元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2024年7月4日(木曜日)10年介護も気持ちは初心者~♪♪

我ながら いい言葉だと思いました

決して「天狗」に なっては いけない

お薬のことも 採血・血糖値検査も、痰の吸引も 胃ろう管理も ケア・尿カテーテル・ほか、いろいろ 真摯に 取り組んでいます

重度廃用症候群患者として いつ 心肺停止 いつ お迎えくるか 覚悟 ないまま「10年介護」は 医師・病院からは驚嘆の声・・・1年が10年・・生かされています。

7/3徹子の部屋は「徹子さんに負けず劣らずの89才の浜村淳さん」演歌歌手の紹介など 司会にも 活躍、大物有名人との付き合いも幅広い・58年の結婚生活のことなど・・・

松ちゃんと見た「東北の山・大日岳2128m」雪渓とか 大滝とか 見ごたえ 充分でした。

普通の着替え方法ではなく 座ります 大変ですが なんとか 座ります からだ 動かす 目的も あります からだ きれいにして 新しい肌着などに取り替えます

一通り 終わったら 「時間」見ます あれば「ジャンケン大会」右5回 左手5回 やります 折り紙とか あやとり とか も 考えております 寝たきりから 少しでも 起きて~♪

7/3・21時作成     二人分の お墓 あります 不謹慎ではなく いつか はいる場所 友人 知人 親戚 子どもたち 「見送られ」 はいります そこの お寺 ご先祖のも あります 「安心」です 私たち「海への散骨」は いたしません・・・・~♪♪