元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2/5木曜日 午前9時 小雨 雪になるのか 雨のままなのか ハッキリしない 介護 看護の松っちゃんと寺ちゃんは 介護百名山 完登 目指す 毎日だ!!

介護百名山 今日は 足の折り曲げ 運動 左右合わせて20回 

松っちやんと寺ちゃんの なれそめ その1

浜松町の日刊自動車新聞社で 松っちゃんは 二階の輸送部 寺ちゃんは五階の編集部 編集長の指示で 書類の発送を 持って いった そこに 松っちゃんが いたのだ 運命だ  日に焼けた コロコロした女 愛想なく 「それ そこに 置いて おいて だして おきますよ」 最初の出会いだった

 今日の松っちゃんの様子

目 つむったり 寝たり 目 開けたり うがい したり つけぱなしのテレビ 少し 見たり 本人の自由 昼間の徹子の部屋からは 科捜研の女 相棒の再放送 見る

痰の吸引あり そんなには無い 激しくは無い 助かるな

喀痰(かくたん)と言う 咳き込み ドドッと カニューレのくちから 痰 吐き出す 朝6時 7時に あった  これ あると 吸引は無しになる いい傾向だ

ヘルパーさんのメモ

 オムツ交換 尿 多あり うんち ふつう有り 午前8時~8時30分

  パジャマ 下着 取り替えした

朝の食事  ラコ-ル400ml 生協の牛乳150ml OS-1少し50ml

お薬 いつものとおり いろいろ 便通のマグも二錠 投入

下の写真は 松っちゃんの足 寝ているが この足を 片方づつ 折り曲げ 運動する やる時は 声かけて 目覚め させる このような こと 一日に 10回は やる くたくたになる しかし やらねば 介護百名山 登らなければ。

f:id:MAIKALFUJIO:20150205095535j:plain