元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12/1・金曜日「夢の実現に向けて~」

目標は「松ちゃんのからだを元に戻すこと」 不可能とのことです。 しかし ああ そうですか と諦めるわけにはいかない それではどうするのか「挑戦を続けること」 ★あたしも挑戦を続けています 不可能ですが 明るく楽しい家庭を持ちたいのです。誰か~ 何事に…

11/30木曜日「松ちゃんは要介護5」

要介護は1・2・3・4・5 ざっくりと1は16万くらい、5は36万くらい 自宅に訪問入浴サービス これもざっくりと 約1万3千円くらい 一ヶ月に10回きてもらうと13万円 本人負担は10% 銀行口座から引き落としになる オムツ交換の介護費用 ディサービスへ行く時の仕…

11/29水曜日「若い時の話が盛り上がる~」

喪中ハガキが多くきました みんな、先に逝くのか 残される寂しさ。 パソコンの住所録を一人づつ削除した。そのたびに涙があふれた。 そして まだ こないヤツに電話した。 声を聞くと学生時代に戻った。気が付くと1時間も話していた。 ★寺ちゃん~♪ あたしよ …

11/28火曜日「訪看さんが叫びました~」

エ~ 駅へ歩いていったのですか? ホント? 日曜日のこと 説明したら「すごいことですよね」と興奮した。 あたしの受け持ちの中で歩いた人はいません とのことでした。 また、要介護5で歩き出した人は知りませんと重ねて話があった。 ★こんにちわ~会社に近く…

11/27月曜日・ギネス申請の予行訓練・駅へ歩いて~

歩行訓練は勇気を出して駅へ向かう 以前にも「痰の吸引器」MiNic-Ⅱ型を携帯して 苦しみながら1時間かかったけれど 11/26日曜日は吸引器は無しで途中休憩は1回のみで喀痰は二回有りも 片道30分の歩行で完走しました。 寝たきりで24時間の排泄オムツから脱却し…

11/26日曜日「喪中ハガキをもらう身~」

郵便受けにありませんように祈るように また、一枚「喪中につき・・・」顔が浮かぶ~あの笑顔が。 取り残される自分に「急ぐことないよ・寺ちゃん」と言ってる。 年賀状の時期になると喪中ハガキがくる、もらう身はつらいです。 ★野良猫で~す。腹が減ってい…

11/25土曜日「いつか夢をかなえたい~」

介護生活は するほうも されるほうも楽ではない 松ちゃんに ご飯を食べさせたい 嚥下機能回復治療・訓練を成功させたい・・・そして 飛鳥Ⅱで船旅と食事を楽しみたい。 ★先日、箱根千石原のファミリーマートで出会った猫さんの別ショットを一枚。顔が印象的で…

11/24金曜日「自分の命を削りながら~」

在宅介護に従事しています。夫が妻を介護・看護しています。 妻の松ちゃんは「要介護5」寝たきりから歩行訓練中です。 夫は寺ちゃんです 胃ろう栄養・お薬・喀痰の処理をやっています 倒れたらオシマイにて「倒れない」介護を目指しています。 ★子供のクロネ…

11/23木曜日(勤労感謝の日)「夢を見る乙女」

妻の松ちゃんは「乙女のころは山おんな」自然が好き 活発で前進あるのみ みんなから好かれていた。 今は病気して在宅介護中「夢は くちからご飯を食べたい」で~す。 ★あたしは何をしているのでしょう 見張りなのよ 悪いことするのがきたらみんなに知らせる…

11/22水曜日「自分を慈しむ~」

いつもバタバタと介護に家事に追われている たまには自分の為になることをしましょう などと考えてはみた。 ★この猫は何をしているのでしょうか 自動ドアが開いても店内には侵入しません お利口さんなのです 癒し系なのでしょう 11/21箱根千石原すすき にて…

11/21火曜日「生きていることが~」

夜 は寝て、朝、起きる そして一日が始まる 働くとか勉強するとか 楽しいことばかりではない、いろんなことがある。 結婚式は感動した。家庭ができて幸せだった。子供ができて嬉しかった。子供の成長が楽しみだった。 ★生きていればいろんなことが体験できる…

11/20月曜日「在宅介護にロボット~」

胃ろう栄養の注入と水分補給は一日に6回で時間も決まっている AIが、ロボットが、できると思う、オムツ交換も同様。 在宅介護の未来を、どうしたらいいのか 考えれば 老老介護で お先 真っ暗ではなくなると思います Amazon AI Echo 対話型アレクサ 我が家に…

11/19日曜日「胃ろうで生き続ける~」

かつて、日本の山々を走破し北穂高の松ちゃんと呼称もされていた妻は日本百名山を甲斐駒にて完登したあと心臓疾患・手術・一命を取り留めも寝たきり・要介護5・気管切開呼吸中・嚥下障害にて胃ろうPEG装着中・開口障害・その他、現在、寝たきりから歩行訓練…

11/18土曜日「転んでも骨折しても~」

以前、松ちゃんが歩行訓練中に転びました 骨折しました 今もリハビリ通院中です 危うく寝たきりになるところでした 災難でした クリスマスを 正月を何事もなく 迎えたいのです ★新顔の三毛猫で~す きれいでしょ う~ん どこから きたの? 野良猫に見えないね…

11/17金曜日「寝たきりとライフリー」

松ちゃんはオムツで寝たきりでした 24時間オムツ交換をしました かぶれ 湿疹 ただれ 匂い ひどいものでした 今、歩行訓練とトイレ訓練しています ライフリーのおかげです 介護・看護・ST ・PT・医師 ケアマネさんたちのおかげです ★あたしも応援していました…

11/16木曜日「目標は遠いけれど~」

目標は遠いけれどそこを目指す、それこそ人間としてのなせる業 妻の松ちゃんは「重篤な病気」を抱えていながら めげずに胃ろうで生存中、もう何年も何も食べていません 残酷な話です 呼吸は肺に直結の気管切開人間、何年も寝たきりから歩行訓練中です、いつ…

11/15水曜日「無我夢中~」反回神経

松ちゃんは「嚥下障害者」と言って くちから食べることができません 「ごくん」ができないのです 朝昼夕の三回の食事は胃に取り付けた器具(PEG)に外からラコールを流す 水分も900mlを流す これで生きています 歩行訓練は可能です PEG装着して歩く人 介護認定…

11/14火曜日「夫婦の愛~」

日本の人口 ざっくりと「1億」めぐり会う確率も同じ 宝くじなんて目じゃ無い 天の川の お星さまか~ いずれにしても 結ばれて ルビー婚まで これたのは ご先祖さまのおかげでしょう 心より感謝します。 もう このくらいになると「肩が凝らない・言わなくても…

11/13月曜日「同じことを~」

「介護生活」では同じことの繰り返しがベターです 朝昼夕の「胃ろう栄養」と「水の補給三回」その他・ゆえに「何を何時にやったのかを記録します、万一「やったっけ」いや「わからん」になった場合に記録を見ると一目瞭然です。 11/12の横浜の空模様・風もあ…

11/12日曜日「介護生活~」

「介護生活」11月号~と言う月刊誌はあるのだろうか もし だしたら 購読する人 いるのだろうか ★「介護生活」の1ページに「野良猫生活」も掲載してね そうなれば 張り切ってダンスでもしますので。はい わかったよ~♪ 以前の歩行訓練の様子 PT(理学療法士)と…

11/11土曜日「生きてさえいれば~」

生きていればそのうち良い事ある そう思って病院通いと在宅介護に精出しています いつかは くち から ラーメンとか 何でも食べたい~ 松ちゃんの嚥下障害が 治りますように お祈りしています。 病院からの帰途、買い物しました。 さて 何 買おうかな~ いろ…

11/10金曜日「楽しく生きる~」

玄関で鏡の自分をチラリと見た。面白くない顔だった。 妻の介護をしているからなのか あるいは していなくても つまらない顔なのか 疲労しているのか いずれにしても何とかしないと と思いました。 「楽しく生きる」ことを何も考えていなかった。考えられな…

11/9木曜日「寝たきりから~」

要介護5で寝たきりだったけれど歩き始めました と言う話は 妻の松ちゃんのことですが 主治医が学会に行くと その話がでるし かなり有名になっているようですねと言いました。 テレビのドキュメンタリーとかギネス申請とか でも松ちゃんはいいよとは言わない…

11/8水曜日「介護夫婦はルビー婚式~」

11月11日 1のゾロ目 ダイヤの次に固いルビー ルビーの指輪作ろうか 子供は自立しているし あとは自分たちで旅立つ日まで生きる 覚悟を決めて残りの人生 介護で燃えましょう~ 改めて松ちゃんと握手しました お疲れ様~♪ 青春時代 野村証券辞めて松ちゃんは登…

11/7火曜日「同じ気持ちを~」

何年も同じ気持ちを抱き続けるのは無理!! それでも わかっていても 介護をしなければならない なぜ 介護は 面白くないのだろう なぜ 介護は 笑顔が 消えるのだろう なぜ 介護は 楽しくないのだろう なぜ 介護は つらいのでしょうか ★寺ちゃん ぐち こぼすな…

11/6月曜日「生かされている~」

もしかしたら 寺ちゃんは 「生かされている」のかも知れない 松ちゃんを介護する為に「生かされている」 出会いから結婚、家庭生活、子供二名を育て上げた。今、介護生活、寺ちゃんは 生かされて この先も 松ちゃんの介護に従事する。 ★確かに 寺ちゃんは生…

11/5日曜日「負けるものか~」

24時間松ちゃんの体内に挿入したチュウブから膿を吸い出すコンピューター制御の装置・腕の静脈には点滴栄養・抗生薬 排泄も接続チュウブでタンクへ 氷枕は頻繁に交換する この時 全てが終わったと思いました。心臓外科病棟の松ちゃんの特別室にて 今、自宅に…

11/4土曜日「自分の為に~」

介護生活でも、たまには自分の為に時間を使うことにしました。 介護生活 妻の「松ちゃん」は要介護5認定患者です。 夫の寺ちゃんは普通の人です。 24時間 介護生活は大変ですが なるべく 自分の為にも 時間を作りたいと思います。考えます。工夫します。 ★こ…

11/3金曜日・文化の日「中高年の介護は~」

まさか在宅介護生活で余生を送るなんて 夢にも思いませんでしたが 与えられた運命として 清く正しく明るくベストを尽くします。 こうなる前に お互いに したいこと やってきたので 悔いは無い トンネルを抜けると~ きれいな紅葉が 待っていた 松ちゃんに ド…

11/2木曜日「元気に~」

生きるには元気が欲しい~ 元気に生きたいです 妻の「松ちゃん」胃ろうです ラコールを朝昼夕摂取しています いつか 駄目になります こんなに長期間胃ろうPEG装着者が生存しているとは 誰も想定していないと思います ギネス日本支社に「登録申請」できるので…