元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2022年9月4日・日曜日・今の介護生活を背負って生きる~♪

 ただ、生きるのではない 「諭吉」先生の「心訓」のような生き方 例えば「世の中で一番悲しいことは うそをつくことです」とか なるほどな と思うところ 多々あります。

 親から 繰り返し 聞かされました 心訓七則 

すっかり 忘れていた 今 ここで 思い直すとは 

とにかく「真面目に」やっていこうと思います

ただ、体力が必要な介護であり きれいごと だけではやっていけない 夜中なんかは「自分との闘い」にも なります

 気管切開孔から 痰が ひっきりなしに でます それ 吸引します ネブライザーのスイッチいれて噴霧器を稼働して気管切開孔に あてがいます 欠かせないです。

9/3撮影・ビビり猫の白黒くん 元気か~♪ あたし 介護生活に なっても 見る人 いないのね ニャンニャン~♪

9/3の横浜からの富士山方面を望む・雲が多かった。

9/3土曜日・介護保険一割負担での入浴サービスの日・若い方たちで「とても心強い」「安心」感があります・松ちゃん 待機中のところになります~♪ 着替えは 渡してあります。

先日の写真・歩く訓練中、必ず 支えています 女同士にて 無言ではない・松ちゃん のど 指 あてて 発声しています

9/3・21時作成   入浴サービスの方が「はかり」ふたつ ありますが 一つでいいのでは などと 言う 講演会のクセがでて「それでは説明するね」と 体重計は10グラム単位で一つはトイレにはいる前と後・もう一つは「排泄物」の計量になります 記録して 体調管理に「数字」を 利用いたします と簡単に話をしました。目をパチクリしていました。多分、理解できないと思いました。初めて聞いたそうです。