ろう増設です、オリンパスのPEGが挿入されています これは年に二回新品に取り替えると指示あります。痛みと出血があります。可哀そうです。くちから食べることができないので 大塚…

2019・4・18・木曜日・生きてることが嬉しい~♪

親に言われた「人間、死んだらおしまいだからな」うん わかってるよ なんでもやった 考えて 人に迷惑かけないことはやった 要するに じっとしているより 行動しろ と言う 教えだったと思う 小学生で 納豆売り やりました 朝早く親方のところへいって売る分を…

2019・4・17・水曜日・神経が麻痺すると脳からの信号が~♪

妻の松ちゃんは 前は普通にご飯を食べていましたが 心臓の弁を人工弁にしたり 人工血管にしたり の時に 反回神経を損傷したか 切断したか により ゴクンと言う 嚥下が 困難になりました 延命治療は 胃瘻増設と気管切開です 生存しています 夫婦の会話は あり…

2019・4・16・火曜日・未亡人と聞いて絶句した小心者の寺ちゃん~♪

以前、松ちゃんが普通だったころはどこかで「集まり」が月1回あった。都合で二ヶ月に一回の時もあった。いろんな趣味の会とか・山登りの会やら 小学生からのもあった 松ちゃんはOLしてたので そのOB会とか 途絶えたのもあるらしいが いくつかは場所変えて「…

2019・4・15・月曜日・正月以来・音沙汰無しの息子が突然に来た~♪

夕方・ピンポン鳴った・息子が立っていた、室内に招き入れた。照れくさいのか 恥ずかしいのか 椅子にも腰掛けずに立ちすくんでいた。松ちゃんが 顔をくしゃくしゃにして 発声器付けるのも もどかしく のどに指当てて 「元気していたか 食うものあるか 」矢継…

2019・4・14・日曜日・笑顔が消えた介護より喜ばれる介護を心がけよう~♪

この意味は「疲れ切ってしまい笑顔が でてこない 在宅介護は家族が家族を看る うちの場合 妻の松ちゃんを夫の寺ちゃんが見ることだ 訪問介護・看護さんはケアプランの通り 来ます あとは 家族がやります 松ちゃんの介護は疲れる ケアマネさんが先日も来た 連…

2019・4・13・土曜日(大安)どうしても令和10年まで生きたい~♪♪

妻の松ちゃんは延命治療の胃瘻増設のオリンパスPEGを通して朝昼晩に大塚のラコール栄養液体を体内に注入している。 延命治療は本人も負担が増大し 疲労する 介護する家族は寝るヒマがないほどになる 家族が倒れたら 誰が やるのか 気管切開と重度嚥下障害者…

2019・4・12・金曜日・重度嚥下障害者の松ちゃんの生き残る方法は~♪

普通の人は くち で咀嚼して ゴクンして 食道と胃に いく この仕組みは 何億円かけても できない 呼吸して肺に空気を送り込む 凄すぎる仕組み 人は いちいち考えないで ご飯を食べて 生きている 松ちゃんは お酒もタバコもやらない 心臓の弁と血管を人工のに…

2019・4・11・木曜日・親友が奥さん元気か って言う ハッ 夢か~♪

彼が生きてる時には ☎では話すけれど頻繁には会いにはいってなかったような気がする いつでも会えるし 話もできるし でも 逝ってから 最近になって どうして もっと会って話したり ご飯食べたりしなかったのだろう と悔やむことがある それが 段々 強くなっ…

2019・4・10・水曜日・ほんの少し・動き始めたかも知れない~♪

停滞はしていなかったです いろいろやっていましたから でも ここへきて「何かが 変わった」ような気がしています。 ナンダと言われても ハッキリと言えない 喀痰の回数は減りました 1時間当たり6回が 1回~2回になりました。 歩行訓練は変わらずです ゼリー…

2019・4・9・火曜日・愛している・恋してる~♪ 点いたり消えたり~♪

忙しさに感けていると 大事なものを どんどん見失っていくと思う 家庭で介護に従事していると のめり込み しまいには 自分のことも 疎かになっていることに気がつかない。 朝昼晩のご飯もロクに取らない 休息もそうだ 睡眠時間はいつ寝て いつ起きたのか く…

2019・4・8・月曜日・夜中、一人ぽっちの心細さに嗚咽した~

いつもは 真夜中でも 松ちゃんのケア 気管切開孔からの痰の吸引など終わると 速攻で自分のベッドに潜り込む 少しでも寝る この間は 痰で呼吸困難状態の松ちゃんを ケアして きれいにして松ちゃんの寝顔見たら 何もなかったように赤ちゃんみたいに スースー寝…

2019・4・7・日曜日(大安)中学生の兄たちが鳩を飼っていた話~♪

自分たちと友人らとでハシゴで行き来する高さのところに鳩舎を作った 僕は小学生なので見てるだけだ 鳩の出入り口にはバタンと言うものを設置していた 外から入れるが中からは出られないものだ。 当時は鳩レースが盛んで どこの家でも 鳩を飼育していた 50羽…

2019・4・6・土曜日・介護保険の世話になっています~♪

妻の松ちゃんは介護保険の世話になっています 要介護5です 寺ちゃんは世話にはなっておりません 払い続けています。以前は「介護保険を一生払っていくんだね」と話していた。それが まさかお世話になろうとは 世の中 本当にわからないものですね。介護保険も…

2019・4・5・金曜日・今、介護百名山の半分か それでも挑戦を続ける~♪♪

在宅介護のみに特化するのであれば辛くて苦しくてには挑む必要は無い なぜ 元のからだになろうとするのか それも不可能と言われている 反回神経 損傷による 重度の嚥下機能障害 これを 独自のリハビリで ご飯が 食えるようになれたらいいな と頑張っている …

2019・4・4・木曜日・松ちゃんのフライパンを捨てた話~♪

入院中に寝たきりの松ちゃんのオムツ交換・血糖値検査・採血・インシュリン注射・お薬のやりかた・気管切開の痰の吸引についてとか講習受けて 合格するまでやった。体重は30キロ台から40キロ 肉より骨が透けて見えた、顔は骸骨で可哀そうだった。 在宅介護は…

2019・4・3・水曜日(大安)松ちゃんのお父さんは怖かった~♪

松ちゃんと知り合ってからとらさんの映画観たり、東京タワーとか新宿とか遊びにいった。「お父さんが寺ちゃんの顔見たいってさ」日曜日にいった。車はピカピカに磨いた。ラリー仕様のでボンネットは黒色塗装。インターフォン鳴らすと芝生の庭が見えるように…

2019・4・2・火曜日・100才は生きたい か もういいよ か~♪

日曜日に幼馴染みに☎したら 寝てたのか呼び出し音10回ででた。時々こうして生きてるか~とやります 奥さんは他界しており娘さんが別住所にいる。お互いに くちは悪い「ああ生きていたか まだ お迎え来ないのか」することがないし あいつのところ いきたいと…

2019・4・1・月曜日(新元号⇒  )年度替わり心新たに介護百名山~♪♪♪

介護百名山は日本百名山を捩ったもの・妻の松ちゃんが甲斐駒ケ岳を登頂し 百名山走破・完登した。主婦しながら家庭を子供を育成しながらバイトして遠征費用作り 北海道から屋久島まで日本百名山を完登した。一緒に登ってくれた山のお友達ありがとう お礼申し…

2019・3・31・日曜日・さようなら平成~♪・ありがとう平成~♪♪

胸が熱くなりました・まさか平成から新しい〇〇元年を迎える瞬間に自分が立っているとは、夢にも思いませんでした。 妻の松ちゃんと迎える〇〇元年・日本は世界へ発信すると言う 歴史的な節目にいる 興奮します 生きてて良かった。 昭和を 平成を そして新し…

2019・3・30・土曜日・自然に息してるけれど凄いことなんだ~♪

意識しないで呼吸している人間のメカニズムが素晴らしい いくら お金かけても できない人間のからだ それを授かったことに深く感動した。 最後まで 使い切りたいものだ 無駄なく。テレビのニュースは殺人事件とか火災とか交通事故とか 流す 理不尽なことも多…

2019・3・29・金曜日・生きるには夢も希望も空想も想像力もあるほうが良い~♪♪

現実のみを直視して生きるのと 夢とか希望とか空想とか 果てしない想像の世界に想いを馳せてのが 肩の荷が軽くなるような気がする~♪ 病院の個室、そこは10階にあり松ちゃんのところに行くには最初の受付をして それから二つ目の受付をする 厳重な隔離ドアが…

2019・3・28・木曜日(大安)二人揃って航海中の飛鳥Ⅱに乗船してる夢を見た~♪

横浜港にきた時にJTBより体験の案内が来て 松ちゃんが普通の時にいきました。レストランで食事もあり 説明も楽しかった。いつか いこうねと約束したものの「介護生活」になり諦めた。 でも 頭の片隅に捨てきれない夢が残っている やはり夢は捨てるものではな…

2019・3・27・水曜日・要介護5認定からの脱却が目標~♪

ケアマネに言ったら軽くあしらわれた「そのような方はいませんよ」と。確かに寝たきりから歩行の時も 同じこと言いました。良い意味で外れましたね。 松ちゃんが 自分でくちからご飯を食べることができればと思う そうすれば胃ろう閉鎖へと向かうことができ…