元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2022・2・5・土曜日(大安)夫婦介護の基本は「優しさ」~♪

 思いやり」でも「忍耐」でも「我慢」でも それぞれ 家庭で違うけれど 夫婦の場合の介護での接し方には「丁寧」がいい もあり 正解は その夫婦で異なる 

介護の世界で生きていくには「体力」「気力」も必要であり骨が折れるものでもある、お金もかかるし何かと物入りです

4の2回目・そうだ 黒ちゃんに きてもらうわね あんたが女といちゃついてたの 見てたのよ ふ~ん オイラ そそそんなの知らねえだ ホント??  いいのね~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20220204203702j:plain

2/4の徹子の部屋は 皆さん90才前の元気な おしゃべり 徹子さんも一緒・岸さんは自伝を執筆中とのこと 草笛さんは料理のことなど 賑やかでした。♪♪

f:id:MAIKALFUJIO:20220204204157j:plain

2/4・松ちゃん お昼の胃ろう栄養摂取中・半固形ラコール300mlを1本にプラス液体ラコール100mlでした~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20220204204529j:plain

2/4は朝も夕方も富士山雲の中にて見えずでした。

f:id:MAIKALFUJIO:20220204204931j:plain

2/4・21時作成・不思議なもので健常者の頃より「介護」になってからのが心の「距離」がなくなりました。「照れ」「恥ずかしい」「遠慮」「疑う」とか 気持ちの持ち方が一歩、大人になりました。そう接すると相手も「気持ちを楽に心も開いてくれる」~♪