元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

4/11土曜日・退院してから25日目・今日は入浴サービスの日・・松っちゃんは お風呂 大好き!!

今日は 午前9時にきた

 今日は4人で きたよ 寺ちゃんは 44度に お風呂 沸かして あるし 準備がいい お風呂の お湯 ホースで 組立式のお風呂に ポンプで引くので 助かりますと言われた 下着も 新しいパジャマも 用意した 松っちゃんが お風呂の時 寺ちゃんは 倉庫の整理整頓 掃除している オムツの在庫の確認もある

 松っちゃんの食事は「液体のラコール」

朝 昼 夕の三回 胃ろうの穴に チューブ 差し込み 一回に「ラコール400mlと 水100ml」を タラタラと落とし込む くち 動かすことないが くちが 動かなくなったら どうする 心配だ   うがい しよう 何回も

手足のマッサージ

 午後 マッサージの先生が きてくれた 女の先生で お話 しながら 揉んでくれる 松っちゃんは「うん うん」と頷いていた それも リハビリだと思う 松っちゃんは スピーチバルブつけて「○○さん いつも ありがとう」って言った 先生 腰 抜かした びっくりした そして 涙 した 「二年ぶりね 声 聞けて 嬉しいわ」 会話するって すてきだなと思った

歯のケア

 午後5時 出張の歯のケアの先生 ご一行の お三人が きてくれる 歯ブラシもしてくれる 歯間ブラシもしてくれる 出血も 少し してくれる くちの中の 汚れは 吸引器があるので 歯の専用のチューブで ブチューと吸い取る タンクの中が 赤く なった 舌も 軽く ケア しましたと言われた

ベリーショート

 きのう 出張のヘアーカットさんに きて もらつた 洗髪無し カットのみ 松っちゃん「ベリーショート」を 頼んだ スッキリした そして その頭を 今日 入浴サービスで 洗って もらった ムダがないね

明日は 東京から 幼馴染みさんが きてくれる

 顔 見ると それだけで 心の栄養になると思う そして 手 握り 何か 会話してくれれば 松っちゃんは 喜ぶ 笑う顔 見たいな

最新型の「吸引器」「ネブライザー」24時間 営業 これが 無いと 松っちゃんは「生きられない」いつも 「死と 隣り合わせ」の 要介護5 なのだ

f:id:MAIKALFUJIO:20150411234102j:plain