寝たきり長期入院中(個室)の時に要介護5をいただいた。体重30㎏骨と皮でお尻の肉が無く骨が見えていた。顔は骸骨そのものだ。本人に責任は無い・今は歩行訓練中・トイレ訓練中・嚥下機能訓練中だ。体重は47~48㎏だ。家族親戚が何回も呼ばれた。葬儀屋も探したのがウソのようだ。現在は「胃ろう栄養摂取法」で朝昼夕にラコールを注入して生存中だ。目標は「普通の生活」だ。前例が無いことに挑戦だ。あとに続く在宅介護家庭には「手を差し伸べる」用意がある。
※寝たきりでもやればできることを証明した「松ちゃんの歩行訓練」の様子だ。日本でも世界でもおそらく初めてだろうとのケアマネの話だ。奇跡を待たない・起こすのだ!!~♪♪11/1撮影した。この大男の理学療法士(PT)は松ちゃんが寝たきりの時から担当している・独身で笑顔が素敵だ。
野良猫の中でも「役者」で「ポーズをとりたがる」縞模様の猫さん・ヒョツとして もしかしたら 君は「やまだくん」か~♪ そうだったら うちで お茶していかないか~♪
菊の花言葉は真の強さとか 逆境に負けない とか多々あり。
これを見て松ちゃんは赤トンボ を歌います。
気管切開患者にてのどにレティナと言うのがはいっておりますので そこに もう一つ「スピーチバルブ」を装着します。歌うと言うより ウーウーと唸り声で声帯を震わす方法になります。これも前例が無く 松ちゃんが「先駆者」になります。
11/2・20時48分作成「新・松ちゃん応援団」団長の夫の寺ちゃんより