元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

8/23水曜日・ヤクルトを胃ろうに~

西山耳鼻咽喉科医院の院長に「ヤクルト」やってみて下さい

 嚥下障害 未だ くちから ご飯 摂取できない 何年も 闘い それでも 無理 しかし 今度の医師は 違う 具体的に ヤクルト摂取してみて下さいと言う  松ちゃんが ご飯 食べて ゴクンできるのか できないのか 反回神経マヒ 両側マヒ 廃用症候群 嚥下機能障害 要するに 世界中 探しても 「よし 何とか やって見ましょう」という医師は いないのです 胃ろう栄養で生存中・気管切開で呼吸して生きている人 これ 何とかして ラーメンでも焼肉でも回転寿司でも 食わしてやろうよ 涙が止まりません 松ちゃんと寺ちゃんの挑戦に 強い味方が できました。院長はテレビ出演の依頼が 増えてきています 最近も東京テレビ・TBSの夜の9時の特番に出ました。

 

あたし 嚥下障害ないのよ 何でも 食べるの 猫は 生きるのに必死なの あたし 三毛猫なのよ 知ってるの!

f:id:MAIKALFUJIO:20170822221053j:plain

ナニナニ?  ハア?  からだ 重そうだって 大きな お世話よ 食いすぎか  産まれそうか どっちかよ~ 松ちゃん 許して。

f:id:MAIKALFUJIO:20170822221907j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20170822222523j:plain

歩行訓練中の松ちゃん 体重は47~48㎏ 一日三回 胃ろう栄養で生きてます ケアマネさんが 普通は 胃ろう栄養の患者さんは寝てます とのこと 訪問の事業所の方々も 驚いています 気管切開の孔 のど に開いています 見た人 不思議そうな顔します何とか生きてるうちに 全て 完治したいものです。健康で五体満足で腹いっぱいご飯食えるからだは 一体 いくら 価値があるのでしょうか 計り知れませんけれど 手にいれたいです。

 8/22 22時40分 作成 松ちゃん応援団 夫の寺ちゃんより

8/22火曜日・箱根へ行こうか~♪

来月 か 再来月か 日帰りか 一泊か 気分転換に 行きたいものだ 松ちゃんに 言ったら 返事 なかった。胃ろう栄養のボトルとラコール持参の予定も 何だか 楽しくない。

 猫さん 久しぶり~ 意見言ってよ 箱根のホテルで胃ろう栄養はないな~ 松ちゃん かわいそう はい ・・・。

f:id:MAIKALFUJIO:20170821224217j:plain

松ちゃんを 夜も 寝ないで ガードしてます 意見は猫と同じです。

f:id:MAIKALFUJIO:20170821224525j:plain

肺活量アップ 毎日 やります

f:id:MAIKALFUJIO:20170821230014j:plain

二人とも 何の為に 生きてるの~って このまま でいいんですか  この頃 閉塞感あり 打開策見つけないと。

 8/21 松ちゃん応援団 団長 夫の寺ちゃんより 

8/21月曜日・中高年の介護の心得

夫の寺ちゃんが このブログの主人公の妻の松ちゃんを

 在宅介護中、当初は失敗が多く 幾度も救急車の世話になった

はじめは 24時間完全介護看護の施設へとのことも ここで妻を見捨てるとは 日本男子の名折れ 心 入れ替え 介護生活 最優先している 介護の心得「愛している者を 見知らぬ世界へ置いていかない」結局、自分の気持ちに素直に従うこと。

あたしを 置いて いかないで~ か 猫缶 下さい か 見る人によって 異なると思います  人は 氏素性よりも 育った環境に影響受けたことによる人格で 物事 判断するのかも知れません苦労とか挫折とか経験しなかった人は「この猫 かわいそうだ」と思うのでしょうか  自由奔放なの見て「がんばれ~」なのか。

f:id:MAIKALFUJIO:20170820225543j:plain

要介護5認定調査の時 認知障害の検査 身体機能の検査 胃ろう・気管切開・嚥下障害の調査 行政から調査員がきて 1時間の検査・ヒヤリングもしました 来年 3回目のがあります その時どうなるのでしょう 

f:id:MAIKALFUJIO:20170820231048j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20170820232026j:plain

階段訓練では 二回 よろめき ました 怖いです 買い物訓練は買い物メモ 見て やります という訓練です 認知障害 これで改善されつつあります 歩行訓練では手ぶら つまづくこと 転倒が怖いです いつまでと言うか これは 一生 死ぬまで 続くと思います 

 8/20 23時 松ちゃん応援団 団長 夫の寺ちゃんより

8/20日曜日・一晩中、咳き込み、痰が~

ティシューで絡め取り ゴミ箱 山盛り

 吸引もする くちから ご飯 食べてないし 食べられないし 

肺に 何か ゴミ 髪の毛 虫 ホコリ 唾液とか

 朝 一番に 蒸しタオルで 顔 のど きれいに して

気管切開孔の中に カテテール挿入 気道内の汚れ 吸引した

 レティナも 外して 新しいの消毒し 挿入した

その後 安定した 痰の色も 白から無色に 変わった

 チョットしたことで 命 落とす 毎日 薄氷を踏む思い ベスト尽くします 各事業所さんから 訪問看護 介護 来ているの 減らす方向 要介護5 にて もっと 枠 一杯に 使えばと言われるが 人と同じこと していたのでは進歩が無いと思う。

今年 セミが少ない 静かな夏 寂しい 涼しい 変な夏 何か 起きるのでしょうか 飛鳥Ⅱ 乗りたいので 何も 起きないで。

f:id:MAIKALFUJIO:20170819222932j:plain

歩くの 歩くの 寝不足~ でも 歩くの~

f:id:MAIKALFUJIO:20170819223754j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20170819223950j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20170819224109j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20170819224233j:plain

以前は 一周するにも 手引いて 途中で 休んで 息 苦しくてベッドに 倒れこみでした それが 二周 三周とか 継続は力なり まさか ここまで なるとは 誰も 予想していませんでした 何か 例えば「クヤシイ」とか 「今に見ていろ」とか 「ステーキ食うぞ」とか 発奮する原動力 一体 なんでしょうか。

 8/19 22時50分 作成 松ちゃん応援団 団長 夫の寺ちゃんより

 

 

 

8/19土曜日・寝たきり

ケアマネに「寝たきりから歩き出す」要介護5の人 日本で初めて

 嬉しいのか 恥ずかしいのか お世辞なのか 話半分なのか「普通は寝たきりになると 筋肉も骨も 歩くこと できないほど ガリガリになります」松ちゃんは 体重 30キロ台 足 変形 筋肉無しから 想像絶する 痛みの連続のリハビリに 挑戦し 勝った。だが まだ 認知機能は完全ではない 胃ろう 気管切開 嚥下障害 克服しなければならぬこと 難関が たちはだかる。これ 全て 乗り越えたら 本当の勝者になる 生きているうちに「金メダル」あげたい

ERのカーター 最初 インターンだった 今 ドクターと呼ばれている 並大抵のことでは なれない 松ちゃん 生きて あらゆる困難と闘い 夢と希望 諦めない どこか 似ている~。

f:id:MAIKALFUJIO:20170818224525j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20170818225132j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20170818225256j:plain

西山耳鼻咽喉科医院の西山院長に「とにかく 歩くこと」言われたことは守ります 嚥下障害 治して ラーメン 食うぞ~♪

 注・今 松ちゃんが生きてるのは 胃ろうにラコールと言う 液体栄養 朝昼晩 注入しているからです それのみです。もし ここが不具合になったら おしまいです。鼻チュウブも方法としてはありますが 先が見えていますし そうなったら長いことないです

 8/18 23時 作成 松ちゃん応援団 団長 夫の寺ちゃんより

8/18金曜日・胃ろう で生きる

何か 一つでも 世の為 人の為に なること ないだろうか

 松ちゃんが「胃ろう」で生きる 出版物で 世に 知らしめたい

のど かわいたの 水 飲んでるの 猫が生きるの 簡単じゃないのよ ご飯 くれる人 いるか いないか で決まるの~

f:id:MAIKALFUJIO:20170817220352j:plain

一人で 乗り降りの練習中 

f:id:MAIKALFUJIO:20170817221023j:plain

どう うまいでしょ でも シートベルト できないんだ~ 

f:id:MAIKALFUJIO:20170817221342j:plain

少しづつ 前進です いのち を いただき 感謝しています

障害者になり 要介護5 認定患者になり それでも 生きる道に進むこと できました。ケアマネさんが 9月のケアプラン 持参します 電話 ありました 提案として 9月から 介護か看護か 減らすことにします 自立に向けての計画にしてもらいます ケアマネさん 介護会社 看護会社 ごめんね 売上 減って 悪いね 日本中の介護認定者が 松ちゃんみたいに なったら どうなるのだろう 倒産するところ でてくるのかな でも 現実は 要介護5が これから 増えていくのでしょう 

 8/17 22時30分 作成 松ちゃん応援団 寺ちゃんより

8/17木曜日・赤い糸 を信じますか?

ERで「赤い糸信じますか」この広い世界 たった一人と結ばれる

 そう言って 別居中の夫の元に ふところに 戻るシーンがあった

寺ちゃんこと「私め」は もろに 信じます 松ちゃん(妻)と知り合った時、お互いに「不思議だよね~まさか ここで会えるなんて」と言ったこと覚えていますくらいですから。

 

あたしも 赤い糸信じます~ 誰か きて~早く  それより この雨 何とかして 濡れるのよ 寒いし おなか 空いてるし 寺ちゃんも松ちゃんも ごちそうさま~ お幸せに~♪ 

f:id:MAIKALFUJIO:20170816215246j:plain

ディサービスへいく日 あいにくの雨降り このディサービスは この傘さしてる女性と ご主人 二人で自宅をリフォームして最近開業しました ゼロからスタートして 今は 大盛況です 

f:id:MAIKALFUJIO:20170816215921j:plain

胃ろう・気管切開・嚥下障害 当初は歩行困難で車イス の要介護5の松ちゃんをわかりました と引き受けてくれました とても 自愛に満ちた人です ねんりん と言う 看板も意味があります

f:id:MAIKALFUJIO:20170816220537j:plain

※各人が 歩む人生は 他人が どうこう 言うものでも どうするものでも ないでしょうが 人として生まれたのは 何か 深い意味が あるのでしょう 毎日 猫 見ていると 「今度 生れる時は 人間で生まれたい」そう 目 が 訴えている気がします

 8/16 22時20分 作成しました 松ちゃん応援団 寺ちゃん