元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2022年12月22日・木曜日(冬至)夫婦生活を円満に~♪

 熟年介護夫婦の夫が「下手」に でていることのほうが多い

以前は「反対」でしたが 今は「介護」の夫婦生活

認知症に かからぬように配慮するには「肯定」という

ちょっと 難しい手法になります

 なんでも 否定から それを「改める」ということに

 方針転換する技を 習得する

介護生活 10年 まだ「大丈夫」なのは そのへんのところを実践したことによるもの、これからも「認知症」に ならないように 10年の介護生活の「ノウハウ」を 改良・実践していきます

本とかのは一切 無視しての独自の介護生活になります

12/21・松ちゃん ディサービスにて 夫は「お風呂の王様」にて サウナとか ジェット風呂とか 五右衛門風呂とか 10種類の風呂コース満喫して「ランチ860円」いただきました

12/21・夕方に松ちゃん 社長の奥さんに 送られて 帰ってきました この車 乗り降りが 楽にできますね 寒さ対策 厚着が 身動き とれない??

お帰りなさい~♪ 奥さん いつも ありがとう 感謝しています ディサービスは 今年は これでクローズ 来年は1月4日からスタートになります 奥さん 年賀状 だしましたよ 来年もよろしくお願い いたしま~す♪

12/21・王様のお風呂に いく 近くのインターから高速にのります 次で おります 5分 くらい 空模様は雲ばかり

12/21・21時作成   よく聞く話 認知症対策とか 認知症にならないためには 認知症になったら とか はっきり言って「見たり 読んだり」しないことだ そういうのに「頼る」ことが もう すでに はまっている 要するに「初心」忘れている生活からは 何も 新しいこと 生まれない~♪