元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018・2・1木曜日「先が見えない介護の道~」

いつまでにこれをやったら目標を達成しました が無い。 きのうも今日もあしたも明後日も続く~ だから息切れしないように考える・どうしたら良いのか 寺が倒れたら「妻の松ちゃんはどうなるのか」 それを考えたら「眠れません」 胃ろう栄養の患者・気管切開…

2018・1・31水曜日「夫婦愛は介護~」

寺と松の夫婦愛は介護で山より高く海より深くなりそう 今が一番幸せを感じる 長期入院中に要介護5認定、寝たきり、胃ろう、気管切開、嚥下障害、声がでない(当時はカニューレにて無理、今はレティナにてスピーチバルブ挿入して短時間発声ができる)24時間オム…

2018・1・30火曜日「死んでたまるか生きてこそ~」

死んでたまるか生きてこそ「愛を知ること」ができる。 折角、誕生したのに最後まで生きなければ罰が当たる。 寺は青春時代に仲間とバイクで爆走中にひっくり返り九死に一生を得た。松ちゃんは心臓の弁と血管を人工のに交換して それも二回も耐えた伝説の女 …

2018・1・29月曜日「税務署に所得と医療費控除~」

去年の分をオムツ代とか医療費とか 控除対象のをまとめる 支払先別に それを月別に 年間額を計算して輪ゴムで止める 介護の合い間に行う まだ 半分しかやれない 納税者の義務とは言え楽しくは無い。 ★あたしも楽しく無いの 太陽が照らしてくれないの きのう…

2018・1・28日曜日「野村証券から北穂高3106mへ」

松ちゃんと知り合ってから彼女の父親に呼ばれた。 良い顔をされなかった。ニコリともしていなかった。 雰囲気から歓迎されていないことを悟った。 「オイ!! 本当にいいのか」ドスが効いた声で睨まれた。 あの野村を退職して北穂高へ登ったと言う そして北穂…

2018・1・27土曜日「不可能と前例がないに挑戦中~」

妻の松ちゃんは長期入院から要介護5在宅介護生活中です 寝たきりから歩行訓練中・胃ろう中・気管切開孔中・反回神経切断中にて ごはんを食べていない歴は6年。生存年数記録更新中。目標はごはんを食べること ゴクンをすること これだけです。しかし たったこ…

2018・1・26金曜日「平坦な道か険しい道か~」

松ちゃんと寺ちゃんの介護生活は波瀾万乗~ 血糖値が500超えたり、気管が詰まり呼吸困難死ぬ手前 胸が盛り上がり破れて体液が出たり、褥瘡が悪化したこともあった。 ★あたしも波瀾万丈の猫なの 親を知らないの 雪が消えて嬉しいの もう おなかペコペコ ビス…

2018・1・25木曜日「何の為に・誰の為に~」

おもしろ可笑しく楽しく生きるのは自分の為でしょう でも簡単ではありません 社会の一員である以上は やるべき事柄は沢山あります 寺の場合は「松ちゃんの為に」が優先します 在宅介護 これに携わる人々 同じ仲間です ★横浜も雪が降りました。崖の上の雪は溶…

2018・1・24水曜日「恋して~結婚~家庭~子育て~介護~」

人生は「まさか」の連続 そして波瀾万乗~ 運命の出会い・一目惚れ・恋して・映画観て・食事して・ 今でも思う もしも あの時 あの場所に いなかったら 永遠に会うことは無かった。一秒の時が 早くても 遅くても 松ちゃんと会うことは無かった。不思議だ。 ★…

2018・1・23火曜日「希望の灯が点いた~」

真っ暗な介護の道 怖かった でも 松ちゃんの主婦してるの見たら、この道で良かったんだと胸がじ~んとした。そして涙した。 介護のこと 妻のこと 当事者しかわからないこと 全てをさらけだして・・・ 胸が熱くなった 雪が降りしきるけれど 会社にいった 仕事…

2018・1・22月曜日「胃ろうPEG・気管切開孔レティナで生きる」

日本新記録か いずれにしても早く「戻りたい・元の生活」 妻の松ちゃんを介護している夫の寺ちゃんがどこにもいかれない。 介護生活の世界にはいると愛が深まる このままで終わりたくない 介護の世界から抜け出したい。 どうしたらいいのか 考えます そして …

2018・1・21日曜日「中高年夫婦の介護生活~」

初期~中期~後期があるとするならば 初期は無我夢中 中期はゆとりがでてきた 後期は良く頑張りました 得られたものはお互いさまと感謝の気持ち 来世では手をとりあって草原を走る~キャッキャッ!! ワイワイ!! 歌でも歌おう♪ ~♪ ドーはどうなつのドー~♪♪ …

2018・1・20土曜日「ケアマネさんに褒められた~」

2月のスケジュール表2/12(月)は憲法記念日の振替休日にて訪問介護・訪問看護・PT・STは全て休みあとはいつも通り。ハンコ押して負担金の一割も要介護5の限度額一杯も確認した。自費の分の予定も記入されているが 支払は各社との契約 これも大きい。 「歩行訓…

2018・1・19金曜日「要介護5・障害一級に誰が~」

要介護5認定患者・身体障害者一級認定者に誰がした。 もう過ぎ去ったのです。過去は忘れましょう。 今日を生き抜いて明日に繋ごう。 介護保険と医療保険と障害者支援(これは使えるけれど使っていない) 現在も介護保険も健康保険も高額を払い続けています。 …

2018・1・18木曜日「戦う介護夫婦の未来~」

本来ならば二人して飛鳥Ⅱで船旅の筈も「在宅介護生活中」 こうなったら戦うのだ。 勝利するまで~ 要介護5認定だけれど「結果・要介護及び要支援に該当しません」を目指そう 可能なのか不可能なのかではなく挑戦するのかしないのか!! 現実は生きるか死ぬか …

2018・1・17水曜日「薄氷の上を歩いている~」

夜10時には松ちゃんの部屋のテレビも明かりも消す 「今日も一日お疲れ様でした~おやすみなさい」 いろいろあったけれど 何とか終わった あとは夜中だな。 普通の介護ではない特殊な介護・看護・ケアは一歩間違えると「死」に直結している 時々 恐怖を憶える…

2018・1・16火曜日「どうしてゴクンができないのだろう~」

簡単なこと「くちで咀嚼してゴクンと飲み込めばいい」 それが できない なぜ できないのか 反回神経が切断されているから それを 繋ぐ手術は今は無い 今、お金をかけて「ゴクン」の機能を甦ることに期待した 嚥下機能回復訓練に挑戦中 前例が無い 成功率は0 …

2018・1・15月曜日「きのうよりも今日、今日よりも~」

今日よりも明日のことのが大事だと思う 何が待っているのか わからないし ひょっとしたら良い事あるかも知れないし。 松ちゃんを介護するのは大変なこと 胃ろう栄養とお茶やりで6回も胃ろうPEGを脱着しなければならない とっても神経を使う。 でも 本人はで…

2018・1・14日曜日「脈拍が36~その時」

松ちゃんの介護生活では血糖値・血圧・脈拍・分/呼吸数・を計測して記録します 排泄のオシッコ・うんちも時間と重さも記録 オムツにした場合は全部をそのまま計量しオムツの分を引きます トイレの場合は はいる前に計量し でてから計量します その差が250gと…

2018・1・13土曜日「いつか治ると信じて~」

崖の上で縄張り争い先住民を無視してでかいのがきた。猫の世界は平和に見えるけれど本当は厳しいのでしょう。 病院のはしご ここは顎関節症の治療中の通院先 午前5時に起きて胃ろう栄養のあとお薬して トイレとか洗顔とか いろいろ仕度して午前8時30分に到着…

2018・1・12金曜日「生きがい~」

寺ちゃんは「松ちゃん」を一生懸命に介護すること 松ちゃんは病気を治して海外旅行へ行くこと できれば飛鳥Ⅱに乗り快適な船旅を体験したい。 プリムラ・ジェリアン花言葉は「永遠の愛情」他多数あります 厳寒期、戸外で元気に咲く 花の色は豊富 人気高い。 …

2018・1・11木曜日「胃ろうPEGで生かされて~」

あたしは毎日を生きる為に戦う猫です ごはん下さい。オネガイできれば自分のことは自分でしてね 現実は厳しいのね~ 一ヶ月前に予約してあります とても緊張します これから始まる手術・松ちゃんは病と戦う戦士だと思います。その姿には頭が下がります。普通…

2018・1・9火曜日「愛しているけれど~」

愛しているけれど「愛は得られない」それでも惜しみなく愛情をそそぐ。 中年夫婦の介護は体力と気力とお金の消耗戦だ。 挫折せず続けるには「愛」の力が必要なのでしょうか 妻の松ちゃんを介護してきてこれからも継続していきます。 何もかも無くなっても愛…

2018・1・8月曜日・成人の日「今年、上高地~珈琲~」

何気なく「上高地で珈琲したの思い出した」 松ちゃんに ふったら うん と首を縦にした。 今年、行けたらいいね 二人で頷いた。 胃ろう栄養と痰の吸引とオムツとお薬とホンダN-BOX4WDと体力と根性と健康保険証と生命保険と・・・先生方とケアマネの許可と・無…

2018・1・7日曜日「明日も会えるよね~」

このブログは中年夫婦の介護日記・公開 主人公の「松ちゃん」は夫の寺ちゃんに胃ろう栄養をしてもらっている お水・お茶も同様。気管切開の痰の吸引も24時間やってもらっている。 死と隣り合わせの生活なのだけれど「なるべく普通」 心臓の鼓動が気になる・…

2018・1・6土曜日「手をかざす~」

夜中の呼吸のチェックは のどの近くに手をかざす と温かい息を感じることができる あ! 生きてる! ほっ! 夜中は松ちゃんの部屋は真っ暗 懐中電灯で近づく 松ちゃんは夜中 起きて トイレへ行くことは無い 感じること無い。 長い寝たきりの為 感覚が麻痺した し…

2018・1・5金曜日「過去に執着しない~」

妻の松ちゃん「あの時の判断と行動は正しい選択だったのか」などと もう 終わったこと 過去を悔やまない 命を助けていただいてありがとうございます。あとは自分たちでやるしかない。 ★去年に迷い込んできたクロネコの子供 立ち去らず ウロウロしている 歩行…

2018・1・4木曜日「目標に向かって~」

目標に向かっていく為には体重を増加、50㎏へ 体力もつける。 どうしたらいいのか 考える 歩行訓練に上記のメニューを加える 嚥下機能障害の克服には体力アップが必要・考える。 ★見慣れない猫 人相いや猫相に見覚えは無い しばらく様子見としましょう ※のど…

2018・1・3水曜日「すき焼きの涙~」

長い入院生活~認知障害~帰宅後は寝たきり~要介護5の在宅生活~復帰を目指す松ちゃん~歩行訓練中~そして2018年1月2日突然に包丁を握り・すき焼きに挑戦した。 ※すき焼きは無事に完成しました。寺ちゃんは涙がとまりませんでした。美味しくいただきました…

2018・1・2(火曜日)「心機一転~」

くよくよだらだらよりパッパッハ゜ッきびきび動く それには体力をつけること ぼけないこと 転ばないこと 要介護5の妻の「松ちゃん」をちゃんと介護していく覚悟あるか!! 各地の病院まわりの時、ネズミ捕りとか覆面とかに捕まらないこと。 2018・1・1の午前6…