元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2019・5・1・水曜日(即位の日)(大安)(令和元年)要介護には体調を把握して気をつける~♪

 妻の松ちゃんは要介護5です 胃瘻・気管切開・嚥下障害・その他有り・脾臓はありません(その影響はあります)

 気をつけることは バイタルチェックもやりますが 顔色とふらつき・喀痰の粘度と血の色・胃ろうPEGの肉芽と出血・呼吸の音・目の充血・排泄の匂い・色とか 記録します。

 顔が赤い時は 危ない兆候です ベッドの角度の調節して 呼吸を助けます 足を触ります 冷たい時 タオルをチンして暖かいのを足に巻く など急ぎます。

松ちゃんを担当の訪問さんが 挨拶にきました 松ちゃんとは仲良しだったのに 〇〇の手続きしたそうです 多分 もう 来れないらしいです。ありがとうございました。♪

f:id:MAIKALFUJIO:20190430205147j:plain

きのうの猫さんの話の続き そのまま前進していきました。

f:id:MAIKALFUJIO:20190430210013j:plain

秋元さんが ひばりさんの川の流れの~♪♪ 作詞したきっかけについて「ひばりさんの一言が・・・」いい話でした。

f:id:MAIKALFUJIO:20190430210221j:plain

登山家は冒険家でもある 山のドキメンタリーに見入る松ちゃんは 元山ガール・元祖山ガールでもある。

f:id:MAIKALFUJIO:20190430210614j:plain

横浜の4/30退位の日の天候は曇り空~

f:id:MAIKALFUJIO:20190430211012j:plain

普通の人も 要介護の人も 挨拶に来た人も それぞれにはそれなりの人生が 待っている 川の流れのように~♪♪

4/30・21時作成「松ちゃん応援団」団長の夫の寺ちゃんより