元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018・3・1・木曜日「松ちゃんの味方は~」

寺ちゃんを筆頭にご先祖さま全員と友人知人と病院関係者と介護、看護事業所の方とケアマネと子供たちと孫。 ★あたしたち猫族みんなも味方です、エサ下さい。はいよ 猫さんに大盛り猫缶お願いしま~す。♪ 近くの公園 カメラマンが大勢いた ナンダ ナンダ ワク…

2018・2・28・水曜日「松ちゃんの笑顔が見たい~」

松ちゃんの笑顔が見たい~ あのくったくのない笑顔・見たい~ 長期に渡る入院生活・闘病生活・介護生活笑顔が無い 取り戻すぞ~ 普通のからだ 笑顔♪♪ ★日当たりで寒さを凌ぐ三毛猫 崖の上は寒いけれど日が当たる 歩く 歩く 歩く ただ歩く それが明日につなが…

2018・2・27・火曜日「飛鳥Ⅱに乗りたいけれど~」

JTBから「船旅・飛鳥Ⅱ」が来るきれいな飛鳥Ⅱ・ああ乗りたい~ 松ちゃんが倒れる前、二人で横浜の港の飛鳥Ⅱの無料体験食事付きに招待された。それ以来「豪華なパンフレット」が来る。 横浜の港からのが近くて良い。でも松ちゃんは「胃ろう栄養」を船室で朝昼…

2018・2・26・月曜日「松ちゃんは生きるぞ~」

寝たきりから目覚めて歩き始めた松ちゃん 死んでたまるか お父さん お母さん 葬式にも通夜にも行かれなかった ごめんね 「あたし ずっと入院していたの」 二人とも墓の中 墓参りにいきます。 ★★こんなところで寝て ごめんなさい あたし 疲れ果てたの 寒いし…

2018・2・25・日曜日「何かやることないか考える~」

自分たちでできることないだろうか 反回神経切断で嚥下機能麻痺患者の松ちゃん 何とかゴクンができないものか 考える 全ての医師が「不可能」「再生は無理」って言うことは死ぬまでくちからご飯を食べること叶わずなのか むごい あまりにも可哀そう 崖の上の…

2018・2・24・土曜日「まさか介護の当事者に~」

世の中わからないものですね 高額だけれど介護保険は今も払っていますが 一生払い続けるだけで人様の役に立つのだと自負していましたが 妻の松ちゃんが「要介護5認定患者」になり介護保険の世話になるなんて想像もしていませんでした。寺ちゃんは倒れなけれ…

2018・2・23・金曜日「人に優しい人が好き~」

松ちゃんの医師さんたちは「一応に優しい」 訪問の医師・心臓外科の医師・口腔外科の医師・歯科医・耳鼻咽喉科の医師・皆さん優しいのだ。それが嬉しい。 皆さんは松ちゃんが「開胸手術で心臓の弁の交換・血管の置き換え」をしていること しかも 二回も挑戦…

2018・2・22・木曜日「何の為に生きているのでしょうか~」

ここは寺ちゃんの場合に限定で考えると 世の為人の為は勿論ですが 寺ちゃん自身にいろんなことを体験してもらう為に生かされているのではないかと思います。 この機会を生かしてこそ 自分があるのだと思います。 そのうち この為だったのか と思い知る日が来…

2018・2・21・水曜日「介護の夫婦生活のコツ~」

①暖かい気持ちで接する②優しく声かけをする③背中を掻いてあげる、これはとっても喜ばれます。④意味不明な言動は怒らないこと ★あたしは親無しです 子猫でここにきました 少し大きくなりました ここには良い先輩がいて面倒を見てくれます 背中が痒い時に掻い…

2018・2・20・火曜日「病気に勝つには~」

病気に勝つにはリハビリも含めて毎日やること。 体操もやる。歩行もやる。お薬は服用するけれど減らす事。 妻の松ちゃんは寝たきりでしたが今は歩いています。 寝たきりから歩いた例は無いのでしょうか ケアマネが賞賛してくれました。 春の陽気の2/18には往…

2018・2・19・月曜日「松ちゃんが病気と闘うには~」

松ちゃんが病気と闘うにはそれなりの精神力・体力が必要。 歩行訓練は必須アイテム、嚥下機能回復訓練も同様。 挑戦したくなければ寝てればいい・それでいいの? ★ナンカ 久しぶり~のような気がする猫さん 今は白黒は4~5匹もいる どこからきたのかな これは…

2018・2・18・日曜日「幸せになりたい~」

幸せになりたい~松ちゃんの夢~♪ くち からご飯を食べる ゴクンする・それが幸せ~ 毎日、その為にいろいろしている。 宇野くん おめでとう!! 転んでもめげないでやり抜いた 松ちゃんは感動して泣きました。勇気をもらいました。ありがとう!! テレビを見ま…

2018・2・17・土曜日「普通のからだって~」

普通の体ってそれだけでお金では買えない価値がある。 妻の松ちゃんはご飯が食えない 食えるようになりたい。 今は胃ろう栄養で生存中。早くくちから食べたい。 治療方法が無い。反回神経が切断されている。 普通は「反回神経」が接続している。だからゴクン…

2018・2・16・金曜日「生きてる幸せを~」

最近、生きてる幸せを怒涛のように感じる~ 以前は介護生活に追われて辛かった。 介護初心者のころは寝る間も無い、ご飯も食べる時間が無い、トイレも我慢した。風呂も入るヒマが無い、着ているのも同じもの要介護5の妻の松ちゃんの世話は大変だった。寝たき…

2018・2・15・木曜日「在宅介護生活を全うするには~」

無我夢中の時期が過ぎたら覚悟すること 自分をさらけ出す ベストを尽くす 妻の松ちゃんのことを一番に考える・行動する 自分のこと ご飯・睡眠・お風呂・などは二の次 あと10年なのか 20年なのか 30年なのか それまで倒れてはなりません 死んでもいけません …

2018・2・14・水曜日「バレンタインデーだけれど~」

バレンタインデーだけれど介護中にて又にして下さい。 歩行中松ちゃんに・寝たきりだったの覚えてる?と言った 顔の前で手を振り振りした。 こうして歩いているの寺ちゃんは嬉しいよって言ったら 同じように手を振り振りした。 倒れて入院する前に松ちゃんか…

2018・2・13・火曜日「ゴールに向かって~」

無心に走るゴールに向かって~♪ 松ちゃんの手を引いて~♪ 嚥下障害者なんです 治して下さい お願いします。 気管切開患者なんです 閉鎖手術をお願いします。 胃ろう患者なんです PEGがダメになる前に何とかして下さい。 ゴール目指してがんばってます ゲート…

2018・2・12・建国記念の日の振替休日「介護に休日は無い~」

松ちゃんにも寺ちゃんにもホッとするような休日が欲しい でも それは欲と言うもの 生きてる幸せに感謝をします そのうち 何か いいこと あるでしょう ★寺ちゃん 子猫のモデルいりませんか~♪ だれもいないわね~ ま いっか~♪ 寺に 何 つくってやろうか う …

2018・2・11・日曜日「生きがいを見つける~」

若い時の松ちゃんの生きがいは日本の山々を登るとかヨーロッパとか中近東とか海外旅行でのいろんな体験・発見などかな 寺はバイクでのツーリングとかラリー選手権とか 仕事してお金貯めて家庭持って住まいを購入してとか 現在は介護の世界 若い時にやれるこ…

2018・2・10・土曜日「過去より未来志向~」

何を目指すのかハッキリしておくこと 目標に向かって一直線にやることだ 余計なこと 過ぎ去ったこと 考えない 松ちゃんは寺と一緒に「くちからご飯を食べる」ことを目標にしています。この簡単で単純なことに全てを賭けています。 ★またまた現れた~正体不明…

2018・2・9・金曜日「一人で生きるのは~」

一人で生きるのは無理!! 松ちゃんを支えて寺も生きられる。 確かに介護は大変だけれど楽ではないけれど夫婦なら生きていける。 若い時はそれいけドンドンでがむしゃらに生きてきた。 税金も年金も介護保険も払ってきた。 これからと言う時に「介護」だ。 で…

2018・2・8・木曜日「新しい在宅介護道の基本は~」

人間らしい生き方を模索する為に行動して見る。 寝たきりから抜け出すには何をどうしたら良いのか考える 「松ちゃんは寝たきり」から歩行訓練中です 人生を取り戻す為に一生懸命に行動しています。 松ちゃんは今年で三回目の介護認定調査があります 要介護5…

2018・2・7・水曜日「松ちゃんは少しづつ頭とからだが~」

少しづつ頭とからだがしっかりハッキリとしてきた。 計算能力は未だも読み書きがゆっくりとできる 入院中の投薬と在宅での投薬を見直した。 睡眠薬など 中止した その他 減らすのも有り 心臓の血管のお薬とか そのままとか 医師と相談してお薬を見直した結果…

2018・2・6火曜日「松ちゃんのご両親は~」

松ちゃんのご両親は長寿を全うして極楽浄土から日々見ている筈と住職が言う 寺ちゃんも そう思う 毎日拝んでいます。 同じ部屋で同じ空気を吸って お早うございます おやすみなさいと言う ちゃんと挨拶がかえってきます 気がします。 写真のお二人は微笑んで…

2018・2・5・月曜日「松ちゃんの運命を~」

松ちゃんの運命を天に委ねるわけにはいかない。 戦って道を切り拓いていかなければ生きてる意味が無い。 胃ろう栄養での生存は永遠ではない。 くちから食べることができなければ死ぬしかない。 反回神経麻痺を こうしたら治ります が無い。 切断しました。そ…

2018・2・4日曜日「介護するほうもされるほうも~」

在宅介護は「されるほうはする人を選べない」 だから する人はされるほうの身になってやりましょう 以前、妻の松ちゃんは24時間寝たきりでオムツ生活でした 寝返りもできず からだは褥瘡だらけ 可哀そうでした とにかく やさしく あたたかく ていねいにを心…

2018・2・3土曜日「生きる為に毎日、努力している~」

生きるって大変だけれど自分だけではない 何とか障害を克服して素晴らしい生きるを体験したい 普通のからだで生きていきたい ★そんなに見ないで!! 親子ではありません!!! 行くところが無いの それにしても雪は少ししか降らないけれど寒い~ どうしてここに居…

2018・2・2金曜日「6年間も何も食べないで生存中~」

妻の松ちゃんはオリンパスのPEGを装着して胃ろう栄養摂取している 大塚食品のラコール液体を朝昼夕に注入している。 ★あたしは野良猫・三毛猫なの ここがテリトリーなの 行くとこ無いの 崖っぷちの猫さんとして少し売れてきたの 下から指さして ほらほらあそ…