元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2022年12月27日・火曜日・使っていい言葉なのか吟味してから~♪♪

 難しくは無い、介護夫婦としては「当たり前」のこと

症状がこれ以上「悪化」しないように、言葉を選ぶ

例えば「洗濯物」たたむこと・それを所定のところに収納する

以前はパッパッとできていたけれど「時間が」かかるようになった。早くして~ なにモタモタしてるの~ それちがうでしょ

(これは使わない)かわりに・ありがとう たすかりま~すと言う

一日中、このように言葉使いを工夫することによって、症状の進行に変化がある・言葉で問い詰めるのは「暴力」そのもの

12/26の朝の富士山・3776m・こうして美しいの見れるのは「運」がいい 世の中は広く なかには「見たことない」人が・登ったこともないって人が いるのかも知れない~♪♪

三毛猫のミーちゃん雌猫が「そこ あたしのところよ どいてよ」茶丸さんも雌猫 フン なにさ ちょっと可愛いからって クリスマスに またたび セット もらったの 知ってるのよ

12/26徹子の部屋「女優の松原智恵子さん77才」子供二人孫もいる・夫は今年2月ご逝去・エリザベス女王が来日した時の話など

う???   エリザベス女王??  アラブの王様??   控え折ろう~♪♪ ここにおわすは 介護界のアイドル様で ごじゃるぞえ~♪♪

 続きは明日~♬

12/26・21時作成    言葉を発する 落ち着いて話す 昂奮してしゃべる 優しく とか 乱暴に とか 「おこしやす」とか 日常生活では「あまり考えない」で言葉を使う 

 介護夫婦は「なるべく優しい言葉」を 投げかけます