元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2023年2月2日・木曜日・会話ができなくても「話」は出来る~♪

 なんだか わかりずらい

介護生活していると 妻の松ちゃんは「気管切開孔」に人工呼吸器装着していて 音声がでない でも言いたいこと あると

ベッドを叩く 私こと寺ちゃんが すぐ メモ用紙・ボールペンを渡す 「かゆい」と書く 背中を まんべんなく「掻く」とか

ジェスチャーも わかります 暑い とか 寒いとか トイレ とか あと 目を見ると 何? 訴えているか わかります

 松ちゃんの友達から電話あった時は「スピーチバルブ」と言うものを装着いたします 会話ができます 但し「短時間

王様のお風呂 食堂にて ランチ860円 サウナも二種類あり スチームのほうで10分 頑張りました 汗が でて気持ち良かったです 五右衛門風呂は はいると ザーとお湯がこぼれる・露天なので見上げると 雲が 青空が 見えます

寺ちゃん 王様のお風呂 いってね~♪ あたし ディサービスで お風呂に いれてもらうからね~♪ OK~♪

あらららら 久しぶりだね 八の字猫さん 元気でしたか 笑ってよ ははははは~♪ 猫のつぶやき・・・てら のアホ!!

2/1の横浜の空模様 晴れ 富士山 見えず(ガス多くて)

2/1・21時作成しました   くちがあって おしゃべり できないって「溜まるのはストレスばかり」です 本当に「可哀そう」です 当初「気管切開手術」の同意書は サインしませんでした やったら そのあと どうなるの って言う 説明が 充分では ありませんでした。