元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2022年11月1日・火曜日(大安)自分に「お疲れ様~♪」って言って~♪

 介護夫婦の夜は 一緒に寝る ことはありません 新婚の時は一緒に寝ました これ 当たり前 あの頃に戻りたい~♪

妻の松ちゃん トイレ介助して 下着から衣類全て取り替える

ナイト専用リハパンと専用パットに取り替えます古いのは処分

介護ベッド 整えて 足元専用ヒーター5段階のうち2番にスイッチいれます 2時間でOFFにセットします 冬は3番か4番です

ネット検索して 適当な音楽 ミックスで流します 岬めぐりもあります 小椋さんもあります アベマリアもあります ロックンロールは夜はしません 

 横になった「松ちゃん」に 夜用の「白湯」200mlと「出す」為の「それ専用のほうじ茶」100mlをいれます そして、耳元に「今日・一日 よくがんばりましたね お疲れ様でした おやすみなさい」~♪ もう 目を閉じてます 「うなずく」のを確認します 自分にも 自分で「お疲れ~」と言います。 

録画の世界遺産を見ました・カナダの大自然の絶景めぐり・これ見たら お正月のご来光の思い出した・また行くぞ~

前回・フジテレビ通販のセーターは首まであるのでキャンセルしました 今回はフィグリーノ・レザーブーツ・11900円プレゼントしました これ 脇がチャック式・牛革・軽い・

10/30・声だしの訓練の様子 はい~ あいうえお~

もう 一度 あいうえお~♪ 顎 ほっぺた 筋肉のほぐし

10/31・21時作成   在宅介護やってると いつのまにか 自分には 誰も お疲れ様とか よくやっていますね 大変でしょう などと は「言わない」ので 自分で自分に「エライね お疲れさま たまには 温泉にでもいってきてね」とか ほざく けっこう これ いいかなとも 思いますけど なんだか ~♪