元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2022年5月25日・水曜日・なるべく町へでることを心がける~♪

 要介護5の妻の松ちゃん 以前は寝たきりでした いろいろと頑張りました 今は「歩く訓練」「トイレ訓練」「嚥下機能回復訓練」など 介護保険と実費で挑戦中です。

 先日は山下公園にバラ見に行きました 氷川丸の見学は体力がなくなってしまい 無理でした。

なるべく「世の中のこと」「空気」に 触れてもらう これも在宅介護のメニューの一つと考えています しかし 外出は「本人も家族」も体力との闘いにもなります 無理は禁物。

タロ・ジロ 物語を見ました 泣きました~ 生きられたのは「若い犬」(カラフト犬)であったこと・ベテランのリーダー犬の「リキ」が 残って いろいろ教えたとか・・・

君たち~ そこの二匹~ いや 二頭?  タロ・ジロに 見習って 越冬訓練いくよ~ 猫の返事⇒ 無理です ソリ 引けません~♪ 三味線引けます~♪ なんか このコント 無理があるな・・・・・。

先日・ダイソーにいきました。一回りしました。松ちゃんは「お裁縫の白糸と黒糸と針」など買いました。やるのかな

5/24の横浜の空模様・富士山は見えず でした。

5/24・21時作成・  パッと見は なんだ 普通じゃないのって思いますが 心拍数は100超えて 足元も転びそう のどから痰も でます ふらつき具合で すぐに 休憩します その時 注意することは「立ち上がり」が できるように 腰掛します 下手に座ると「立つ」ことが困難になります~♪