元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

6/4(木)晴れ少し曇り気持ち良い日・洗濯機はフル回転中・松っちゃんは生きている・皆様のおかげと本人のパワーで。

介護生活半年

 介護初心者も 半年だ 少しは 慣れたか 体力は 持つのか 気合は 持続しているか 安全と衛生は 大丈夫ですか お薬は ちやんと 把握していますか 栄養と水は やっていますか 「何とか」「まあまあ」です

良く 寝ていますか

 松っちゃんは 寝ています 寺ちゃんは 前は 夜11時ころ寝て 朝6時ころ 起きていた 今は 夜12時ころ 朝は5時ころ 途中 ナースコールあり でも 何とかやっています  欲言えば「昼寝少し」30分 したい。

失敗は

 救急車搬送二回あった あの時 もう少し ああやればとか の後悔はありますが 同じ轍は踏まない なぜならば 学んだからです 今後は「医療」の勉強もして 「介護」に 取組みます

お仕事は

 高齢者講習も済み 免許更新します 車は必要だし 湾岸も首都高速も 飛ばす 仕事は「継続」します インドネシア ベトナムからの研修生・実習生の生活環境の整備と日常生活のフォロォーも仕事の一環です

松っちゃんを 愛していますか

 知り合ったころ 新婚さんのころ 子供が二人との家庭生活のころ 中年時代 稼ぐのにも お互いの趣味にも それぞれ くちだし しなかったし二人っきりでと言うことはなかったが 今は 24時間 二人っきりで 照れくさいけれど 恥ずかしいけれど 「とっても愛して愛しています」

今の松っちゃんは

 11時に ナースステーションから ナースさんが きていて いろいろなケアをしてもらっている となりの部屋だが このナースさん 「こんにちわ」だけの人 「アジサイが・・」とか「中国で船が・・」とか 耳に向かって 何か 発すると 嬉しい

寺ちゃんの今日の一句

 年とって 愛が深まる 身は細る

f:id:MAIKALFUJIO:20150604113615j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150604113643j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150604113737j:plain

写真の説明 松っちゃんの顔拭き専用ガーゼタオルを 熱めのお湯で よく洗って よく絞って 「パッ」と顔に かぶせる 三回 繰り返す ふき取る 首筋も拭く アカが でる ふき取る くちびると顔には 別々のケアのクリームを 丁寧に のばす 朝の6時の写真 モデルは微動もしない 「熱くないのかな」 このおかげで「いつも お顔が 輝いていますね」とか ヘルパーさんに 褒められる・・本人 嬉しそう。