元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

綿あめがプカプカ漂ってるような晴れの空から横浜から7/30(木)午前9時に発信「妻を好きでたまらない夫の介護の日記」

今日は これから 耳鼻咽喉科

 留守番の体制(ナースさん・ヘルパーさん)が ケアマネさんにより できたので 10時に 車で 横須賀の とある病院の「耳鼻咽喉科」へ 「松っちゃん」(愛しの妻)を来週 「嚥下機能検査」に 連れていく スケジュール作成の下準備で 寺ちゃんこと 夫の私めが 先生と面談します  その為の「紹介状」も きのう 届いたし とりあえず いって どんな 設備とか 先生とか 見させて 貰います ハラハラ ドキドキ ですね  良い先生だと いいのですが 訪問医師との 関係は 知りませんが 紹介状 書くくらいのところなので 想像では 良いところかも 知れないとか いずれにしても 大切なことは 松っちゃんが 「咽喉から カニューレ」とれれば 言うことない

 先は 長いけれど トンネルの ずっとずっと 先の 先のほうが 点となって 光が 見えた 瞬間に 思えた  光が 閉ざされぬ うちに 辿りつかないと とあせる

 「いや~ もう 手遅れですね 三年近くも カニューレ やってる人が それ 取りました なんて 話 聞いたことないですよ」 なんて 回転椅子に 踏ん反り返って 言われたら どうしょう  なんて  考えすぎか 兎に角 ぶつかるしかない 答えは 必ず 「現場」で でる筈だ。

寝たきりの人  って言葉 大嫌い!

 でも 現実には 愛しの妻も含めて 国内には 在宅も病院にも ホームにも 沢山 沢山 いる どうする でも この流れを 変えるには 「知恵」 それも 新しい力 が必要だ とりあえず 身近なところから 妻を まず 寝たきりから解放しよう 「要介護5」では なくなるので 業界からは 反発がある 矛盾しているが 拘っていても 先に 進まない

 ベッドのへり 腰かけ を繰りかえす それだけで もしかしたら 立つかも知れない 家族 日本中の家族が これ やって下さい 小さなことでも 継続していくと 大きな力を生むことに繋がっていく

 「松っちゃんは歩き始めた」って タイトルで テレビで 流すと 良いなと思う 日本テレビに 手紙 書くか~

以前 アップした ケイトウ もう こんなに 大きくなりましたよ 稲穂程度でしたよね それが これ  何だか じ~ん ときました

f:id:MAIKALFUJIO:20150730093439j:plain

そうそう ケイトウ花言葉 いくつかあるが 今日の紹介言葉は 「色褪せない恋」が ぴったり ですね ますます 妻(松っちゃん)に 恋 焦がれてる~

f:id:MAIKALFUJIO:20150730094042j:plain

スーパーの店頭で 見かけた「トウガラシ」 たべれません と書いてあった

f:id:MAIKALFUJIO:20150730094512j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150730094348j:plain