元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2023年11月23日・木曜日(勤労感謝の日)普通の生活と介護生活~♪

 行動の幅とか 自由時間とか 普通の時は「羽が生えていた」ような感じでした。特に「制限」ないし やること なすこと 自分勝手だし 自由奔放でした。

 今は「介護優先」の生活になっています 慣れました これからの課題は「何年かして」お互いを 見つめあう時に 何 思うか 旅行にいかれない生活 美味しいもの食べられない生活 好きな事 できない生活 ・・・ジレンマですね

よその介護の人 なに 目指しているのか 介護に追われて それどころではないのか あるいは 諦めてるのか

 我が家は介護生活からの脱却を 目指します というくらいの気持ち 持っています 現実は厳しいけれど~♪

11/22の徹子の部屋は「常連の林家たい平さん 落語家 59才息子さんのこと(落語家見習い中)亡くなった母親のこと

ダイソーにいって 来年のカレンダー買いました。介護家庭は「大きい」のが 必要です 訪問さんの予定が記入できます

ちふれ 化粧品 三種類を 顔に つけています 洗顔も 上手になりました 支え が必要です

このあと録画もの 厳寒420㎞ グレートレース 7日 で走破します を見ました 

11/22・21時作成    普通も介護も 「夫婦」で納得、一歩づつ 進むことだ それにしても「すごいこと」していますね  どうしてなのか?   日本人女性 いました これも びっくりしました。