元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

9/19(土)きのうは新記録を達成した!! 平行棒 行って帰って 行って帰ってと2往復した!!

新記録達成のやり方

 車イスから 立つ 平行棒に 掴まる 足を 前にだす 手を 前に 掴み直す その繰り返し で 向こう側に 辿りつく イスに座る 休む 立つ 歩く 向こう側に 行く イスに座る の 繰り返し 都合2往復した。(平行棒片道が1分になった つい この間まで2分だった)

 

つい 数日前までは 膝がガクンと折れ 中止だったのに

 体力と維持力とヤル気と目的意識と骨折する危険性、疾病の悪化による体調の悪化、つまり 自分との闘いでもあり いつでも ギブアップできる 松っちゃんは闘い続けた 記録は毎回 塗り替えられている でも からだ が心配だ。

いつ 死ぬか いつ 携帯が 鳴るか

 寺ちゃんは 夜中(午前1時ころ)寝る時 携帯が 鳴らないこと お祈りしてから 枕に頭を 預ける そして 松っちゃん(愛妻)に「寝るよ~」って 声かけする  朝6時ころ 目を開ける ほっとする 携帯はまだ寝ている

3年近くも こんな生活続けていて よくも まあ 変に ならないものだ。

 妻の許に 通い続ける 夫・・・ 毎日 毎日 その時間になると そわそわするけれども、つい「寝たフリ」してしまう おとぼけの松っちゃんは「類を見ない役者」でもあると思う もうすぐ 家に 帰るよ~♪

死の匂い 死を身近に感じることで その100倍の「生きたい」に 全力を出す

 そして 今 生きている これの 延長線 遥か 彼方 「彼岸」(ひがん)の「死」の温度を 肌に フッと 軽く 感じる その時 形振り構わず 夫として 妻を(松っちゃん)を 抱きしめる

ベッドから 車イスへの訓練中 抱きしめる 

 ベッドから車イスへ の時のベッドの高さ と 車イスから ベッドへのベッドの高さは 異なる こと 学習した その都度 自分で 調整する 自分の腰の位置 膝を折り曲げる 各動作のタイミング 覚えること しかし 難しい どっちにしても 抱きしめたほうが 早いと思う

オムツ の中に だすな!! トイレで だせ!!

   きのう 3時ころ リハトレの最中 松っちゃんは 子供みたいに 「手をあげた」 でます でるでる の合図だ みんなで 車イス専用トイレにいく 用をたして お尻 温水シャワレットして ニッコリした松っちゃんに「みんなは もらい泣きした」トイレには5人もいた。

 

彼岸花(前回は白の彼岸花をアップした)9/18(金)昼ころ 近所にて撮影した。

f:id:MAIKALFUJIO:20150919000122j:plain

 彼岸花 アルカロイドを含む 有毒植物 極 稀に 「白色」のも あるが 本当に 極 稀である。花の名前は 秋の彼岸のころ開花することに由来している 尚、食べると 吐き気 下痢が 続き 死に至る場合も あると言われている 

ハリキリ過ぎて チカれた ~ もう だめ~ 9/18 個室にて 夕方 撮影

f:id:MAIKALFUJIO:20150919002341j:plain

 バタン キュー 疲れた~ やり過ぎたかな~ 2往復 しちゃったな~もう みんなが 見ているし あたし あたしは よせばいいのに 拍手が おひねり じゃなかった 歓声が あがったので つい 調子こいて ああ でも いいや もうじき 帰れるし~♪

 

あたし待つわ 愛車は そう つぶやいた 愛妻は 帰りたいと呟いた。

f:id:MAIKALFUJIO:20150919002926j:plain

 寺は 愛車に いつも 乗る時も 降りる時も ちゃんと「声をかける」写真一枚 撮るよ いい~♪  いいよ~♪  そんな調子だ。雨の中 駐車場で 寺の帰りを 待っている愛車 ホンダN-BOX4WDスーパースペシャルカスタム そう言えば かれこれ 払った有料駐車場のお金 15万を超えた。愛は駐車料金より・・・・。