元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018・5・1・火曜日・生きがいありますか?松ちゃんに聞いた

前は無かったけれど ご飯が食べれるようになったら飛鳥Ⅱに乗ってレストランで神戸牛のステーキ食べたい 注・普通のからだの時に試食付き招待されて 飛鳥Ⅱのレストランでいただきました 無論 柔らかくて 超美味かったです。 6年間も 食べていません 生きてい…

2018・4・30月曜日(大安)「仕事して妻の介護もこなす~」

妻の松ちゃんは要介護5・障害一級・多くの障害を抱える 支える夫の寺ちゃんは仕事していて稼ぐ・納税者でもある ケアマネには何でも相談をする 訪問介護・看護・他の人たちとも連絡を取り合う 寝たきりから歩行訓練中・トイレ訓練中・合い間には病院通い多数…

2018・4・29日(日曜日)あんた誰? には なりたくない~

寺ちゃんの友人の奥さんが 電話した時 名前を言っても 声を聞いても「どちらさまですか」「かけ間違いですよ」「そんな人知りません」結局、取り次いでくれなかった。 いつでも 笑顔で迎えてくれたのに いくとお茶菓子を持ってきてくれて 一緒に三人で とり…

2018・4・28・土曜日「苦しい・絶望・落胆・諦める~それでいいのか」

本当に それでいいのでしょうか 妻の松ちゃんは 確かに寝たきりでした 24時間 うんちもオシッコもテープ式オムツにだす 寝たきりの悲惨さ 本人は寝返りできない 天井見るのみ 体重は30キロ台 からだは骨が見えていて肉は無い あまりにも可哀そう 何とかしな…

2018・4・27・金曜日「ケアマネが言う・ゴールデン~」

ゴールデンウィークはカレンダー通りになります 介護・看護事業所は休みになります 働いている人も家庭があるし 仕方が無いです 家族が看れる在宅は何とかなるけれど一人のところはどうなるの でも よそのこと案ずる余裕はない。 寺ちゃんが倒れたら松ちゃん…

2018・4・26・木曜日「病気・障害・麻痺と戦う松ちゃん~」

寝たきりから歩きだした松ちゃんは若い時はスキーが上手かった。 山の上から一気に猛スピードで下りてきたと言うおてんばだった。 今、いろんな病気。障害・麻痺を抱えても泣かない・めげない。 自分に負けるな~♪ 目標はくちからご飯を食べることだ。 ★猫背…

2018・4・25・水曜日「飲まず食わずで6年間~胃ろうで生きる」

胃ろうで生きる なぜか くちから食えないから。 時間が無い 胃ろうPEG・オリンパスを交換しなければ。 人間だけだ 胃ろうで延命できるのは・・・。 妻の松ちゃんは要介護5・障害一級・命の延長を希望します ★野良猫軍団の自称・団長としても松ちゃんの延命を…

2018・4・24・火曜日(大安)「心境の変化~」

長年、妻の松ちゃんは話すことが不可能だった。 理由は呼吸するのに気管切開して孔を開けたから。 もし これをやらなかったら息できず死亡していた。 人間はこれで生きることができる 延命治療の一環であり 不具合が生じれば 呼吸困難になる 但し メンテナン…

2018・4・23・月曜日「生まれ変わりの二人は~」

寺と松ちゃんは夫婦であるが 前世ではどうだったのだろうか はっきり くっきり わかるものでは無い でも 誰かの生まれ変わりではないのか と言う感覚みたいなものは時々感じる その人は何かの時に「憑く」そして消える。 大型ダンプと並走していて ダンプが…

2018・4・22・日曜日「一度でも寝たきりになると~」

もう 歩くことは無理とのこと 骨は固まるし筋肉は無い 思考力は失われる・でも 松ちゃんは歩行訓練中です。 体重は36キロでしたが 46キロに回復しました 50キロに向けて太る為にカロリーを胃ろうに入れています。 歩く為には本人の意志・家族の願い・訪問介…

2018・4・21・土曜日「在宅介護にも春は来るのか~」

楽ではない在宅介護にも春は訪れる 要は 心のありようかな 実際は「毎日が崖っぷち」 松ちゃんは要介護5の人 ★あたしにも春は来ます 寺ちゃんにも松ちゃんにも来ますよ~ 定期的に虫歯予防中 松ちゃんは虫歯がありません 4/20・21時作成「新・松ちゃん応援団…

2018・4・20・金曜日「夫婦の介護生活~」

妻の松ちゃんの居場所は「介護保険レンタルのパラマウント社の新型電動ベッド」 夫の寺ちゃんは隣室でニトリで購入したベッドで寝ている 新婚の頃はダブルベッドで一緒に寝ていた。子供二人授かった。 人生は波瀾万乗である けれど 一生懸命に努力すれば何と…

2018・4・19・木曜日・在宅介護の心得~

余計なことを考えない・ただ ひたすら行動をします。 松ちゃんが寝たきりの時 オシッコ うんち オムツ交換24時間休みなし 胃ろうも一日に12回 装着と脱着 痰の吸引も休み無し 血糖値検査 インシュリン注射一日4回 月に120回 自分の睡眠とかご飯とかトイレと…

2018・4・18・水曜日・大安「目標はくちからご飯を~」

松ちゃんの目標はくちからご飯を食べることです 反回神経切断障害者はゴクンができない・食道には何もいかない 胃ろうPEGオリンパス社製のでラコール大塚製薬400mlを投入する いつ PEGが不能になるかわからない でも その時は死ぬ。 犬・猫は食えなくなった…

2018・4・17火曜日「寿司店でカウンターから~」

すみませ~ん トロ握り お願いしま~す!! と言う 病気になる前 親子二代でやっている 天〇寿司へいったことがある また 行きたいね 思いっきり食べたいわ~ 生きているうちに 実現したら 幸せ~です。 今 やっているゼリー訓練は 試食ではないです 誤嚥性肺…

2018・4・16・月曜日「少しでも良くなりたいけれど~」

在宅介護はするほうもされるほうも大変です。 妻の松ちゃんは何回も死にかけていて夫の寺ちゃんは 大変な思いをしています。 今は病院通いも多くあり訪問も沢山来るし寝ていられません。 少しでも良くなりたいと毎日頑張っています。 4/15江の島は霞む・湘南…

2018・4・15日曜日「要介護5からの脱却は可能か~」

妻の松ちゃんは正式な「要介護5認定患者」無論、介護保険は払っている 夫の寺ちゃんも払っている とにかく驚くほど高額だ。 今年は三回目の認定調査がある 認知症検査もある 介護認定調査員の報告書に基づいて判定がでる まさか こんなことになろうとは夢に…

2018・4・14・土曜日・愛は冷めるもの?燃えるもの?

愛は 一人に一つあり絶えず燃え続けていると思います 妻の松ちゃんを介護している力の源泉は不変の愛です もし、冷めていたらできないでしょう 金沢八景のボタン園にて ※愛があるのか ないのか わからない猫 白黒さんは複数いるようです 何とか冬を越したよ…

2018・4・13・金曜日・大安「夫婦の介護生活は~」

夫婦の介護生活はおもしろ・おかしく・楽しくしたいものだ。 現実は厳しいけれど 何とか 改革をしないといけない。 我が家に来る訪問の介護・看護・医師・鍼灸・ST・PT・入浴・ケアマネさんなどには「笑顔・冗談・世の中の話・面白いこと」あったら お願いし…

2018・4・12・木曜日「在宅介護に希望の光を~」

このプログの主人公は妻の松ちゃんです 書くのは夫の寺ちゃんです 要介護5からの脱却を目指しています 在宅介護は大変だけれど目標をつくりそれを目指す 少しでも良くなるように努力をする キャッチコピーは「在宅介護に希望の光をあてましょう」 ★宿無しの…

2018・4・11・水曜日「生きる為の努力~」

生きるのに努力しなければならない・泳ぐのに手足を動かす 当たり前なのに辛くて苦しくて重い 人は誰でもそうなのか 考えることより「一歩でも歩こう」それのが早いと思う 6年間も食べていないで生きている人がいる 妻の松ちゃんが そうだ 凄いな 彼女は何を…

2018・4・10・友引「胃ろうとオリンパスPEG」

くち で食べることができないので・外から胃に穴開けて接続器具取り付けて専用栄養のラコールを流す。 年に2回病院にて新品に取り替えます。出血もあり痛みもあり大変な思いをしていますが これ やらないと生存が叶いません。 胃ろうはイヤだけれど くち か…

2018・4・9・先勝「介護と障害から逃げよう~」

反回神経切断障害患者の松ちゃんは要介護5認定患者です。 そして「気管切開孔レティナ装着者」です。 くちはあるけれど空気は息はできないです。 ご飯が食べられません。胃ろう患者です。オリンパスPEG装着者です。 長いこと寝たきりでしたが「歩くこと」に…

2018・4・8・日曜日「生きる為には闘う~」

妻の松ちゃんは数えきれないほどの重度の障害を抱えています。何とか乗り越えたのもありますが「嚥下障害」の克服は急を要します。今はご飯を食えないので胃ろうPEGに接続してラコールをご飯の代わりに入れています。PEGは永久ではないです。年に2回新品交換…

2018・4・7・大安・土曜日「何とか一日を無事に過ごす~」

妻の松ちゃんは要介護5認定患者です 以前はオムツ生活・寝たきりで糖尿病でしたが 今は歩行訓練中・トイレ訓練中・インシュリン注射はストップ中です。介護事業所1社と看護事業所1社とは契約解除しました。 毎日どこかの病院に通院しています・毎日、訪問介…

2018・4・6・金曜日「ドクターヘリのパイロット~」

孫が「何をやりたいかわからない」と言う パイロット不足だからドクターヘリのパイロットを目指したらどうかなと言った。 来年、高校進学だ 有名な進学塾の孫の担当教師は 孫を自分の思い描く大学にも進ませたいらしい 母親は土日も仕事をしている 父親は行…

2018・4・5・木曜日「面白おかしく楽しく~」

人として生まれたからには、喜怒哀楽の人生をおくり未来につなげたい。日々を面白く可笑しく楽しく過ごしたいものだ。 四畳半のアパートから二人で頑張って家庭と子供を守り育て住まいも手に入れ、バブルの時の理不尽な金利8%銀行ローンも完済した。 そして …

2018・4・4・水曜日「マンネリの介護に悪魔が~」

マンネリの在宅介護・それも夫婦だけの場合は特に危険である 24時間・お互いに疲れている・いつも同じ顔が目の前にいる ゴールが見えない在宅介護は何の娯楽も喜びも無い くちのききかたが傲慢になり態度もでかくなる 解決方法とは 笑顔を絶やさず・丁寧語で…

2018・4・3・火曜日「真夜中の吐息に手をかざす~」

深夜ナースコールが鳴らない隣室から駆け付ける~ 無線式のナースコールは床に落ちていた。 松ちゃんの気管切開孔レティナに手を当てる 温かい呼吸風を感じた。 生きてるを知る時「死ぬなよ」と心で呼びかけた。 お金ではなく物でもなく「無償の愛」で結ばれ…

2018・4・2・月曜日「あえて再放送を録画する意味~」

サスペンスもの・必殺もの・その他ドラマなどを自動録画と手動録画しています。再生すると「あ・これ見た~」と顔の前で手をクロスします。前はそれが無くて何回も再放送で見たのに じっと見入ってラストまで見ることが多かった。 やはり お薬を減らしてが正…