元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020・6・1・月曜日・寺ちゃんの在宅介護はジェットコースター♪

寺ちゃんの在宅介護はジェットコースターのようだ。 よそは知らない。 つまり 前しか 見る余裕がない これでは 疲弊してしまう 寺ちゃんは もう少し まわりを見ることだ。 ●先生も大変な時代だ。対人関係の相談が増加中だ。 5/31の横浜の空模様 5/31・お友達…

2020・5・31・日曜日・深夜のナースコール~♪ が鳴らない時!!

松ちゃんの部屋と寺ちゃんのは違うところ 訪問さんがきている時は いい いない時 ピンポン~♪ 鳴る かけつける 手を 引いて トイレ訓練だ。ライフリーも新しいのに取り替える TOTOのシャワレット温風が 味方だ。頼もしい 新型に取り替えたばかりだ。 夜中に…

2020・5・30・土曜日(大安)じっとしていない介護中の夫婦~♪♪

何かやらないと どこかへいかないと 取り残されてしまう。 勝手に 思い込んでいるのかも知れない。 新しい世の中に 果敢に挑戦していく 松ちゃんと寺ちゃん 新しい時代の空気を 読むことだ。 でも 本音は「疲れるな」だ。パッパッと順応していく人がいるが …

2020・5・29・金曜日・松ちゃんの体調は、湘南海岸に打ち寄せる波のよう~♪♪

怒涛の如く おおっ!! と思う時もあるし 風が部屋に はいってきてカーテン揺らす時 ロウソクの灯 消すように 松ちゃんも消えそう~な時もある 要するに「不安定」の状態が 続いている。 従って 介護するのも 倍は疲れる 特に 腰 やられている。 何か あったら…

2020・5・28・木曜日・あ、夢か の夢と何か「夢」ないの、の夢~♪

前者は いいところでパッと消える 記憶はされていない 手を広げて 雲の上に でたり 急降下して 屋根の上に 降りたり ジャンプして また 森の上 グルグル 旋回したり~♪ あ 夢か というの見る。 後者は、飛鳥Ⅱで「世界をまわりたい」が 夢だった。あとは 松ち…

2020・5・27・水曜日・新しい世の中に挑戦する介護夫婦~♪

そんな だいそれたこと 恐れ多いこと 介護夫婦が 挑戦してもしなくても 世の中 微動だにしない。 おとなしく していればいい そのほうが 身の為だ。 恐るおそる 新しい世の中へ 繰り出した 小舟で 荒波に挑むようだ。 どこの 誰も 笑ってはいない 目が怖い …

2020・5・26・火曜日・松ちゃんの脾臓が恋しい~エッ!! ~♪

バカなタイトルで ごめんなさい。 松ちゃんは 脾臓(ひぞう) がありません。 心臓の弁の生体弁取り替え・血管全部を人工血管に取り替え の前に 脾臓が肥大しており 取りますに同意した。 「脾臓は無くてもいきられるよ」へ~ そうなの? 今、やはり いろいろと…

2020・5・25・月曜日・昼間から抱き合うって何??~♪♪

このタイトルが いやらしい ワイセツ(猥褻 )だ。 実は 松ちゃんが 介護ベッドから 降りられないので 寺ちゃんが 抱き抱えて と言うより 右手を 背中に回して 起こすように しながら 左の手で足を 自分のほうに向ける とにかく 人 動かすってのは大変なのです…

2020・5・24・日曜日(大安)在宅介護というものに負けたくない~♪

今、この瞬間も「在宅介護」で 頑張っている人たちがいる 重圧に 押しつぶされたら おしまいだ。 ある意味 自分との戦いでもある 過酷だ。 しかし 自分の声にも 耳を傾けよう もう いい加減 疲れた うんざりだ。 どこかのニュースで ご主人の両親とご主人を …

2020・5・23・土曜日・山があり谷があり断崖絶壁もある介護の道~♪

退院の時、先生方に見送られた。 迎えのでっかいリフト車に後ろから乗った。 まさか 妻を介護することになるなんて・・・・。 夢にも 思っていなかった。 登山家で アウトドア派で スキーはインストラクター お友達も多く 活発でおてんばで いけいけドンドン…

2020・5・22・金曜日・目の前のことに集中すること~♪

介護も慣れてくると油断することがある ボトルにラコールいれて 吊るして チュウブを接続して はい 今から お昼 いきま~す 吉野家の牛丼定食だよん 30分で ポトポト 落とすようにセットする バルブ 開ける 自分は席 離れて 洗濯したり 用事がある まさか と…

2020・5・21・木曜日・親切な人(女性)と そうでない人(男性)の話~♪

うしろから「 大丈夫ですか~ お手伝いしましょうか」 と女性の声 タクシーが急いで去った 病院の玄関前でのことだ。 振り返ると坂本冬美・似の方が フラついてる松ちゃんの腕に タクシーの運転手さんは「はい 着きましたよ」後部自動ドア 勢いよく開けた。…

2020・5・20・水曜日・介護の道は、やがて砂漠のオアシス~♪

いつか きっと 辿り着くはずだ そこは 薔薇の香りと香水のような冷たい 水が 溢れている 歌が 風に 乗って 流れてくる 長い長い介護の道 松ちゃんと寺ちゃん お疲れ様~♪ あ 夢か。 きのうの続き その2・おかしいな こないな もうチョット待つか~ アメージ…

2020・5・19・火曜日・テレビで「新しい日常生活に慣れましょう」~♪

と言っていた。 思わず「はい」と返事した。 できるのか できないのか 考えても仕方ない。 新しい社会の一員になるには いろいろハードルがある。 年金の支給年齢・医療保険・介護保険・社会保障なども勉強しないと 交通機関・スーパー・デパート・その他・…

2020・5・18・月曜日(大安)笛吹かない松ちゃん~♪ どうした?

覇気を失い どこへいくのか 介護夫婦の未来が 今 危ない コロナ の犠牲者 として 名を馳せるのか いろいろ 制約が 指示が 自粛が 日々 コロナの名前で 脅迫される テレビが どこ 回しても 待っていたぞ と言わんばかりに コロナだ 好きな イトーヨーカドーに…

2020・5・17・日曜日・あんた誰? に少しづつ~♪

あああ ヤダヤダ 元に戻るどころか 少しづつ 変になりつつあるような気がしてきた~♪ 無理もないと思う 気分転換が 計れない 薬漬け 運動不足 呼吸が浅い 一日のメリハリが無い くち 動かすことがない 体操しない テレビ見るけど同じのばっかり 前は本読みが…

2020・5・16・土曜日・夫婦でゴールまで頑張りたい~♪

介護してされての夫婦にも いつかあの世へいく切符が送られてくる その時には「二人」で 揃って切符を手に 握りしめる~ ♪♪ 音楽は小田和正 いや やはりZARDの負けないで~だろう~ ♪♪ 微笑んで 手を握り 前 見て スキップしながらのがステキだ~ ♪♪ 読みか…

2020・5・15・金曜日・どうしたら元気になれるのか 考えたけれど~♪

結論は「八方ふさがり」で ジタバタするな と出た。 でも それ言ったら 何も 進歩しないので 肉体的な元気? 精神的なもの? なのか 頭 使って見た。 松ちゃんも 介護の寺ちゃんも 精神的に 参ってるし 歩いても 転びそうで 怖い~♪ 少し 前までは イトーヨー…

2020・5・14・木曜日・人生いろいろ、人は人、自分は~♪

自分は自分、ポリシーは なるべく 騙されないように気をつけること 理由は 一杯 食ったことあるから~♪ 可哀そうだな 何とかしてあげないと とか 勝手に 解釈して よし わかった と やっちゃうケース 人が 金持ちになった 人が大損した 隣の芝生は きれいに…

2020・5・13・水曜日・人生をお天気に例えると・晴れのち曇りのち雨~♪

まあ 順番はどうあれ 良い天気の日ばかりではない そんなことは誰でも知っている。 悪い天気の時 続いた時 どうするかだ 例えば うまい話に のって 一杯喰わされたとか お金 貸して 裏切られたとか サギにあったとか 立ち直れないと思う 悔しくて。 今も 休…

2020・5・12・火曜日(大安)もういい、何もしないで、ありがとう~♪

「重度廃用症候群患者」の妻は元祖山ガール と言うタイトルの本 もし 書店にあったら購入してみよう。 そんな空想を一瞬してみた。 実話を元にしたサスペンス調とか ドキメンタリー風とか 真面目な記録もの 社会派もの いかようにも調理できる 基本は松ちゃ…

2020・5・11・月曜日・夫婦の介護生活は楽ではないけれど充実している~♪

要するに・双方共に 疲労するが あうんの呼吸で乗り切れる。 また、夫婦の場合は お互いに「 ご苦労さん・お疲れさん・ありがとう 」が 言わなくても わかるのがいい。 でも 時々 感情が高ぶって 抑えられない時も あり 「聖人君子じゃ ないんだよ」 なんて …

2020・5・10・日曜日・2メートルと一人でと~♪

5/9・代表者一名様 協力しましょう 2メートル これも協力しましょう 猫さんは 関係ないね ニャアン~♪ 5/9・松ちゃんの介護保険での入浴サービスの日 良かったね~♪ 5/9・松ちゃんの昼は ラコール液体1本 メレンゲ 見ながら~ 調子良くないので ほとんど こ…

2020・5・9・土曜日・幸せならば手を叩こ~♪ 幸せならば足鳴らそ~♪

手を叩く パンパン 足鳴らす ドンドン これ リズミカルに だんだん早く していく みんな 笑う 笑顔~♪ 間違いないけど。 これ ディサービスで どうだろう? 却下。 人数が減ってきているのは つまらないからではない 家族が 「休みます」と言う でも 本人が可…

2020・5・8・金曜日・「粉」消えた・「富士山」出た~♪♪

訳わからぬ キャッチコピーだ。 でも「今の時世」そのものだ。 写真見たほうが早い、百聞は一見に~♪。 これではない これは 松ちゃんの 寺ちゃん できたよ~♪ だ。カレー粉 使って 食欲もりもりだ。香りが カレーのがたまらない。 待ってるのに 来ないわね…

2020・5・7・木曜日・今日から普通の日だ・少しだけホッとした~♪

それでも 道行く人々の顔つきは険しい。 下手に 声掛けしたら 通報するぞ って言われそうだ。 横浜の天空 飛んでいるのはカラスだ。 飛行機が 全く 飛んでいない 羽田から 成田からのが無い。 不気味だ・こんなに簡単に 世の中は スイッチOFFで変わるのか 誰…

2020・5・6・水曜日(振替休日)町内の役員会とかセンターでの介護家族会とか~♪

どれもこれも「中止します」になったようだ。 バスも間引き運転になった。乗る人がいなくなった。 スーパーは棚が空白が目立つ、バナナは欠品だ。 レジは間隔とってとスピーカーがボリュウム上げて怒鳴る ビニールで覆われたレジ 怖い顔してる もう 来たく無…

2020・5・5・火曜日(こどもの日)このごろ子供とお年寄りを見かけない~♪

道を歩いているが どこにいるのだろう でてくれば 遊ぼうよ 缶けりしないの? ゲートボールしないの? 近所の奥さんが 薄力粉・強力粉・イース菌買いにいくのよって 電動チャリ とばした。 誰かが また 変なの流してる~粉 なくなるぜ~♪ はあい お待たせ でき…

2020・5・4・月曜日(みどりの日)親子・兄弟・姉妹・夫婦・これは~♪

在宅介護の形態では 夫婦・親子・嫁さんが旦那さんの親を看るとか いろいろです。 もっと 他にもあるかも知れない 以前、通っていた歯科医院の院長の両親は90代 院の二階に寝たきりでいる 訪問 拒否 プライドが超高い 嫁さんに看てもらっています と院長 苦…

2020・5・3・日曜日(憲法記念日)まず第一にすることは家族を守る行動を~♪♪

このところ「心配ないですよ」とか「そんなの考えすぎですよ」とか 言う人が増えた。変なの。スタンドでガソリン入れるの並ぶこと多くなった。変なの。 宅配の人 目と目が合っても ご苦労様と言っても 荷物置いて さっと行く 変なの。 何か 前と違うことが起…