元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

連続介護日記6/10(水)横浜は曇天の日、蒸し暑い、松っちゃんは手を振りながら あったか~♪♪

毎水曜日は あったか~へ

 介護保険 ディサービス 送迎車で いく 「松っちゃん」は 慣れてきた 二階から 介護担架で 降りる リフト車に 車いすごと乗り込む 見送りは 10人ほど 近所の人「いってらっしゃ~い」手を振る松っちゃん

きのう 主治医が

 胸の浸水液 血 膿 「細菌感染」が 収まらない 一時 いいところまで 治癒したが ぶり返してきた 表に でてきているのは 体内で 細菌が 繁殖している のが 原因であるとのこと 抗生薬 投与中 一日4回 一生効いているのか そのうち効かなくなるのか。

今日の訪問者

 午前9時 マッサージの先生 9時45分 二階から降ろす人 2人 10時 ディサービスのあったか 3人 11時 シーツのクリーニング回収会社より1名 クロネコ宅配便 1人 今 午後3時 このあと 4時30分に 二階にあげる人 2名 あったか3人 夜7時 足揉み一人10分 

詩 やりたいことあれば

 気になることが あれば 言いなさい

 やりたいことが あれば やりなさい

 そして 前に 進みなさい

 いつまでも 立ち止まって 考えこんでいられる程

 人生は 長くは ありません

 あなたが この世に 留まっていられるのは

 限られて いるのです

 作者・葉 祥明 先生

お仕事だからね 遠慮しないでね ブーブー

 きのうの夜 オムツ交換している時 新しいの パットとテープ式の二枚を あてがって 「やれやれ これで 寝られるな」と ひとり言 が 直後 プブブプ~ ブブ~ あ!! でた~ けっこう 続く 「いいんだよ だすの お仕事だからね」松っちゃんは顔の前で 笑いながら右手でごめんのポーズした 世界一の笑顔に 一本取られた。

とにかく 点滴棒に 掴まって 歩いてくれ

 トイレへ いければ シャワレットで お尻 洗えるし ビデも あるし わかっているけれど 病気になる前は ちゃんと 自分で 使っていたし 何年も寝たきりだと 本当に 人間として 機能しなくなる 悔しいのは 本人 でも そういう感情が 残っているのかな 疑問だ

寺ちゃんの今日の一句

 うんち出る 愛が深まる 夜が更ける

写真の説明 お薬を 8日分 セットする前の状態

f:id:MAIKALFUJIO:20150610154611j:plain

1時間 かかった 8日分の お薬 セット 一日4回分

f:id:MAIKALFUJIO:20150610154827j:plain

 10こ 購入した「バイオくん」黒いカビ ピンクのカビ が 発生しないという効能あり 風呂 トイレ 松っちゃんの部屋 などに 付けた

f:id:MAIKALFUJIO:20150610155304j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150610155358j:plain