元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

7/17・日曜日・死ぬこと・生きること

在宅介護でも要介護5・胃ろう・気管切開・せん妄・認知症・糖尿病

 オムツ交換は一日に10回 本人も家族(寺も)も ヘトヘト オムツはアスクルクロネコが 宅配してくれる 倉庫には ダンボールで積み上げられていても あっという間に なくなる 在庫チェック 発注 納品 それに ゴミの日には 45ℓのビニール袋 4つ 40キロ 排泄物 ゴミ捨て場まで 2往復する 雨の日は 傘さすので 4往復する 朝5時から6時にかけて 泣きながら やりました このまま 一生 できないな こんなこと もう たくさんだ 心の叫び 本人(妻の松っちゃん) 当時は 感情も薄く 喜怒哀楽も 認められず インシュリンの注射にも 血糖値検査の採血にも 痛い のに 反応 鈍かった お腹 針跡で 刺すところ なくなっても 反応 薄かった どうしたら ここから 生きる方向へ シフトできるのか 考えるより 行動しました 中略 行動した結果 寝たきりから 歩行訓練できるようになりました トイレ訓練もできるようになりました 頭のほうも 音楽と写真と語りとふれあいの繰り返し方法を実践した結果 戻りつつあります 10年前の元気なころには 無理ですが そこそこ 何とか には なりそうです 毎日 「死ぬかも知れない」と「生きるんだ」とを 繰り返しています 「気管に痰が詰まると死ぬ」必死で 吸引しています いつまでなのか その 恐怖と戦いながら 歩行訓練 トイレ訓練 嚥下機能回復訓練 も 平行してプログラム組み 実行中です。

近所の花壇にて 柳葉ヒマワリ 綺麗ですね 別名・ベリアンサス 花言葉は「崇拝」 勝手につけても良いよって言われたら「負けるものか」

f:id:MAIKALFUJIO:20160716233602j:plain

7/15撮影・美容室に行くの無理なので きて いただきました

f:id:MAIKALFUJIO:20160716234218j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20160716234452j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20160716234646j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20160716234928j:plain

※ カットの次の日 訪問入浴の日 洗髪していただきました 夏向きのすてきなヘアースタイルですね さすが いろんなコンテストで優勝したヘアーデザイナーさんですね お見事 参考までに 皆様 興味 あると思いますので 料金は 4000円です。横浜市は在宅で要介護認定の人には「申請すると 審査があり それに 通ると カット代金の半額補助制度があります」それを利用しました。松っちゃん応援団 寺より7/17・午前0時 ブログアップしました。まだ 寝れません これから 洗濯します。