元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

6/12(金)介護の日記に休みは無い、連続介護記録の日本一「松っちゃんに引っ叩かれた」

シャキッとしたい

 いくら 顔 洗っても いくら チオビタ 飲んでも かったるい 駄目だ 猪木を 呼ぶか そうだ 松っちゃんに ビンタ してもらおうっと 朝から 「ね! いいから ビンタして」と 顔 つきだした バシ~ん♪♪を期待したが ヤブ蚊を 引っ叩く程度だった ニッと笑われた。

排泄物の計量とグラフ

 血糖値検査のやりかた インシュリンの投与 について 千枝子さん方式を定着 広く 医療関係者に 周知していく 排泄物の数値化も 千枝子さん方式として 同様に 広めていく きのうは 3050g おとといは3370g

ラコール3回で1200g 水三回で1200g その他600g 300g 計3300g入れたのと 出るのと ほぼ 同じ になるように管理している

長生き するには

 健康な肉体と健全な精神と「夢と希望」と「長生きしたい」と言う欲望が必要だと思う 松っちゃんには「何もなかった」 あったのは「絶望」と「死にそうな肉体」それを 何とか ここまで 引っ張ってこれたのも皆さんのお陰だと思います 今度は お母さんの年(86)まで長生きしようね

きのうの夜

 ベッドの へり まで 落っこちないように 座って 片方づつ 足の上下の運動をした ゆっくり 5回づつ うまく いかない 上に ちゃんと上がらない 上がる真似事でも いいか そのうち 脳の神経と足の神経が くっつくと思う 要は 継続していくことだ

胸の浸出液 血 膿

 これが 止まれば 小康状態になれば のどの検査 つまり 「嚥下機能検査」(口腔外科・咽喉科)へいくので 紹介状 貰って 専門のところにいく 道筋は ついている 介護タクシーの大型ワゴン車 二人 きてもらって 往復してもらう 将来 「気管切開閉鎖手術」も予定している つまり 有名な「うな重」の「隅田川」の あの うな重が 食べられると言うことです 今年か 来年か 待ち遠しいな

美空ひばり

 亡くなった じっちゃんの遺品に 美空ひばりのがあった 松っちゃんと「川の流れのように」を 聞いた 生きることは 旅すること 終わりのないこの道~♪ とか ぬかるんだ道でも いつかは また 晴れる日が 来るから~♪ とか じ~ん ときた

今日の人生案内の言葉

 自分に負けるな 楽な道より 厳しい道 (増田明美)

寺ちやんの今日の一句

 お金より 愛する人が いればいい

今までの人生の中で楽しかったこと

 新婚旅行 信州から北陸から京都から車で まわったこと 上高地の駐車場で その日で 駐車場 閉鎖と言う日(夏の終わりの日) 係りの警備の人たちが 温かい目で 見ている前で ホットコーヒーをサイフォンで煎れて 顔 付き合わせて 飲んだっけ それから 北陸の旅館での夕食の時にでた カニのでかいこと 寺ちゃんは カニ 食べたことがなく 松っちゃんは「ほら こうやって あたしの真似するのよ」って 甲羅をはがして 足を外して って テキパキ 早かった その日から かかあ天下だった 続く~

 

白い紫陽花が ピンクに なったので 不思議だな

f:id:MAIKALFUJIO:20150611232841j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150611232919j:plain

きのうの昼頃、 横須賀に 買い物(留守番はナースステーションから来ている)にいった 先日 見かけた「ツバメ」さんを 可愛かったので 写すつもり しかし 「不在」宝くじ売り場の前のアーケードにて 売り場のお姉さんに聞いたところ 顔 覗かせて「あら ホント いつ いったのかしら」とのこと きのうまでは いましたよ とのこと 親子で旅立ったのだろう 元気でな~と 旅立ちの記念に 「空き家」を 写した

f:id:MAIKALFUJIO:20150611234342j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150611234415j:plain