元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2023年5月28日・日曜日・ご飯、食べないで「生存」していく意味~♪

 血管の静脈に栄養点滴での方法と胃ろう栄養摂取(鼻チュウブ挿入もあり)で「延命治療」継続で生存について、最近「論争」めいたことがおきている、親が90才、医師が「誤嚥性肺炎」で死ぬリスク減らす方法があります と家族に同意書の説明する

 論争は さておき 「自分」で くち からご飯 食べて 生きていくのと違って 人が やってくれないと 死んでしまう つまり 療養病棟では 全患者の命 預かっており 勤務する交代制の「看護師」は 休む間もない・・・中略

 今、在宅介護の妻の松ちゃん そこから唯一「自宅」に 戻れた このことは 長いあいだ 秘密にしていた。

5/27撮影・旧タイプの京急の特急「三崎口」行・音も風圧もスピードも ど迫力 満点!!   思わず 手を振った~♪

ピラミッド 2時間で観光する 番組がおもしろかった・世界中からの観光客が ものすごい人数も 驚きでした。警官とか監視とかの人が 目を光らせているのも 少し 怖い

5/27は 暑かった クーラーいれました 松ちゃん 入浴ありました 少し 疲れたけれど まあまあ 体調かな~♪

日本製のです 少し お高いけれど 中国製は信用不安あるし けっこう だまされましたので もの 買う時 気を付けます

何回も バイタルチェックします 脈拍100近く いく時もあります 反対に 45とかのときもあります 

5/27・21時作成    嚥下機能回復訓練なるもの ハッキリ言って プログラム ないんですね くち から ご飯 食べるには 「ゴクン」の機能を 高める これも こうするんだという プロもいない だから 延命治療 施されたら 元に戻れない とにかく いろいろ 難しい問題 山積み~♪