元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2023年12月10日・日曜日・夜中、1時間おきに「呼吸」確認~♪

 普通の生活パターンでは、これはないはず・・・

 しかし、妻の松ちゃんは「そう 簡単」ではないです

カニューレ装着しているので「喀痰」発生します これ 機械で強制吸引します、本人はできない。

 人工呼吸器を夜は「装着」します アラーム音と赤い光の点滅があります、パイプが「外れてます」とか「呼吸が弱い」とか 知らせてくれます 深夜1時も2時も3時も 巡回します。

朝の5時には 外 真っ暗でも 一日のスタートです 寝たかなとか いや ほとんど 寝れなかったな とか「関係ない」介護に待ったは ないです。

 今、有料のナースさん ケアプランには関係ない 私的な「ナース」さん 契約しました 週2回 今年・来年も 契約しました 来るたびに 何か 一つ 教えます。

「プリンセチア」花言葉「思いやり」一鉢1500円・セブンで売っていました・とても良く売れるとのことです。見えてる範囲のが一鉢になります。

12/9撮影・願掛け京急電車・快速「品川・泉岳寺行き」これは 我ながら「美しく」撮れました。狙い通りでした。100点!!!

お口のなか・歯・隅々まで ていねいに 確実に 汚れとりをしてくれます 訪問歯科(医療保険)薬いれての「うがい」します 顎関節症 マッサージします

12/9の夕方の血糖値「105」でした・朝は「120」でした。範囲内になります、記録します。次回訪問時に先生に報告します。

12/9・21時作成     同じ部屋で「寝れば」とケアマネに言われました。何も わかっていないな と思いました。別々のが いいのです。松ちゃんの部屋は「訪問」が 多く、部屋の掃除は まめにやります、かたつけもやります 気を使ってます そこで「寝れますか??」・・・・・~♪

 私の専用ベッド・寝具を その都度 移動しますか??  そんなひま ありません だから 別々の部屋でいいのです。