元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2022年12月16日・金曜日・テレビの天気予報を気にしてる介護夫婦~♪

 健常者の時は、まったく気にしていなかった。

今は、よく見てる「寒くなるらしい」とか 「湿度が30%」だってとか 病人を見てるのは「えらく神経」使う

 ある程度は「参考」にして ケアも変える 毛布1枚 余分にだすとか 外歩きの練習は「見合わせる」とか 

 バスタオル6枚 濡らして 軽く「脱水」かけて 介護ベッドの周囲に専用ハンガーで 吊るすと湿度が 60~70%になる

 気管切開の孔には ほどよい湿度になる 松ちゃんのタンのキレも向上する 加湿器あるけれど いいやつあるけれど 中止して倉庫にある 理由は「カビ」増殖の恐れあり危険と判断した。

12/15・朝に撮影・富士山と雲・横浜から望遠にて・雪が薄い

12/15・徹子の部屋「徹子さんが千葉真一さん野際陽子さん ご存命の折・遊びにいった時・会ったことがあるという・真瀬樹里47才・弟がいる・女優さんで舞台が多い・犬を沢山飼育中

12/15・松ちゃん 登山用の防水ヤッケ着てる 普通のを用意したら これがいいのって 着ての歩く訓練だ そのまま 山 いくか 呼吸が荒いので やや心配だ 同行者は理学療法士

三毛猫さん 雌猫 とても「モテモテ」です 半年ほど行方不明でしたが 最近 出てくるようになりました

12/15・21時作成    正月くるので 「頭」カットに いきました 混んでいました でも 店長と「久しぶり」の話もできたし 頭も「きれい」になりました。千円カット店として有名でしたが「1300円」になりました。洗髪無し。店長は「お嫁さん」もらいました。受付にいました。挨拶にきてくれました。お二人に「おめでとう」と祝福しました。♪♪