元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

9/14水曜日「生きる勇気とは 死ぬな と言うことか」

毎日 が 生きる為の戦いです

 松ちゃんは「要介護5」認定患者 在宅介護にて  一ヶ月 数百人 来る 病院の処方箋で 指定薬局は 車で 胃ろう専用の栄養剤を運んでくれる 自費で雇用しているプロも来る 松ちゃんは 死ねない・・・

松ちゃんは いつ 呼吸が できなくなっても おかしくない

 気管切開していて そこから 呼吸している くち 鼻 あるけれど 空気は 通り抜け 不可 したがって ゴボ という 痰が 詰まったら 死ぬ 寺ちゃんは 必死になる 死ぬな 痰の吸引器 スイッチ 入れた。

9/13 聖岳 ひじりだけ 日本百名山 ビデオ 松ちゃんに見せた 以前は 山の見ない 怒った 今 記憶と繋がりつつ ある 

f:id:MAIKALFUJIO:20160913222414j:plain

9/13 気管切開保持器具 レティナ 高研 新品交換した。古いの外したら 汚れていた もし 一日 遅かったら 痰が 詰まっていた。

f:id:MAIKALFUJIO:20160913223517j:plain

9/13 嚥下機能マヒ 克服する為の訓練中 カップヨーグルト くち に運ぶ 咀嚼する ゴクン 飲みこみ する ものの うまく いかない 

 

やりかた わかれば と思います 何か いい やり方 ないのかな これで ゴクン と ご飯 食えるのかな 松ちゃん 応援団より 寺より