元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

1/5 帰宅してから 42日目 入院生活から 通算 1年半年目 松っちゃん 生き抜く

要介護5 介護ベッドの上が 66才 松っちゃんの世界 しかし 天井も 壁も テレビも 匂いも いろいろな生活の音は 間違いなく 「マイホーム」 松っちゃんのもの  オシッコ だすのと ウンチ だすのと たん だすのと テレビ 見るの 松っちゃんの仕事だよ って 言ったら 「うん 」と こくり と 可愛く うなずいた  チクショー なんで 俺たち こんな目に あわなければ いけないのだ と 悔しくて 悔しくて 泣き ぱなしだった

 今 団塊の世代 昭和20年 生まれの男として 恥ずかしくない 妻の介護 するのだ

その行為を 一生懸命 全う することが できたならば それこそ その 行為 そのものが 寺ちゃんへの 松っちゃんからの プレゼント になると考える なぜならば それにより 寺ちゃんが 成長していくからである 

勉強して いろいろ 知識 身につけて 実践して 体験の積み重ねが 己を 大きく 育てて いく  そう 考えたら 妻の介護って 楽しく 明るく スキップ しながら のが いいね  本当は 腰 痛い 寝不足 疲労 食事も ゆっくり とれず 会社も気になる ああ と ため息 ばかりも スイッチ 切り替えて やるよう 努力していこう 介護 やらせて もらっているのだ

写真は 一日 二回 やる 洗濯もの の一部 外にも 大きいの 干すが 室内にも 干す  先日 室内の壁に 黒いカビ はえた すぐ カビキラーした 室内に干すと 大量に 毎日 干すと こうなる 窓 開ける 寒いな 仕方ない

f:id:MAIKALFUJIO:20150106103721j:plain