元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

3/24(木曜日)毎日が生死の境目

緊張するレティナ交換

 のどの孔に 挿入の「レティナ」を 交換する 「今から レティナを 外します」声かける 失敗はできない 自分しか いない。

外す

 左側から はがし取る 瞬間に むせかえる 瞬間に タン が ドドドッて 出る 血も 出る ティシューで 素早く からめる 何回も やる

処置

 いろいろ 手早く きれいに 無論 使い捨てのビニ手袋している 新しいのを 挿入する 呼吸の安定を 見る 計測する 記録する

のどを 閉鎖するには

 気管切開孔 閉鎖術ということ 行う 条件があり 今日 明日というわけにはいかない しかし 目標は 閉鎖して ご飯 くちから食べること

ケアマネからSTさん 見つかったと連絡ありました

 言語聴覚士 嚥下機能回復訓練を 担当する 現在 一人 いるけれど 間に合わない ので 追加になります これも 時給が 普通の方の一日分

 

3/23 撮影  一斉に 咲く筈なのに 目立ちたいのが いました

f:id:MAIKALFUJIO:20160323231945j:plain

 

3/23 夜 室内歩行訓練 自主トレ やります~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20160323232302j:plain

 

3/23 周回コースへ いざ ~♪ 杖なんか 邪魔よ♪

f:id:MAIKALFUJIO:20160323232433j:plain

 

3/23 トイレのほう 寄り道しての 歩行 フレーフレー松っちゃん~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20160323232613j:plain

楽そうに やっているように 見えますが ハアハアゼイゼイ 倒れそうに 歩行しています のど から タンが 吹きでます たいしたものですよね 寝たきりだったのが 歩行訓練 やっているなんて。3/23 夜11時30分 松っちゃん応援団 寺ちゃんより