元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

12/13 土曜日 風呂の日 三回目 松っちゃん 顔つき 明るい

病院では 風呂は 無い シャワーが チャチャ と ある ベッドで からだ 拭く それが 帰宅 できて 入浴サービス さんのお陰で 1年4ヶ月ぶりに お湯に 浸かって の お風呂 はいれた 今日 三回目 寺ちゃんは 家の風呂 洗って 44度の 湯 満タンに いれておく すると 9時に きて パッパッと準備して サッサッ とホースで 松っちゃんの脇の簡易 湯船に お湯が いく

帰りぎわ 皆さんが 手 振ると 松っちゃん なんと 手 振ったのだ 手 動くのか わずかに 振った 見た こういう 刺激が 続くと いい方向に いくかも 知れない 思わず 泣けてきた きのう 夜 オムツ交換 してから パジャマの下 はかせる前に 足の上下 運動 10回づつした 折り曲げも 同じくした 本人は 自力だしていない でないのだ おれが おれの 力 で やっている しかし この 地道な努力が 1年後か わからないが 床に 足つけて 手 ひけば トイレに いけるかも 知れない だから ひま さえ あれば やっている 以前は セメントみたいに カチカチだったが 最近 ぬくもり 感じた 続ける 何が どうして よりも やるしかない