元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2017-01-01から1年間の記事一覧

平成30年1月1日(月曜日)「今年こそ~」

今年こそ このブログの主人公「松ちゃん」に好きなもの食べさせてあげたい「反回神経麻痺障害者」嚥下機能障害は重度にて神経を元に戻す手術は無い しかし 諦めずに「訓練」をやり続けるには「もしかしたら切断された反回神経が自分で接続回路を構成するかも…

12/31日曜日「来年こそは~」

来年こそは「松ちゃんにラーメンを食べさせてあげたい」 なんとか「ゴクン」できますように結果がでますように。 12/30松ちゃんの親の墓参りしました。お墓はきれいにしました。お花とお線香をあげました。 横浜みなとみらいとベイブリッジが見えます。 介護…

12/30土曜日「年の瀬に小さな幸せを~」

崖で生活している猫さんにも正月の温もりをおくりたい 親いない、兄弟もいない、それでも生きる子猫に小さな幸せを~ 体操のを見て ビデオ見て 不自由なからだを動かす介護アイドル松ちゃん 手はマヒ有りもそれなりに動かすこれ見て思わず「いいね」と褒めま…

12/29金曜日「胃ろうで生きる~」

その前は「鼻チュウブ」式でした。 くち から食べることできないと診断されました。 今は「朝昼夕」は胃ろう栄養です。 〇デンファレ 洋ランの一種 花言葉「わがままな美人」 何 してるのかな ヨーカドーにて フライパンを買う と言うので選んでもらいました…

12/28木曜日「体調が良い時と~」

良い時があると嬉しい、その反対は沈む 妻の松ちゃんは「心臓疾患」を抱えて「嚥下機能麻痺」で他いろいろとあり、無理して歩行訓練中も体力不足もあり「目が離せない」 12/27の横浜の天候・快晴、夏みたい 変な師走。 階段での歩行訓練中 前は二段跳びで楽…

12/27水曜日「寝たきりのまま~」

松ちゃんが入院していた時「チュウブに繋がれての寝たきり」栄養もチュウブ・呼吸も同じ・排泄も太いのがつながれていた。 寝たきりのまま「あの世へ旅立つ」のも時間の問題 ところが命だけは助かりました。これが介護の始まりです。 ★ここはね 誰も来ないの…

12/26火曜日「笑顔の練習~」

在宅介護で一生懸命にやっていると いつの間にか「笑顔を忘れる」 怖い顔よ さようなら 笑顔さん こんにちわ 鏡を見て にこにこ して見る 引きつってる 自然ではない 猫背も同じ いつの間にか 丸くなってる 紙に書いて貼った「笑顔・猫背」 ★あたしたち二匹…

12/25月曜日「反省をして成長~」

「寝たきりで気管切開で胃ろう」なんです 大学病院に入院中に松ちゃんの行く先を探した。毎日、電話をかけた。どこにも行くところは無かった。全て断られた。 病院にお願いした。「痰の吸引、オムツ交換、胃ろう栄養、水分補給、お薬、必要なこと」教えて下…

12/24日曜日「後悔しない生き方~」

朝、目が覚めたら「ありがとう」と感謝する。 あとは全力でスケジュールをこなす。 いつ死んでもいいや などと「悟ったようなこと言わない」 中年夫婦の在宅介護の「モデル」です と胸をはる。 妻の松ちゃんは気管切開をして生存中です。 そこが詰まったら「…

12/23土曜日「この世に留まりたい、いつまでも~」

46億年は地球誕生から 人は100才くらい 泣いても笑っても「いつかは・・・」 友人から電話があり「80くらいまでは長生きしたい」と言う 遠慮するなよ 100才くらいまで生きられるよ と言った。 寝たきりではなく 自分のことは自分でできての100才~ 要介護5の…

12/22金曜日「生きているから~」

生きているから「苦しみ」を味わう 逃げたらだめ ぶつかること とことん付き合う そのうち「楽しい」こと 「嬉しい」こと やってくる 身も心も弾む 生きてて良かった~♪ 今、松ちゃんは「苦しい」の絶頂です。 くち から何も食べること できません。胃ろうで…

12/21木曜日「生きている~」

目標は「寝たきりから歩くこと」達成!! うんち・オシッコをトイレですること⇒訓練中 入浴サービスない日は「自宅の風呂にはいる」⇒訪看さんと訓練中 次は「くち から食事をすること」未完~ 飛鳥ⅡにJTB経由で申込みして「どこでも船旅」すること未完~ 再び…

12/20水曜日「胃ろうで生き続ける~」

まさか自分たちが「介護」の世界の住人になるとは 夢にも思わなかった。 高い介護保険料を払い続けることだけで まさか要介護5と認定されて「お世話になる」とは考えたことなかった。 世の中明日のことは「わからない」ものですね。 このブログの「松ちゃん…

12/19火曜日「夜が怖い~」

夜というより夜中の1時・2時・3時・4時 妻の松ちゃんの呼吸を確認する・喀痰を吸引する 在宅介護の中でも「痰の吸引」と呼吸の管理は慎重に実施する 出血する時がある 真っ赤な血 噴き出る その時が怖い 気管切開の孔 油断すると「詰まる」 呼吸の音でわかる…

12/18月曜日「在宅介護精神とは~」

家族と言えども 何事も手を抜かない 例・手を洗う 言葉がけをしましょう 例・体温を計りますね~ 妥協しない 例・ま いいか 一回くらい 介護のことメモ 例・いつ 何をしたか 叱るな 褒めましょう 例・上手にできましたね~ その他 いろいろ ★寒いけれど 日が…

12/17日曜日「元のからだに戻して~」

死から生きるへ その代償は死ぬほどつらいもの でも現実に「松ちゃん」は生きている・幸せです。 ただ、障害者として「生きている」 それでも「皆様」に足を向けては寝られない。 寝たきりから「歩きだしました」感謝です。 嚥下障害が治りません。ご飯が食…

12/16\土曜日「せわしない年末~」

年賀状書く・クリスマス・大掃除・年末年始の準備 ケアマネさんとの打ち合わせ・介護・看護・入浴・ディ・病院 「1年経つのって早いですね」それが挨拶になっている。 救急車を呼ぶことが無い1年に感謝する・素直に嬉しい。 ★あたしにとっても早い1年でした…

12/15金曜日「来年の春~」

来年の春に「くちから食べる」基礎練習を始めたい それまで「嚥下機能回復」治療とリハビリをやること のどを切って「手術」するという選択 松ちゃんは「イヤ」という仕草をした。 西山耳鼻咽喉科医院の先生は「本気」 目標は「くち からご飯を食べる」 反回…

12/14木曜日「年賀はがき100枚5200円~」

郵便局で購入した。犬の顔と足形が気に入った。 インクジェット紙・松ちゃんと寺のとで使う。 年賀はがきで知る「あの人・この人」 ぬくもりを感じることができる 主治医がナースさん連れて「こんにちわ」と笑顔 定期訪問日にていろいろ診てくれて話もしてく…

12/13水曜日「来年こそ杉田屋のラーメン・ゴハン~」

重度の嚥下機能障害で胃ろう栄養で生存中の松ちゃん 西山耳鼻咽喉科医院の院長が「あせらないで」「じっくりいこう」と鼻からカメラを挿入してテレビ画面を見て動画撮影しながら「い~と言って」と撮影開始した。 ゼリーの試食訓練は無理、がっかり、来年の…

12/12火曜日「またクリスマスを迎えて~」

妻の松ちゃんはクリスマスを病院で過ごしました。 何回もそうでした。 今は自宅で迎えます。 もう戻りたくありません。 このまま在宅介護生活を続けたいが正直なところです。 寺ちゃんも同感です。 ★あたしたち猫もクリスマスが好き~♪寒いから早く猫缶下さ…

12/11月曜日「何か起きることを~」

介護しているともしかしたら何か起きるかも知れない 期待なのか 恐れ なのか 期待だとしたら「松ちゃんが突如・ゴクンとノドを鳴らしてご飯を食べる」 恐れだとしたら「もう無理ですね」と全ての病院から印藤を渡されること。 いずれにしても時間は過ぎてい…

12/10日曜日「負けたら何のために生まれて~」

人それぞれ何の為に生まれてきたのかを背負っている筈。 松ちゃんにもある、寺ちゃんにもある。 もう責務は果たしたと思う 孫の誕生と大きくなって結婚して子供を授かるのを見る まだ 未完のもあるけれどいつかはやり遂げる 自分に負けるな 世間に負けるな …

12/8金曜日「妻に寄り添い看取るまで~」

寺ちゃんは仕事がありお金も稼ぐのは「介護費用」 妻の「松っちゃん」は「要介護5」誰かがいないと生きられない トイレは訓練中・歩行も訓練中 胃ろうPEGを装着中・気管切開レティナ装着中・嚥下障害者 訪問介護事業所及び訪問看護ステーション 契約中も4社…

12/7木曜日「この世に生まれた~」

この世に生まれたことを「感謝します」 そしてこの日本で育ち生活できることを喜びます。 100才くらいまで丈夫で元気で暮らしたい 妻の「松ちゃん」の「嚥下障害」を治したい 何とか ご飯が食べられるようになればと思う 胃ろうとか気管切開とか顎関節とか …

12/6水曜日「過去のことは忘れて~」

過去のことは忘れて今日一日を生きる あの時、もしも、同意していなければ良かったかも知れない きりが無い、終わったこと、どうにもならないこと 忘れることにした。簡単ではないです。 ★寺ちゃん 松ちゃん あたしのこと忘れないで~ハラ減ってるの何か ち…

12/5火曜日「生き方は人それぞれ~」

それでも「隣の芝生は良く見える」 まわりの人が 素敵に見えてしまう 自分の人生だから好きにやろう そうは言っても 思うようにはいかない とりあえず可もなく不可もなく今日をすごしたい それで1年 事件事故にも会わず これました。幸せです。 先日、公園に…

12/4月曜日・新記録か「生きてる歓び~」

胃ろうPEGはオリンパス社製・おかげ様で「生存中」感謝しています。 来年の1月10日に新品交換のスケジュールができました。 それまで何事もなく「もってくれる」ことを願います。 もしかしたら「日本新記録」かも知れません。 鼻から照明付きカメラを胃に到…

12/3日曜日「インシュリン注射は~」

ノボラピッド・ランタスを朝昼夕夜中に松ちゃんのお腹に注射した。 今は中止。それまでは一日4回・月に120回・年間1300回以上も注射した。松ちゃんのからだは今も注射の跡が消えない。 採血して血糖値測定をします 手の指は卒業しました 足の指です さあ ど…

12/2土曜日「何事も躊躇せず歩きだそう~」

迷うけれど前進して見る 慎重に考えてから行動する場合と思ったら即行動がある いずれも「行動」することで「結果」がでる つまり「何事もただ考えてるだけ」では前へ進まない。 例として 松ちゃんが長年通っていたところのある病院を そこにお願いして紹介…