元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2019・10・13・日曜日(大安)二人三脚でヨイショの夫婦介護生活は~♪♪

 転びそうになる時もあるけれど明るく笑顔でファイト~♪ 今、妻の松ちゃんは「要介護5」・これ 何とかして次の調査の時には「介護認定無し」にもっていきたい つまり 「普通のからだ」でありたいということ。ケアマネが「そんな人 どこ 探してもいませんよ」と言った。介護の目的は「その状態を維持」すること 普通のに戻すようなことではありませんとのこと。 なるほど・納得。

フ~ン そうなんだ 元のからだにはならないんだ でも 松ちゃんは 寝たきりからリハビリで歩くようになったもんね ナニ それ 自腹なの~ お金 かかったね ニャアン~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20191012202733j:plain

菊・秋の象徴・花言葉いろいろあります ここは 「元気」 でいきましょう

f:id:MAIKALFUJIO:20191012203255j:plain

10/12の横浜の空模様・曇りと雨・19号の風がありました。

f:id:MAIKALFUJIO:20191012204958j:plain

旅サラダは「豪華列車のスイート」での旅 中尾夫妻

f:id:MAIKALFUJIO:20191012205259j:plain

松ちゃんが 「いいわね」と のどに手 あててつぶやいた。

f:id:MAIKALFUJIO:20191012205342j:plain

肺活量アップの為に 吹くわよ~ 

f:id:MAIKALFUJIO:20191012205924j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20191012205951j:plain

10/12・21時作成「松ちゃん応援団」団長の夫の寺ちゃんより

嚥下機能刺激の訓練として「リンゴ」に挑戦してみます。