元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2/24火曜日 休まず書く 記録作るので 毎日 書く 書くのは 楽しい いずれ 手直しして本にして出版する予定 「介護百名山を目指した松っちゃんと寺ちゃんは猫だった」と言うのが 本のタイトル フィクションとノンフィクションが混ざり 面白ろ 可笑しく 読む人の気持ちを つかむと思う

今日の松っちゃんの様子 心臓の超音波による精密なエコー検査があった ACU室から 寝たまま その ベッドごと 大勢のナースさんに 引かれて いった

 結果は 後日 判明する 精密CTとり 悪いところ 見つけようと して くれている しかも 今日は 心臓のエコー検査だ 有り難い 感謝しましょう 誰か 雲の上の人が 「松っちゃんを 助けてあげるのだ」と言ってくれたのかしら~♪

血圧 脈拍 呼吸のこと

血圧は 73-141 SPO2は96~98  HRは78~81 IMP-RRは20~17 普通の人の数字に あらず 今の松っちゃんのものだ 普通の人 と同じに なったよ~ん

耳くそ 鼻くそ 溜まっていたので 綿棒10本 濡らして だいたい 取り除いた

このようなケアは家族が やるのだ 何でも かんでも ナースさんに やらせるのは いけないと思う 顔 蒸しタオルで拭く くちの中 きれいにする 目薬さす 耳にラジオの音 いれる ヘアーブラシで頭のマッサージと整髪する 

目 開けて 寺ちゃんを じっと 見つめた

きれいな花束が 自宅に ヤマト便で 届いた そのこと 松っちゃんに 話をした時 目 開けて 寺ちゃんを じっと 見た 澄んだ瞳だ 美しいと思った 花束は 川崎の甥っ子からだった 嫁さんと子供二人いる 良いヤツだ 今度 逢ったら 小遣い あげよう 

治療の お話 

右の腕に 点滴中 の お薬は 今日は 5種類 生命維持点滴液 菌を やっつける 抗生薬 など いろいろ からだが悲鳴あげている ここで 負けたら おしまい 一巻の終わり そう ならないように 気持ちを しっかり 持つことだ しかし 死ぬほど 辛いのも 事実だ 松っちゃんが 耐えている 我慢している いつまで持つか 点滴を 引き抜く 恐れ あるとのこと その時は 誰も 止められない 全て おしまいだ。

一番の 薬は 「声かけ」だ 

耳元で お話をする もし 差し支えなかったら 月の砂漠でも 歌う 以前 入院の時 お友達が 三曲 歌ってくれた 松っちやん それから 立ち直った 手 軽く 握り 耳元で お話 してみたら 心が 潤う

写真は 野良猫の「黒ちゃん」子供だ1才か 勝手に そう 呼ぶ 茶碗に エサ 水 やっている 黒ちゃんの目は 「ゴールド」わかり易く 言うと「金」だ 松っちゃんが 救急車で 運ばれた 次の日 寺ちやんの前に 突如 表われた ので 何かの お告げ かと思い エサ 水 あげたのだよ~ん

f:id:MAIKALFUJIO:20150224211210j:plain